しなこの小部屋



2002.7.28  柏まつり
 いや〜、柏まつり来れてよかった♪
 昨日(横浜戦)、負けたので夫が「行かないもんっ、プイッ」って言い出したら、どうしよう(いや、どうしようもこうしようも、私は行くつもりでしたけど・・・)と思っていたのですが、「行く」と言ってくれたので、無事、柏まつりに行くことができました。

 でも、千葉に移り住んで1年半、初めての「柏まつり」だったので、今年は様子だけでも見てこよう、と言うことになり、とりあえず「花自動車を見に行こう〜!」ツアーになりました。

 13:00すぎに柏駅到着。
 柏駅東口に降りると、すぐ目の前にレイソル後援会のブースがありました。
 ブースではお約束のレイソルくじや、チケットの販売などをしてましたが、ふと、横を見ると張り紙が・・・

 「本日、レイソルチームショップで行われる予定のエジウソン選手のサイン会は、エジウソン選手の体調不良により、中止とさせていただきます。」

 体調不良って、時差ボケかよっ( ̄□ ̄;)!!

 とりあえず、花自動車が通る予定と思われる駅前商店街の通りで待つことに。
 すると、柏まつり東口本部発見、さらにパレードの進行図なども配っていたので、2人それぞれもらって、地べた座るための敷物代わりに使いました。
 柏まつりの関係者のみなさん、すいませんm(__)m

 歩道の端に腰を下ろしてしばし待つ、その間、夫はお祭りの雰囲気に誘われたらしく、「ねぇねぇ、なんか飲まない?」と聞いてきた。
 私「えっ、別にいらないよ」
 夫「ねぇねぇ、なんか飲みたくない?買ってこようか?」
 私「いや、私はいいけど、飲みたいなら買ってきなよ。」
 夫「えっ(^^)いいの?ビール買ってきていいの?」

 あっ、ビールが飲みたかったのね(素)

 と言うことで、夫はビール缶、私はラムネビンを片手に待つこと40分、花自動車が出発したと言うアナウンスを受けて、私はカメラをいそいそと準備♪
 でも、すぐには来ないんだろうな〜、なんてノンキに構えていたら、14:15くらいに私たちのいる東口本部の前まで来てしまった、さすが自動車、花で飾られていても速いのね。

 まずはペリマン氏・みっちゃん(渡辺光)、平山くん、雄太さん達を乗せた1台目が通過。
 選手たちは、「なんでこんな車にオレ達乗せられているんだろう・・・(-_-;)」と言う感じで笑顔も心なしか苦笑の感が否めない状況でしたが、ペリマン氏だけはにこやかに沿道に手を振ってました。

 1台目があっという間に通過して、「はて、2台目はいつごろなのかしら?」と思っていたら、次から次へと花自動車が通過していくじゃな〜い。
 その時、「「花自動車」ってレイソルの人が乗っている車だけじゃないのね」と初めて気づきました。
 柏まつり関係者のみなさん、知らなくてすいませんm(__)m

 よさこいソーラン節あり、フラダンスあり、ハリポタあり、で結構、私のツボにはヒットしましたよ。(でも、写真は撮ってません。)

 そして、キタジ、明神サマ、王子達を乗せた2台目が通過です♪
 私は「よっし、王子様を撮らねば!」と意気込んでおりました。
 こちらは砂川クンとか比較的、「場を盛り上げてくれる人」が多いせいか、みんなで談笑しながら和やかな雰囲気でした。

 ・・・あれ?王子は?
 通過した後、夫に「王子は乗ってた?」と聞くと、「たぶん、反対側じゃないの?」

 えぇぇぇ〜( ̄□ ̄;)!!
 気づいた時には遅いと言うのが常ですが、やはり、私が気づいた時にはすでに車ははるかかなた・・・たくさんのファンのみなさんの人波の中にいました。

 うぅ、キタジの笑顔につい見とれてシャッターを切ってた自分に反省(T^T)

 とりあえず、目的は果たせたので、これからどうしようか、と言うことになりましたが、せっかくおまつりに来たんだから、もう少し見て回ることにしました。
 それに、サイン会もあると言うことなので、遠くから見る分にはいいよね、ってコトで、たこ焼き買ったり、ビールを飲みつつ、サイン会を見て回ることになりました。

 まず、レイソル後援会ブースで行われる、キタジ、サツさん、サンパイオ氏のサイン会。
 15:30から始まる予定でしたが、予定より早くサイン会はスタート、やはり、花自動車が速かったからですかね。
 3人とも、席に着くと、飲み物を出してもらったり、うちわで扇いでもらったりと、すごい待遇。

 でも、サツさん・・・・・いきなりビールかよっ( ̄□ ̄;)!!

 こちらはガードが固くて、なかなか3人が見えなかったのですが、夫がぐいぐい私の背中を押してサポート(?)してくれたおかげで、3人とも見ることができました、あっ、あと写真も。
 次は西口の明神サマ・王子のサイン会会場へ。
 こちらは16:00からだったので、私たちが西口のステージに行った時はまだ前の出し物(町内会対抗の綱引き大会)が行われていました。
 なんか、司会のオジサマが面白かったです、「今年からのルールです」なんて言っていたので、「アンタ、今作っただろ!」ってツッコミたくなりました。

 綱引き大会が白熱したせいで、サイン会は16:00を少し過ぎてしまいましたが、無事にスタート・・・・ではなく、まずはレイソルダンサーズのパフォーマンスでした。
 以前にも、レイソルダンサーズを見たことがあるのですが、その時、ダンスの中でフラッグ(レイソルの旗)を使ったダンスがあったですが、それが、なんだか隣りの子にフラッグが当たりそうで、見ててちとハラハラしました。
 案の定、今日もハラハラしました、場所も狭かったし。

 ダンスが一通り終って、ようやく2人の登場です。
 司会の方からインタビューを受けてました。
 やはり、ワードカップのコトを中心に質問をされていましたが、明神サマはご結婚のコトを聞かれていて、微妙にテレていました。

 そして、やっとサイン会がスタートしました。
 私たちは始めは2階のデッキから様子を見ていましたが、場を離れる前にもうちょっと近くで見たいと思いたち、エスカレーターを降りて、特設ステージの前まで行ってみました。

 すると、ちょうどその場を立ち去る人がいて、私たちはいきなり人だかりの最前列へ。
 さらに、それまで並行して行われていたレイソルダンサーズのダンスが終わり、ステージの前が空いたので、夫がすかさず私の手を引っ張って、ステージのすぐ前まで連れて行ってくれました。

 うぉぉぉ〜、超至近距離♪
 でも、写真撮りたいけど、係の方がジャマ〜(すいません)
 司会の方が「1歩後ろにお下がりください!」って言い始めてるし、どーしよー、と思ったら、一瞬、人の間に王子が!!!
 すかさずシャッターを押しました〜、うれし〜♪

 そこでフィルムがちょうど切れたので、後ろの方に場所を譲るためにその場を離れました。

 王子は相変わらず細目でカッコよかったでっす(^-^)
 ぜひ、次節はスタメンでお会いしたいです。(切望)

 おまけはこちらです。

Back TopPage