トップページもりやすの小部屋>2003.5.20 次の1年、次の10年

■2003.5.20 次の1年、次の10年
 気がつけば拙サイト「タイヨウフウフ」を開設して1年が経ちました。満1歳となるのですが、今こうして思えば・・・・・よく続いたな〜(嬉泣)

 約1年前のとある日、柏レイソルの試合を観戦後、ひょんなところから「ホームページを作ってみよう。柏レイソルを応援するページを・・・・適当にっ!!」みたいなノリで話が進み、勢いに身を任せ開設。ひっそりと産声をあげたのでした。

 最初は妻しなこと「日記みたいな感覚で徒然と書いていこう。見に来てくれる人がいたらうれしいねえ。」な〜んていっていたものでしたが・・・本当に月日の経つのは早いものです。

 何よりも俺らタイヨウフウフが嬉しいと思うことは、自分たちでは想像すらしなかったほどの沢山の方が、拙サイトに遊びに来てくれることです。毎日が感謝感激のアラシです。そして、これをきっかけにいろんな人とめぐり会うコトができたのは、俺ら夫婦にとってかけがえのない財産となっています。

 最近では、何とアクセス件数が約12,000件にまでなりました。先日、日立台で横マリとの試合があったのですが、その試合の入場者数が12,006人。単純にあれぐらいの人が拙サイトに遊びに来てくれたと思うと・・・・信じられないという気持ちと、「・・・・こんなんでスイマセン・・・」といった微妙なお詫びの気持ちになります。

 でも、もしも・万が一、ただ単に柏レイソルが大好きだっ!!というだけのしがない夫婦の生き様を、見守ってくれている人がいるとしたら・・・・そう考えるだけで、俺らタイヨウフウフはちびっと元気になれます。

 とにもかくにも満1歳。最近はちこっとリニューアルしてみたりして、次の1年を始めます。といっても、あくまで我がタイヨウフウフは自然体で肩の力を抜いてふにゃふにゃと続けていきますので、どうぞこれからもご贔屓に。


 そして、ここにもう一つ、満10歳を迎えちゃった坊やがいます。そう、「Jリーグ」です。10年前の5月15日、タイヨウフウフとは対照的に高らかに産声をあげたものです。

 もうあれから10年経つんだな〜。月日の経つのは本当に早いよ・・・・。俺は10年前のその日、まだ学生で、テレビで川崎対横浜を見ていました。あの時のことはやっぱり一生忘れないのかなあと思います。

 この10年。あっちゅう間でしたけど、やはりいろんな事があり、いろんな選手がプレーし、いろんな感動がありました。柏レイソルについても、他のチームのことについても。そういった事件・感動が続いて今に至ってると思うと、ただ純粋にすげえことだなあと思うし、「これから」がますます楽しみに思えてきます。

 Jリーグでは「百年構想」として、様々な取り組みを行っており、既に「次の10年」を始めています。俺は、俺をこんなに虜にさせるサッカーを、これからも自分の中で大切にしていき、日本サッカーを本当に微力ながら支えていきたいと思う1人です。


 拙サイト「タイヨウフウフ」も「Jリーグ」も「皆さん」も、次の10年、次の1年、次の1日を、自然体で肩の力を抜いてふにゃふにゃと、笑顔で楽しく続けていけたら、それが「幸せ」ってことなのかなと思ったりします。



▲トップ