トップページ柏レイソル観戦記2004年>2004.6.12 柏レイソル×清水エスパルス

■2004Jリーグディビジョン1 1stステージ第12節
2004.6.12(Sat)19:00〜 日立柏サッカー場
柏レイソル 0−0 清水エスパルス
【得点者】

■もりやすの感想

 敵ハ清水ニアラズ

 敵ハ判定ト己ナリ



 僕らの大好きなスタジアム「日立台」は、ピッチとの距離が非常に近いスタジアムです。なので、選手やそこで何が起こったのか等が比較的よくみえます。時には審判よりも。

 判定は絶対であることはわかっているけれども、それにしてもお粗末の感が否めません。特に柏の選手にでたカードは納得できません。

 判定にブーブーいっちゃう俺らがいるから審判というのは大変な仕事だとは思いますが、人間だから誤審がありうるとは思いますが、もう少しゲームを落ち着かせていただけないものか。審判のレベルがゲームのレベルであり、リーグのレベルだと思う俺はこの試合には憤りを感じてしまいました。



 そんな環境の中での試合でしたが、やはり敵は己にありです。シュート数もCKもFKも、はたまたチームの状況も似たような両者の対決。試合も仲良くスコアレスドロー。それでも俺には「走り負けた」という印象が拭えません。

 特に後半は顕著でした。アウェーの戦い方をした清水に対し、ホームである柏は攻撃にどこか躊躇いが感じられました。試合終盤はパスの出し手、受け手とも他人任せのような気がしました。

 この日のコンディションは、湿気も多くやりづらかったと思います。しかしそんな中でも清水の選手は走っていたという印象が残りました。柏の選手1人が持ち込めば、3人で囲ってくるシーンが多かったような気がしますし、懸命な守備でした。柏も懸命な守備でしたが、ホームゲームらしいリスクある攻撃がもっとあってもよかったんじゃないか。そんな気がします。



 モヤモヤ〜なスコアレスドロー。救いがあるとすれば、近藤・雄太・永田の頑張り、負けなかったこと、雨が降らなかったこと。以上でございます。

 俺は、前回心に誓ったにもかかわらず、後半の途中にイライラが爆発して選手に対して怒鳴ってしまいました。反省しています。でも、怒鳴りたくなるほど俺は日立台での得点、日立台での勝利がみたいんだよ・・・・


■しなこの感想

 本日のスタメンは永田クン、近藤クン、ナベタケさんの久しぶり3バック、シモさん・ドゥドゥのボランチ、右に茂原クン、左に明神様、トップ下谷澤クン、そして玉田クン、宇野沢クンの2トップと言う布陣。


 試合は前半こそ互角(と言っても、お互いしっかり守備をして、しっかり決められなかったから互角なように見えたんだよね・・・)の戦いでしたが、後半、ドゥドゥ→大谷クンに交代したあたりから、攻め込まれる時間が多くなりました。


 しっかり守ったと言う印象はあります。
 もちろん、3バックや雄太さんやシモさんが懸命に守ったと言うのもありますが、両サイドが完全にDF陣に溶け込んでいる場面が多く、特に左サイドからの攻撃はほとんど無かったように感じます。
 いや、明神様が(全て)悪い訳じゃないと思います、清水の右サイドは抑えていたと思うし。
 でも、左サイドに明神様を使うのは無理があるんじゃないのかな?・・・と言うか、正直言って、ドゥドゥを下げた時に明神様をボランチに戻して左サイドに誰か入れた方(もしくは谷澤クンとかを左サイドにまわすとか)が良かったんじゃないのかと思います。


 それに守備が引いているから、ゴール前ではね返してもセカンドボールが取れないし、何よりも前線の選手にボールが渡らない状況で攻撃もままならない。


 結局、そのまま試合終了となりました。




 ・・・もうさ、「走魂宣言」って掲げるの止めにしない?


 試合見たらさ、恥ずかしいよ、そんなコト言ってるの。
 清水の選手の方が走ってたよ。


 もうさ、自分のチームの選手を「能力はあるけど・・・」と言うの、止めにしてほしいよ。


 言っている通りだったら最下位になんてならないし、もう、そんなコトを言ってる状況ではないんだよ。
 入場者数見た?9000人弱だよ。
 日曜日の新聞見てビックリしたよ、他の試合はもっともっとお客さん来てるんだよ。
 「雨が降っていても、負け続けていても、それでもレイソルの試合が見たい」って思わせるような試合してるの?


 「サポーターに申し訳ない」なんて言ってるんだったらさ、




 もっと走りなよ。




 もっと魂こめて走らないと、もっと懸命に競り合わないと勝てないんだよ。
 レイソルは弱いチームなんだよ、だから最下位なんだよ。
 それを、「けが人が多いから」とか「選手は能力があるんだけど・・・」とかごまかしてるから、情けない試合になっちゃうんだよ。


 「レイソルは弱いチームです」だっていいじゃない。
 「弱いです、だから弱い分、相手の何倍も走ります、ボールを追いかけます」って言えばいいんだよ、そう言うプレーをすればいいんだよ。


 弱かろうが、負け続けようが、雨が降ろうが、少なくとも私たち夫婦は見放したりしない。


 だから、もう言い訳は止めて、「自分たちは弱いんだ」と言うことを受けとめてほしいです。



▲トップ