柏レイソル観戦記


2003年4月29日(火)15:00〜
静岡スタジアム エコパ
清水エスパルス 柏レイソル
前 半
後 半
延 長
[得点者]
柏−渡辺光輝(24分)、玉田圭司(34分)
もりやすの感想
 快勝。これ以上ないほどの快勝でした。

 こんなに気持ちのいい勝利はいつ以来だろう・・・・本当に静岡まできてよかった。また、本当にこの日のレイソルの選手たちは素晴らしかった!!


 今回は各選手ごとに短い総評を、俺なりの視点で申し上げます。

玉田
 3戦連発!玉田の勢いは本当に今の柏を盛り立ててます。後半決定的なところを外したけれども、愛嬌ということで・・・・

マルシオ
 前回苦言を呈しましたが、この日はチャンスを確実にしたナイスなアシスト。次はやはりゴールでしょう。

増田
 彼のゴールも早く見たい!この日も素晴らしい運動量でボールに絡んでいました。増田の動きは今のチームの「スパイス」だと思います。

リカルジーニョ
 あのセルジオ越前奉行に「高性能な心臓部」と言わしめたリカは、まさに今の柏の中心。この日も素晴らしい動きでチームの勝利に貢献しました。

明神&下平
 今の柏の戦術が通用するのは、この男たちにかかっています。サイドバックが上がった時のカバーリングなど、まさに職人芸。見た目は地味ですが、2人の働きは素晴らしいものがあります。

光輝
 マルコ監督になってから、なかなか出場機会がなかったのですが、もはや右は光輝だぜというのがタイヨウフウフの共通意見です。特筆すべきは守備能力の向上だと思います。さらに今後クロスをあげる機会が増えれば・・・・もりやすはウハウハです。

平山
 平山のポジショニングが柏のバロメーターの気がします。この日は豊富な運動量で、高い位置まで上がれてチャンスメイクできていたのでは。また、彼の遠目からのシュートがなにげに大事な事なので、今後も目が放せません。

薩川&永田
 この日のMVP!!アンジョンファンと北嶋をがっちり抑えて貫禄勝ちです。本当に素晴らしかった・・・・永田のオーバーラップもゾクゾクします。次も頼むで!


 やはり雄太だ!序盤際どいシュートをはじき返し、磐石の守備で完封です。2点目なんかはマルシオへのロングフィードがピタリ。「アシアシスト」雄太です。

大野&貴章
 大野のシュートは本当に惜しかった・・・・でも、この男が帰ってきたことに、俺は目が潤んでしまいました。大野・・・・やっぱりアンタがいないと俺はだめだぁ!次の試合も頼むぞ!!
 貴章は後半ロスタイムからの出場でした。う〜ん残念、もっと見たかった。でもマルシオや玉田の姿を見て、もっともっとこれから発奮してほしいものです。



 この勝利は本当にデカい!!アウェイとはいえ絶対負けてはいけない試合だったから・・・・対する清水は・・・・まずいっすね。俺から見て気持ちが入っていたのはキタジのみ。アレックスや沢登はカッカするだけでイマイチでした。



 この快勝。次回負けると全くの意味なしになってしまいます。次回はホームゲームだっ!!相手は・・・・「酋長オゼアス」がすっかりなじんできた神戸だ。またしても絶対負けられない試合です。皆さん、ともにガンバって応援しましょー。

しなこの感想

 試合開始しょっぱなに、ジョンファンヘディングが炸裂して、いや〜な雰囲気になりました。(私の脳内で)

 がっ。
 今回はヌカ心配だったようでしたよ、女のカンもはずれる事があるのねぇ〜。(って、それは女としてマズイのでは?)

 立ち上がりはイマイチだったものの、CKからのボールを光輝さんがエスパルスGKごと吹っ飛ばし、先制。
 ゴール前の混戦でポロッとボールがゴール内に入ったので、一瞬「誰?誰?」と言う顔で周囲を見渡してしまいましたが、玉田コールが起きたので、取りあえず跳ねながら歌ってましたが、実は光輝さんだったのよね〜。
 光輝コールしてくれないから、他の選手のコール(たぶん増田さん)してた時に、勝手に一人で「ミツテル!」とか叫んでました、オホホ。

 光輝さんは、守備でも相手に1回当ててから、ラインを割らせるイヤラシイ守りで、よかったです、いやん。
 そんなプレイを見せられる度に、「みっちゃん、や〜らしい〜よね〜(はあと)」ととしクポさんと言い合っておりました。

 相変わらず微妙にいい働きをしている光輝さん、ステキです。

 先制から10分後。
 雄太さんのゴールキックからのボールを、マルシオがエスパルス森岡を弾き飛ばしつつ奪い取ると、ゴール前に低いクロス。

 クロスの先にいたのは玉田クン!
 足にチョン!と当てたボールはゴールへ。

 もう、あたしゃ、嬉しくってピョンピョン飛び跳ねて、おまけに飛び跳ねすぎて貧血起こしかけましたよ。

 この2点を守りきって完封でした。
 増田さんの惜しいシュートとか、もう少し得点できそうなチャンスがあったんだけどね。
 早く増田さんのゴールを見たいです、そして、個人的に盛り上がりたいです。

 みっちゃん・玉田クンもよかったのですが、個人的には永田クンがジョンファンをがっちり抑えていて、安心して見ていられたような気がします。

 あと、あと、なんと言っても、大野!大野!大野〜ヾ(>y<;)ノ
 みなさん見ました?あのシュート。
 エスパルスDF陣を縫うようなシュートにはしびれました。
 ほんの少しの時間でのプレーでしたが、以前と変わらず何かやってくれそうな感じがして、ちょっぴり嬉しかったです。



 あとあとあと、キタジですが・・・
 一生懸命ゴールを目指す気持ちは感じましたが、如何せんボールがキタジまで回ってこないようで、あまり働けなかったように感じました。