2 売れる詩?(2003/10/2)


 「こうしなければ、詩は売れない」とか「読者を想定するべきだ」という某サイトの管理者の言葉を読んで、これは別にネット云々と関係なく昔から同人誌などでも語られてきたことなのだが、皮肉ではなくそういう言説を吐くひとがさっぱり売れていないのはどういうことなのか、何だか切なくなった。これは自分や自分を含むグループが、階層の上部にいるという自意識の表出以外の何ものでもない。たぶんそう語るひとは、そのことに盲目なのではなく、痛々しいまでに気づいていると思う。根拠がないからこそ何度でも反復される言説なのだ。
 自分自身が売れた実績がないとしても、せめて売れたものを明示的に説得力をもって語ってほしいと思う。そうしてもらわないと、こちらは根拠のあやふやな価値観を一方通行で見せられるだけで、こういう言説がまかりとおる限りは詩は絶対に売れないということを逆に確信するだけだ。


関連