1 議論か・・・(2003/5/6)


 ネットは世界中につながっているはずなのに、自分しか見えなくなる閉域にもなるんだなあ。別にこれはネットだけじゃなくてどんなメディアでもそうなんだけど。
 
 直接顔も生活も知らないひとと議論するのはそもそも難しい。直接メールや手紙でやりとりするならまだいいけれど、掲示板や同人誌のように第三者の視線がある場所での議論は、自分の位置やイメージを絶えず意識しているわけで、感情的な揚げ足の取り合いになりやすい。
 
 だから議論しない、というのも不毛なんだけど、第三者という実体は自分の視線に他ならないものを切るのは簡単ではない。絶えずフィードバックしながら相手の論旨を把握して自分の意見を述べるのは本当に高度に知的な作業だと思う。