柏レイソル観戦記


2003年3月8日(土)15:00〜
日立柏サッカー場
柏レイソル ベガルタ仙台
前 半
後 半
延 長
[得点者]
柏−リカルジーニョ(43分)
仙台−マルコス(27分)
もりやすの感想
 まず最初に。試合とは全然関係ないのですが、私いわゆる歯痛を患ってしまいました。金曜日に歯医者に行き、それまでの激痛から開放されましたが、なんとなくテンション低め。でも、試合を観れるぐらい回復したから歯医者に感謝しております。

 この「自分の中では一大事」は、また改めてコラムに書こうと思います。


 さてさて、今年も開幕してしまいました。まずはカップ戦の予選です。また新しい年の戦いです。自然と力が入ります。

 国家独唱・始球式をやったダンス☆マンに水を差されたような感もありましたが、試合開始!!「よっしゃあ〜。ガンガン攻めろ〜!」と心の中で叫びました。

 ・・・・・・・やっぱり柏ってスロースターターなのかしら?・・・・・

 立ち上がりは柏も仙台も慎重。でもどちらかといえば仙台のペースでした。柏は時にマルシオをターゲットに、時にサイドから崩してといった攻撃の意図がヒイキメに観てよく出ていたけど、なかなかシュートまで繋がりません。この間ディフェンスは良くしのいでいたと思います。

 しかしながら、セットプレーが続いてまもなくの失点。これまで俺の目からみてGK佐藤大はよくやっていたのですが、混戦のなかからマルコスがチョロッと蹴ったボールが不運にも入ってしまいました。

 ・・・今年も楽には勝てないな。そう思い遠くの空を見ると、いかにも「雨降らせまっせ」といった雲がゆっくり近づいています。う〜・・・どうなっちゃうんだ柏レイソル・・・・。


 しかしながら、1点取られて、動きが良くなったのは柏の方でした。カウンター気味にパスを速く回しながら、左サイドからの攻めはとても興奮しました。そして左からのショートパスを受けたリカちゃんがミドルシュート!!

 ぐわおえよ〜っ!!

 言葉にならない言葉を絶叫し、頭の中真っ白になってしまいました。後援会から届いた観戦ガイドに、「ミドルシュートをどんどん狙っていきたい。」と抱負を語ったリカちゃん。いきなり目の覚めるようなシュートは素晴らしすぎます。久しぶりに突き刺さったゴールを見て、「今年もいける、いや行くんだっ!!」と確信しました。


 後半はほぼ柏のペースでした。と、いっても仙台のできが悪かったと言った方がいいのかな。中澤がよく抑えていたと思います。中盤で拮抗していた時間が多かったのですが、やはりヒイキメに見て柏の方が攻撃の意図が明確であったと思います。

 ただ、中途半端なパスが攻撃を自滅させていたのが残念です。それと、後半35分過ぎからは足が止まっちゃったかなと思います。


 俺なりのこの試合のMVPは玉田。それと中澤、リカちゃん、永井です。玉田はとにかくゴールへ向おうとする気持ちが伝わってきました。ひょっとすると、玉田とリカちゃんのドリブルは今年の柏の強力な武器になるかもと思います。

 逆に残念なのが田ノ上と大野でした。田ノ上は、どうしても守備に意識せざるを得ずといった感じでしたが、もっと攻撃に参加してほしかった。リカちゃんとの連携も今ひとつでした。大野は持ち味を出せなかったかなと思います。俺は今年の柏は大野にかかっていると思っているので絶対頑張ってほしい。これからも死ぬ気で大野を応援しつづけます。


 結果としては引き分け。「勝てなくてダメだ」と見るか、「負けなくて良かった」と見るか微妙なところです。俺は今の柏を見れば後者かな・・・・。なぜなら、結局やばそうな雨雲は遠くへ行ってしまったから・・・・。とにかく内容は決して悪くなかったと思います。

 来週はアウェーです。タイヨウフウフは・・・・やむなき事情により観に行けなそう(泣)。でも、この試合を見て、次の試合は勝てると思いました。来週は遠く千葉で念を送ります。

 今年も頑張れっ!! 柏レイソル!!

しなこの感想

 やっと今シーズンも開幕しました、やった〜。
 あぁ、今年もお財布の中身を見ながらどこのアウェイに行くか相談をする季節になったんですね。

 昨年は遠くに行けば行くほど散々な結果だったアウェイ(例1)・・・今年こそ「行ってよかった(はあと)」と思えるような試合をお願いします。

 でも、本日はアウェイではなくホームです。
 入場者に「最中」が配られてましたが、見ると「仙台を食う」と書かれた紙が・・・今までのレイソルでは考えられない演出だと思いました。

 アウェイに行って思ったのですが、他のチームと比べて、レイソルのホーム戦は相手チームに対して、結構友好的だと思いました。
 歓迎のアナウンスとかするし、選手紹介も他と比べてちゃんとしてるしね〜、それが今年はいきなり「仙台を食う」って、その変わりようにちとビックリしました。

 でも、最中はおいしかったです。

 で、前置きはこの辺で、試合ですが・・・
 勝てなかったのは非常に残念。

 CKから、クリアし損ねたボールを奪われて、ゴールを決められてしまいました。
 レイソルの守備陣がボールに触っていただけに守りきれなかったのが悔やまれます。


 いや〜な気持ちになりましたが、その気持ちを吹き飛ばしたのが、リカさん!!!
 前半終了間際、「このまま前半終わっちゃうのかしら〜(涙)」と思っていた時、左サイドから上がってきた玉田クンから受けたボールをシュート!!!

 ゴール右隅に刺さったシュート、し、しびれました〜。

 なんとか追い付いて、前半終了。
 後半に期待しましたが、得点に結びつきませんでした。

 期待のマルシオ君が仙台のねちっこい守備にやられて、仕事をさせてもらえなかったのが痛いですし、簡単なパスミスや、セカンドボールをなかなか拾えないコトが目に付いてしまいました。

 たまに、平山クンやタノさんがサイドを駆け上がってるのに、ムリに中央でパスを回してして、思わず「そこでサイドにパスだよぉぉ〜」と思う時がありました。
 個人的には、もっとサイド使ってほしかったな〜、と思いました。(もっと個人的に言えば、みっちゃんを出してほしいですが)

 あと、大野クンに代わって投入された増田さんですが、いまいち周囲との連携が取れていないような気がしました、個人的には「マスダ教」信者になりかけなので、ぜひぜひ活躍して、私を真の信者にさせてくだしゃい。(他力本願)

 正直、「負けなくてよかった」と思いましたが、よくよく考えると今回勝てなかったのが非常に悔やまれます、次はアウェイの仙台戦だし。
 でも、もう少し連携がよくなれば勝てそうな気がしました。(そこが一番難しいのかも)
 ぜひ、今年は「行ってよかった」とか、「(行かなくて)行けばよかったよ〜」と思わせるよう試合をしてもらいたいです。