8 年賀状ソフト(2003/11/27)


 パソコンを買う前から書店に並ぶ年賀状ソフトに関心を持っていた。
 実はわたしは15年以上(たぶん)年賀状を出したことがない(-_-;)みんなまめだな〜と感心していた。

 そんなわたしも安さにつられて年賀状ソフト(筆王)を買ってしまった。エクセルで作った住所録をうまく読み込めるのか試したいからだった。項目を対応させれば簡単にできた。
 次に裏面のデザインにもチャレンジ。ウェブアートデザイナーのような操作性でとても簡単。素材、ロゴ(文字)、写真をうまく組み合わせれば相当凝ったものができる。
 以前凝っていたCGソフトも使ってデザインを楽しんだ。ただしGIFは年賀状ソフトに読み込めないが・・・

 さんざん遊んだが、たぶんわたしは今年も年賀状を出さないだろう・・・。無駄な時間を使っている自分が恥ずかしい(汗)しかしこの無駄が意外にスキルアップに貢献しているような気がする・・・と、言い訳も入れておこう。