山形旅行・観光

山形観光 旅案内 山寺
山寺

夏は蝉しぐれ、冬は美しい雪化粧 山寺は自覚大師円仁の創建で1100年になります、天台宗比叡山延暦寺の東北別院です。


山形県山形市
山形観光 旅案内 山寺
山寺仁王門

岩盤のあちこちに石塔の形を陰刻したものがたくさんあります。

山形県山形市
山形観光 旅案内 山寺・納経堂・開山堂
山寺・納経堂・開山堂

百丈岩の岩上にあり、開山堂と並んで厳粛な雰囲気を漂わせます。
赤く小さい建物が納経堂で大きい建物が開山堂です。五大堂には開山堂の前を通って行きます。


(山形県山形市)
山形観光 旅案内 蔵王のシンボル・お釜
お釜・五色沼
蔵王のシンボルである「お釜は」、熊野岳1,840m、刈田岳1,758m、五色岳に囲まれ周囲1,080mの火口湖で、釜状なのでお釜という名前がついています。エメラルドグリーンの湖水が刻々と変化する神秘的な美しさです。

昭和43年測深時では、お釜の最大深度27.6m、平均深度17.8m、周囲1,080m、東西径325m南北径335mの記録があります。

山形県上山市
山形観光 旅案内 高瀬紅花
おもひでぽろぽろ

おもひでぽろぽろの舞台がここ紅花の里高瀬です。06/07/8・9日、山形紅花祭りが開催されました。この時期が紅花の一番の見ごろです。

山形県山形市
山形観光 旅案内 山形花笠まつり
山形花笠まつり

東北四大まつりの1つ、山形花笠まつりは8月5,6,7の3日間十日町から文翔館までの1,2KMを1万2千名の踊り子が踊ります


山形県山形市
山形観光 旅案内 芋煮会
芋煮会

毎年9月の第1日曜日に3万食の芋煮会が行われます。
里芋3t、牛肉1,2t ねぎ3500本、こんにゃく3500枚、醤油700L、日本酒35升、砂糖200k、水6t、燃料は、ナラ材を主に計6t、時間は約2時間、 昨年は観光客と地元のお客さん7万人が参加しました、現在の鍋は2代目です。


山形県山形市
山形観光 旅案内 斉藤茂吉
斎藤茂吉生家

入り口に「茂吉の生家」の看板が掲げてあります。さらに門柱の表札には「守谷傅右衛門」とあります。
斎藤茂吉はこの守谷家の三男として生まれました。

茂吉記念館近くにあります

山形県上山市
山形観光 旅案内 山形そば
山形のそば

冷たい肉そば、板そば、囲碁そば、鴨せいろ、せいろ、天ぷらそば、かけそば、鴨南蛮、天せいろ、いか天せいろ、等などいろいろあります。
そばの美味しい店がたくさんあります。
山形に来ましたら是非1食どうぞ…


山形県
山形観光 旅案内 鮎
鮎茶屋のやな場

東洋一の規模を誇 る常設のヤナ場として多くの観光客に親しまれています。
一晩に数千匹ものあゆが掛かることもあるそうです。
あゆの塩焼き、1匹:¥430

http://www.sgic.jp/ayuchaya/

山形県西置賜郡白鷹町

立川町の風車


立川町は全国でも有数の強風地帯として知られていまする。春から秋にかけて吹く東南東の強風「清川ダシ」を利用して発電に利用されています。
1,500kw風車の羽の径は
70.5mだそうです。

山形県酒田市清川
山形観光 旅案内 羽黒山
羽黒山五重の塔

この塔は東北最古の塔で国宝です、平の将門の創建とあります。

素木(しらき)造りの外観が特徴となっています。 高さ29m。

山形県鶴岡市羽黒町

最上川舟下り

藩政時代の戸沢藩舟番書所より12K下流の草薙温泉まで約1時間の船旅を船頭歌う、最上川舟歌を聞きながらゆっくりとお楽しみください、又、冬の雪見舟も風流です。

(山形県最上郡戸沢村)

四季感動の山形、山形の四季はどの季節もすてきです。

| クレスト農園トップ | 山形さくらんぼ | 庄内・砂丘メロン | 山形ぶどう | 山形・庄内柿 |