トップページ柏レイソル観戦記2004年>2004.2.29 柏レイソル×ジェフユナイテッド市原

■ジェフユナイテッド市原戦
2004.2.29(Sun)13:00〜 日立柏サッカー場
柏レイソル 3−0 ジェフユナイテッド市原
【得点者】柏−永田充(8分)、山下芳輝(44分)、谷澤達也(76分)

■もりやすの感想

 Yes! Yes,Yes!!

 シーズン到来ちばぎんカップ。結果は快勝!!久しぶりのこの喜びに、今はただただ酔いしれています。

 プレシーズンマッチということではあったものの、やっぱり結果にこだわりたいモノ。そんな俺の願いに見事に応えてくれた柏。それにもまして、今年1年を大きく期待させてくれるとてもいい試合内容だったと思います。



 今年のレイソル。やってくれそうです。特に立ち上がりがすごく良かった。ゴールへ向う姿勢が伝わる流れる攻撃は俺たちを高揚させました。特に俺が嬉しかったのが、玉田や山下がそうでしたが、ボールを持っていない人間の動き、ボールを渡した後にまた走ってボールをもらおうとする動きでした。ポスト役では重要な動きだし、ワンツーで崩しやすくなります。

 このことが如実にあらわれていたのが、3点目だと思います。右サイドでボールを持った谷澤は、前線のスペースに走りこんだ山下へパス。ここで素晴らしかったのは、そのまま谷澤はスピードを落とすことなくゴール前まで詰めていたのです。その結果、谷澤の鮮やかなボレーで得点。ボールを持ってない時、ボールを渡した時の動きが光った素晴らしいプレーでした。

 ちなみに俺は、この時線審に向って、「山下のシュートは入ったろうが〜っ!」とクダをまいていたので、鮮やかなボレーの瞬間は見れませんでした・・・(悔)。でも、その後の千葉テレビで改めて選手一人一人の動きの質の良さを感じました。



 ここで私は謝罪をしなければならないかもしれません。それは・・・山下がこんなにハマるとは・・・正直嬉しい大誤算でした。山下選手ごめんなさい。今日のアンタは良かったよ。久しぶりに安定したポストを、久しぶりにゴールへ向う「ぎらつき」を感じたような気がします。

 そしてやっぱり明神サマ。前半の明神は新しい引出しを出してくれました。あの試合勘、あのバランス、そして時にはおもっきし中へ切り込むあの動き出し・・・さすがでございます。

 敢えて、本当に敢えて欲を言えば、全体を通してボールを支配されていた時間が長かったかな。でも、守備の時でもDFをはじめ選手が本当に足を動かし、裏のスペースを消していました。全体通して、ヤバイと思ったのは後半の終盤ぐらいしかなかったんじゃないかな?

 一方の市原さんは・・・大丈夫っすか?なんか今日の市原は、去年の柏のように最終ラインでボールは回すが打つ手なしってな感じに見えました。去年の柏を見ているようで・・・尚一層今年への期待が膨らんできてしまった次第です。



 なんだか興奮して、とりとめもなくなってきてますが・・・今日の喜び。ボールを持っていない人間の動きが凄く良かった・若い選手のフィジカルがかなりアップしたようだ・山下がハマッた・リカは神・雄太は魔人。その他etc・・・。



 とにもかくにも、今日の試合はホントに久しぶりにスカッとしました。やっぱり柏の試合は面白いよ。久しぶりで今まで試合に餓えてたってのもあるけれど、やっぱりオイラには柏レイソルと愛する妻しなこなしでは生きられないさあ。ああ、またこの季節がやってきたんだなあ・・・。今年も気合入れるっぺ!!

 今日の流れは是非本番のリーグで一層輝かしてほしいと願います。ドゥドゥもゼホベも早く本領がみたいぜっ!!今年も気合を入れて柏に魂捧げます。

 今年のもりやすのテーマは・・・「捧魂宣言」でお願いいたします。では、開幕戦、大分をけちょんけちょんに致しましょう!!


■しなこの感想

 やっぱ勝ち試合はいいよねぇ〜。


 本日のスタメンは永田くん・近藤くん・ナベタケさんの3バック、下さん・大谷くんのボランチ、トップ下リカさん、右サイド明神様、左サイドに増田さん、そして、玉田くん・山下さんの2トップと言う布陣。
 明神様の右サイドはちょっと予想はしていたのですが、まさか増田さんが左サイド・・・いや、その前にスタメンで出場してくれるとは、しなこさんにとっては超が付くほど嬉しい誤算でした。


 「増田ボード持ってきておいてよかった〜」とうかれながら試合開始。


 ここ最近のジェフ戦ではあんまりいい内容の試合をしてないので、ちょっと心配していましたが、そんな心配を軽く吹っ飛ばすイキオイのレイソルの攻撃が開始直後から始まりました。


 まず、玉田クンと山下さんの相性がものすごくいい。
 そこにリカさんが絡んで、上手く2人を使っているように見えました。
 そして、攻撃陣の「最後はシュートで終わる」と言う意識が強いように感じました。


 あと、やっぱりリカさんはすごい。
 試合開始前にFKの練習をしていたんですが、2点目のきっかけになったFKはまさしく練習と同じ位置で、久しぶりに女のカンが発動して「これは決める」とか思ってしまいました。


 あとは、まぁ、お約束ですが・・・


 増田さんサイコー!!!!!


 守備もがっちりしてたし、サイドを駆け上がるシーンもあったし、なによりも最後まで試合に出てくれたことがうれしいです。
 最後にゴール裏に挨拶に来てくれた時に、増田ボードを掲げることができて何よりです。


 試合にも勝ってくれて、しかも完封で、増田さんもカッコよくって、最後までプレー見れて、しなこさん的には出来すぎの試合でございました。




 はー、今年こそ、そういう試合を1試合でも多く見たいな。



▲トップ