2 防衛と堕落(2003/7/7)


 某投稿サイトは投稿詩に希望があれば感想をつけるシステムをとっている。「シビアな内容になることもあるのでご留意ください」と但し書きをつけて。プライドを傷つけられたと感じるひとからのしつこい抗議を想定した対処というわけだ。一見もっともらしいが、このシステムは投稿者よりも成員(スタッフ)を駄目な集団にするだけだと思う。何を言っても(シビアどころか単なる中傷でも)許されるんだ、投稿する奴は感想を求めて認められたいんだから・・・という論理を正しいと思うようになる。個人のレベルなら単に相手にされなくなるだけだが、集団のレベルではやはりマイナーなジャンルの悲しさ、評価に一喜一憂する人間が次から次へと投稿してくるのだから、決して反省しないでどんどん愚かになっていく。個人のレベルではごく普通のひともこのシステムに入ればなかなか無傷ではいられないだろう。