トップページ柏レイソル観戦記>2003.9.6 横浜F・マリオス×柏レイソル

■横浜F・マリノス戦
2003.9.6(Sat)19:00〜 横浜国際総合競技場
横浜F・マリノス 1−0 柏レイソル
【得点者】横浜−柳想鐡(47分)

■もりやすの感想

 これまでの好調な流れを全てチャラにするかのような試合でした。試合後の選手に対するブーイングは結果だけではないと思います。むしろ試合の内容に対してだと思います。俺も後者の意味で、試合後にブーイングを飛ばしました。


 横浜はあきらかに「優勝したチーム」ではなく、容易に攻略できそうな感じでした。しかし、貴章をトップに据えた前線は全くといっていいほど機能していませんでした。特に貴章、ジュシエ、玉田といった攻撃陣が、攻撃の形を作ることができていませんでした。

 この日は湿度が高く、やりづらかった点はあったと思います。しかし、今までを見れば、この日はあきらかにヒドかった。前線で攻めにならない柏は徐々にボールを支配されていきます。そうなると今度は無鉄砲なクリアの嵐です。当然競り負け、セカンドボールをまた支配されます。

 これって、典型的な「悪い柏」の状態そのものなんですよね。今シーズンも何度かみたし。しかもこうなると次にくるのは・・・パスミスです。ボールを回すこともままならなくなってしまいます。

 ・・・これじゃあ勝てんよ・・・最終ラインが何とか体張って踏ん張っていてくれたから1点で済んだものの、学習能力はないんかと思わせるような「負の連鎖」に、俺はウンザリしてしまいました。


 それと、監督に言いたい。なぜもっと早く選手交替をしない?なぜあの悪い流れを替えようとしない?負けてる試合の途中でも「今日はいいゲームだ。」なんて思っとるのか?本当に勝とうとしているのかい?


 ・・・・え〜すっかり取り乱してしまいました(謝)。我がタイヨウフウフは、後半20分頃から「早く望を出せっ」と連呼していたので、そのフラストレーションをここで出させていただきました。望が出てからの僅かな時間、流れが変わったのは俺は事実だと思います。



 久しぶりのバッドゲームに、すっかり筆も滞り、支離滅裂になっているでこの辺で。ってコレ感想になってないなあ・・・ハァ・・・

 え〜いっ!!1敗ぐらいでくよくよすんなっ!!次だもう次っ!!大分に日立台の素晴らしさと柏の強さを見せつけてやるっ!!

 チキショ〜っ!!


■しなこの感想

 こういう時に限ってコケるよね、レイソルらしいと言えば、レイソルらしいんだけど。


 今節のマリノスは、選手は揃ってないわ、プレー自体もパスミスが多いわ、で間違いなく「手負い」の状態でした。


 それなのにレイソルのプレーはため息しか出ない状況でした。
 守りに集中しすぎて中盤が空いてしまっているのか、とにかく前線にボールが行かない。
 リカさんへのマークが厳しくて、攻撃の形ができない感じでした。


 それでも前半は、マリノスのミスに助けられて終わりましたが、後半になって運動量が落ちると防戦一方と言う感じでした。


 攻撃の形ができないからか、攻撃陣がドリブル突破をかけるのですが、それも上手くいかず、焦っているのが分かりました。
 そうなると前線にボールを放るだけの攻めになって、結局いとも簡単にボールを取られてしまい、また焦る、と悪循環に陥ってしまってました。


 そんな時こそ、選手交替で悪い流れを断ち切ってほしいのに、望さんが入ったのは88分。
 2分(ロスタイムいれればもう少しあるが)でどうしろって言うのよ、と泣きそうになりました。
 サポーターだって、何もやみくもに「望出せー!」って言ってる訳じゃないのよ。
 今までの実績や、練習やサテライトの試合を見て、それでこの状況ならば、って思って叫んでるのよ。


 望さんが入って、動きがよくなったように見えましたが、結局、そのまま試合終了となりました。
 サンチョル兄さんのヘディングは悔しいですが、すごかったです、ケガを押しての出場と聞きましたが、それを補う体力と勝つことへのこだわりが見えたゴールだと思います。
 そして、失点をその1点で防いだ守備陣もよくがんばってくれた、と思います。



 観戦記を書くようになって、試合を見ると「なんで勝てたのか」とか「なんで負けたのか」とか「どういう試合だったか」を素人なりに考えるようになりました。


 当然ですが、今節の負けた理由も考えました。


 いろいろあるかと思いますが、ひとつだけ「やっぱり最たる理由はコレなんじゃないかな」と言うものがあります。
 だけど、絶対そうであってほしくない、私が思った「理由」が当たってると思いたくないです。


 私が思った理由は・・・「慢心」です。


 「セカンド負けてないから・・・」「相手は主力がほとんどいないから・・・」と言う気持ちが、味方がボールを持ってもパスをもらいに行かない、無責任なクリアを連発させるプレーになったんじゃないの?と疑いたくなるよう試合でした。



 誰か「そんな理由で負けたんじゃない」と言ってほしいです。


▲トップ