4 選挙(2003/6/12)


 一番身近な選挙は、地域や職種から候補の出る市議選(或いは町議、村議選)ではないだろうか。末端まで選挙のスタッフにされてしまう。
 ぼくも

遊説隊員

です(笑)今選挙戦の真っ最中。基本的に遊説隊員は若手で編成されるのですが、農村は若者不足(というか農家自体が減少している)で、回を重ねるたびに出動回数が増えてきています。次の選挙はぼくは引退ですが、班の数を維持できなくなれば毎日出動という事態になるでしょうね。或いは市議の枠の減数にあわせて他の地域と一本化するか。
 今回も改めて感じたのですが、選挙はお祭りですね。特に市議選は地域の力関係と世代交代が如実に現れます。好きなひとは本当に好きで(笑)頼まれなくても事務所に詰める。あまり過剰に入れ込むと逆に馬鹿にされますが、ここで或る程度の役割を勤めることは地域での

「出世」

に大きな意味を持ちます。選挙結果にもよりますが・・・。また、不正が発覚すると大変で、自殺する人まで出ます。
 でも、早く終わんないかなあ・・・

出世できませんね(笑)