柏レイソル観戦記


2003年3月22日(土)16:00〜
味の素スタジアム
FC東京 柏レイソル
前 半
後 半
延 長
[得点者]
東京−戸田光洋(10分)、ケリー(83分)
柏−明神智和(53分・PK)
もりやすの感想
 とうとうこの日がやってきました。今年もがんばって応援するぜっ!!


 試合の感想から書くと・・・・・・めちゃめちゃ悔しいっす。内容は悪かったけど、絶対勝てた試合だったと思うのです。内容は悪かったけど・・・・

 何が悪かったって前半です。柏は攻撃が単調で、狭いスペースで短いパスを中央でつなぐシーンが多々ありました。一方の東京は、お約束があったかのようにボールを取ったらサイドへ流し、縦へ突破して中へ出すというパターンが効果的でした。これって柏がやる攻撃でねえの・・・・・柏が中で細かくやるので、サイドが気持ちいいぐらいスペース開き放題だったのです。

 そうして失点。ネビのチョンボです。でも、それ以前にどフリーで決定的なクロスを上げさせている方が問題です。開幕から今後に課題の残る、致命的な失点でした。


 ところが後半は、修正してきました。前から積極的にプレスし、また、中へのボールもネビと永田が踏ん張りました。一方の攻撃は、前への意識が高くなり、サイドも深くまでエグっていきました。

 やっぱりこれだと思います。まずサイドを制することができれば、敵のサイドは上がりづらくなるのではと思いました。後半のボール支配率は柏の方が上なんじゃねーかなー?サイドが生命線だと思うのです。平山さん、お願いだから頑張ってください。本当のお願いです。

 そうこうしているうちに、ペナルティエリアにこぼれたボールを、矢野きっつぁんが信じられないスピードで追いつき、体を入れてきました。相手はたまらず倒してしまいPKです。明神がキッチリ決めて、味スタがホームのような歓声で埋め尽くされました。


 その後もチャンスは多分にありました。マルシオと矢野きっつぁんの高さを生かした攻めもあれば、増田のミドルシュートもあり、極めは平山の折り返しがこぼれてマルシオへ・・・・ゴールは無人だ・・・・マルシオ懸命に足を伸ばす・・・・浮いちゃった(号泣)

 チャンスを逃すとピンチがやってくるのは、これまでにも嫌というほど味わいました。終了間際、またしてもサイドのクロスからケリーに押し込まれて・・・・


 終了。


 勝てた試合だったよなー。内容は良くないけど・・・・勝てた試合だったのです。残念でなりません。開幕戦だからこれから勝ってけば・・・といいたいところだけれど、そう思えない不安感に悩まされる自分がいるのが寂しいです。



 今度時間があればコラムで書きたいけど、今年のリーグはホームゲームが絶対的に重要だと思っています。次節、ホーム開幕戦、対鹿島、柏の葉。

 去年の歓喜は忘れてねーぞっ!!

 シチュエーション的には勝ってないから一緒だぞ!!

 頼むぞ!!タイヨウフウフ&女神としクポさんも頑張って声かれるまで応援するぞ!!


 それでは、また来月

しなこの感想

 はぁ〜あ、また負けちゃったよ。

 試合の内容はもりやすの語っている通りです。
 しろうとが見ても、なんで中でパス通そうとしてるのかね〜、東京みたいにサイドに散らして、攻めればいいのにと思ってしまいました。

 前半はとにもかくにも、パスが通らない、東京がサイドを使って攻めてばかりで、よく1点で抑えられたなと言う感じでした。

 ネビさんのミスは確かに痛かったかもしれませんが、それまでにゴール前へのクロスをガンガン上げられていたし、攻撃のリズムを相手に作らせていたので、ネビさん1人の責任とは言い難いと私も思います。

 ネビさんは今回の件に関してはあまり気にしないでほしい、失点から後のネビさんのディフェンスは相手に抜かれないように注意するあまり後ろにどんどん下がるような守り方になってました。

 ただ、たった1つのミスが致命的な結果になることを頭に入れて、これからの試合に臨んでほしいと思います。


 後半に入って、少し柏ペースになってきました。
 もりやすの説明するように、サイドを使うようになったな、ボールが前線まで行くようになったなと感じました。

 そこに矢野クンがやってくれましたよ、PK獲得!!!
 「誰が蹴るの???」と思っていたら、ゴール前に立ったのはなんと明神様!!!
 私、PKってダメなんですよ、見てて。
 はずしたらどーしよー考えると、心臓がバックンバックンしちゃって、いてててて。

 でも、明神様は柏サポの前でキッチリ(でも、GKも反応してたからちょっと危なかったかも)決めてくれて、ホントうれしかった〜。
 私たち夫婦の目の前に男の子が2人・・・いかにも「友だちに連れてこられました」って感じの2人だったけど、明神様がゴールを決めた時はすっごい喜んでくれたし、応援も盛り上がったし、柏サイドの自由席が一体になったような気がしてしまいました。

 こうなると流れは柏に・・・と思ったのですが。
 再三チャンスを作るも、得点できずに、逆にあっけなく失点。

 失点シーンを後でテレビで見ましたが、タノさんがケリー氏についてましたが、マークしきれてませんでした。

 後半の攻めを見ると、得点できなかったのが悔やまれます。
 あともうちょっとだったのに、と思うと勝てなかったのが悔しいです。

 色々言いたいことは他にもありますが、今回、最も心配したのは右サイドバック。
 本日は明神様が入ってましたが、明神様のプレーは置いといて・・・

 「なんで明神様なの?」

 と言うことが心配です。
 ケガ人も多いのは分かりますが、みっちゃんもタノさんもDF陣で出場していない選手のもいるのになぜに明神様なの?
 コンバートするくらい人材がいないならなぜに森川クンを放出したのか分からない、なぜに補強しないのか分からない。


 なんだかとっても心配です。