12 ダイエー優勝 (2003/10/28)


 ヤンキースは残念だったがダイエーは何とか逆転優勝。正直7戦までもつれるとは想像していなかった。第5戦で斉藤が檜山に逆転打を許して負けた時は90%阪神の優勝だと思ったが、あそこからひっくり返すとは嬉しい驚きだった。

 阪神は赤星の不調が大きかった。総じて調子はよくなかったが7戦までもつれたのはやはり甲子園の熱狂的応援のおかげか。今回で勇退の星野監督はかっての西本ほど苦杯を重ねたわけではないがついに日本一になれずに終わった。しかしまだ若いから数年後の球界復帰の可能性は残っていると思う。

 冷や冷やさせられたけれどとにかく優勝できてよかった。野球に無関心な主婦も喜んでいることだろう(笑)しかしいつまでダイエーの看板でやれるのか。身売りは意外に早いような気がする。