5 ネット・コミュニケーション (2003/8/29)


 最初は新鮮だったBBSでのコミュニケーションも最近は表面的な儀礼が気になって仕方ない。基本的に他人に見られることのないメールでも変わらないのが不思議だ。
 これは他人事ではなく、自分自身でもそういう儀礼をしていると思う。何か或る枠のなかで発言しているような歯がゆさがある。だからこそ「荒らし」が意味を持つのだろう。「荒らし」自体はくだらない行為だが、儀礼的な欺瞞に満ちたやりとりとセットになっている感じがする。
 どこまで行っても他者のいない空間の白々した光景が最近どうも付きまとって困る。アングラサイトがあるって?いやあそこにも暗黙の枠と欺瞞があるのはたぶん皆どこかで意識していると思う。