トップページしなこの小部屋>2003.5.3 練習見学

■2003.5.3 練習見学 −平山・中井観察デー−
 先日、「タイヨウフウフ」の10000ヒット記念と言うコトで、練習見学の際に撮影してくる写真のリクエストを受け付ける、と言う企画とも呼べないような「企画にケの生えたような企画」を告知したところ、キリ番を踏んでくださった愛美さんから無事、「平山クン・中井クン(トップ・サテが同じ所で練習していた場合)」とのリクエストをいただきました。

 取りあえず、写真だけじゃなくて選手の状態もチェックしたかったので、ゲーム形式での練習が多くなると勝手に推測して、本日見に行ってきました、って言うか、実は他の日は予定がつまっちゃて今日しか行けなかっただけなんですが(^^ゞ

 本日の練習は9時から・・・えっ、9時!?早っ!
 もりやすは前日の飲み会でクッタリしているのにも関わらずムリムリ起こして、日立台へ向いました。

 15分ほど遅れて到着、すでに選手たちは練習を始めており、全員で数を数えながらパスを繋いでいく練習(のように見えた)をしてました。

 まず、平山・中井両名がいるかどうか確認・・・いた!
 いそいそとカメラを取り出して、2人のおっかけを開始しましたが、いっぺんに2人を追いかけるのはちょっと難しかったです。両目開けて見てたのですが、ボールが回るのも早いし(できれば、ボールに触ってる時を写したかった)、2人とも同じ位置にいる訳じゃないしね。
 その中で中井クンが結構ボールに触る機会が多かったので、取りあえず中井クンメインで撮影。

 カメラごしに見ていると、ひとり、見知らぬ外国人がいました。
 ん?ジュシエ?かと思ったら、彼がホベルチくんらしかったです、おぉ〜来るの早いね〜。
 見た目はマルシオほどガッチリしてないし、リカさんほどスリムでもないような感じ、まぁ付け加えるなら、エジさんほど小さくもなかったです。
 ホベルチくんは来日して間もないこともあるのか、軽めの練習でこの後、ゲーム形式の練習を行いますが、それには参加せず、ひたすらランニングでピッチを周回してました、もうちょっとプレーとか見てみたかったな〜。

 その後、スタメン組は少しの間ミーティング、メンバーは清水戦のスタメンとほぼいっしょだったように見えました。
 その間、控え組は休憩。
 個人的には大野クンが、くさらずに練習しているのか不安でしたが、黙々とボールを追いかけていました。清水戦では久しぶりにピッチに立つ姿も見れたし、こうして実際に練習している所も見れて、しなこさんちょと安心。

 スタメン組のミーティングが終わると、控え組とゲーム形式での練習。
 CKやFKになったりすると、監督がゲームを止めて、何回も繰り返し同じ練習をしてました。
 特にCKからの守備の確認や、逆にCKでのポストプレー、その後カウンター攻撃を受けた場合の守備の練習等などを繰り返していたように見えました。

 で、その時の中井クンですが、控え組に入れなかったらしく端っこの方で矢野(哲)クンや落合クンと見学状態。
 じゃあ平山クンだな、と見ると、スタメン組はアウェイ側からホーム側に攻める位置・・・もう分かるかと思いますが、平山クンは見学可能なバックスタンドから一番遠いメインスタンド側にいました。
 おいおいどーやって撮ろう、悩むことしばし。
 取りあえず、真ん中までは出てくることがあったので、それを狙ってシャッターを切ってみました。

 その後、増田さんに代わって大野クンがスタメン組に入ったり、宇野沢くんが控え組に入ったりとメンバーを交代させながら、ゲーム形式の練習を続けて、本日の練習は終了となりました。

 練習終了後、選手全員が輪になって、ミーティング。
 監督もコーチも離れた場所で見ているだけで、本当に選手だけでのミーティングを行ってました。(通訳さんはさすがにいましたが)
 今まで何回か練習を見に行ったことがありますが、選手だけでミーティングをしているのは初めて見ました、こうやって色々話し合って試合に備えているんだな〜、とちょっと頼もしい気持ちになってしまいました。

 練習終了後、選手が上がっていくなかで、ハギさんがお子さんを連れてきているらしく、玉田クンや永井クンはハギさんジュニアを見て「かわいい」を連発、みんなのアイドルと化していました。平山クンもハギジュニアには優しく挨拶を交わしていました。

 練習を見た感想としては、監督がゲームを止めて細かく指示する場面があったり、選手だけのミーティングを行ったりと、今まで見たことがないコトがありました。
 練習自体はあまり変わらないですが、要所要所で少しづつ変わっている場面があって、個人的にはちょと頼もしく思えたりしてしまいました。むろん、これがすぐ結果につながるかは分かりませんが、今後の下地みたいなのになってくれればいいな〜なんて思っちゃったりしました。


■おまけ
その1
その2

▲トップ