トップページ柏レイソル観戦記2004年>2004.8.21 柏レイソル×ヴィッセル神戸

■2004Jリーグディビジョン1 2ndステージ第2節
2004.8.21(土)19:00〜 日立柏サッカー場
柏レイソル 0−3 ヴィッセル神戸
【得点者】神戸−河本裕之(2分)、エムボマ(46分)、小島宏美(73分)

■もりやすの感想

 愚の骨頂。

 拙サイトは柏レイソルを応援するサイトです。ので、いつでも、常に、応援していきたいのですが、最近この観戦記が愚痴大会になってて・・・心苦しいばかりです。そして今回も・・・

 柏レイソル、落ちるとこまで落ちました。この試合の感想はこの一言です。



 立ち上がりにあっさりやられ、ほわ〜んとしながら前半終わり。反省の色なく後半あっさりやられ、ほわ〜んとしてると3失点目。ここから試合終了まではやる気なし。ってどういうことじゃい!!!

 3失点目から家に着くまでの苦痛な時間がどれほどのものだったか・・・。それをどれだけ柏レイソルというチームは考えてくれているのか。失望をこえて怒りがこみ上げてきました。



 大体さあ、サッカーがちっちぇえんだよ。びびってんのかなんだか知らないけどさ。最終ラインでしかキープできないし、1対1で勝負しようとしないし、玉離れが悪すぎるし、パスも繋がんないもんだから得点する気配すらないもの。俺たちは草サッカー見にきてんのではないのさあ。

 象徴的なプレーがありました。ダイレクトでシュート打てと誰もが思ったところで、びびってトラップして囲まれたり、意味不明な胸トラップしたりといったシーンです。「本当に点を取って勝とうとしてんのか?」と疑問に思うプレーでした。

 こんな試合は見たくない。負ける試合がというのではなく、「納得できない試合」「満足できない試合」がです。この試合はまさにそんな試合。開幕戦の日立台でやりやがった罪は重いと思います。

 ホントに頼むからさあ、一つ一つのプレーにこだわって全力でやりなよ。こぼれ球せるだとか、スペースに走るとか。パスだって自信持って強く蹴れよ。その積み重ねが得点になり、勝利になるのではないのかい?頼むからちっちぇえサッカーやんないでくれよ。



 この試合によって、残念なことですがサポーターとの信頼関係にだいぶヒビが入ったなと感じました。それほど醜い試合でした。このダメージにより、わがタイヨウフウフは夏祭り参加をやめました。見たくないもん。あの試合の翌日でへらへら笑ってる選手の姿なんて。



 はあ・・・望とか、サツとか毅とか増田とか小峯とか、「気迫」でサッカーやるベテラン集団がスタメンになってくんないかなあ・・・それと・・・大野・・・帰ってこないかなあ・・・(現実逃避)



 追伸

 ゴール真裏の皆さん。紙ふぶきの企画・運営ありがとうございました。試合開始の笛がなる前まで、最高の気分でスタジアムにいることができました。

 それに比べて柏のフロントは・・・試合後にサポのみんながボランティアと一緒になってスタンドのゴミ掃除してるときに・・・照明落とすってどういうことじゃい!!(怒×5)


■しなこの感想

 本日のスタメンは近藤クン、永田クン、中澤クン、波戸さんの4バック、明神様・シモさんのボランチ、2列目にホベルトと田ノ上クン、2トップには宇野沢クンと山下さんと言う布陣。


 MLや公式のフォトギャラリーではいかにこの1週間練習でがんばってきたか、そして、今日の試合でその成果をお見せします、と言っていたので心の中では「今日こそは勝ってくれる」と期待してました。


 でも、私の期待はあっさり、本当にあっけなく裏切られました。


 悲しくて、悔しくて、試合終了後、ブーイングの嵐の中、涙をこらえることができませんでした。


 ひどい守備、ひどい攻撃。
 誰もパスをもらいに行かない、誰もボールを持ってる相手に詰め寄らない、誰もシュートを打とうとしない。


 なんだ?
 DFは攻撃しちゃダメって、シュートやクロス上げるなって言われてんのか?
 FWは後ろに下がってパスもらいに行ったらダメって言われてるのか?
 MFは周りを見るなって言われてんのか?サイドでフリーになってる選手がいてもパス出すなって言われてんのか?
 カウンターになってもパスは横か後ろに出せって言われてんのか?


 立ち上がりの失点が何なんだ?
 そんな試合何回経験してるのよ?ファースト最終節のC大阪戦だって先制許したけど5点も取れたじゃない、やればできるのに何故やらないんだよ?


 ゴール裏からの「たたかえ」コール聞こえましたか?


 もし聞こえていたのなら、なぜ戦ってくれなかったんですか?


 セカンドに入って降格圏内の他のチームは着実に勝ち点を積み上げてレイソルだけ取り残されています。
 そんな状況で今さら「気合い」とか「やる気」とか言ってる場合ではないのかもしれませんが、3点目を取られた後、1点でも返すつもりで試合してましたか?
 正直言って、そんな気持ちはプレーから微塵も感じられませんでした、だって、そう思ってたらバックパスなんてしないよ。


 「負けた試合」に怒っている訳じゃないんだよ。
 「点を取る気がない試合」「試合を諦めた態度」に怒ってるんだよ。
 ゴール裏だけではなく、バックスタンドからも起こったブーイングをチームはどう感じているのですか?




 以前も書きましたが、レイソルは弱いチームです、今日、それを痛感しました。

 でも、選手は、チームはそのコトを認識していません、それも、今日、痛感しました。



▲トップ