もりやすの小部屋



2002.12.31  感謝と尊敬の「ブーイング」
 コラムを書こう、コラムを書こう・・・と、ず〜っと思っていたら、とうとう大晦日になってしまいました。

 タイヨウフウフの今年の年末は9連休です。ゆっくりできるかなあ・・・と最初は思っていたのですが、やれ大掃除だ、やれ年賀状どうする等とちっともゆっくりできないでいます。まあ、もっと忙しい人もたくさんいるだろうし、年明ければだらっとできるのかなあと思いながら、年末をせくせく動いています。


 そんなこんなで、今このコラムを書きながら今年の柏レイソルを振り返っているのですが・・・・・あまり振り返りたくないですね(笑)。でも、本当にいろんなことがあった1年だと思います。

 ホーム開幕戦、このメンバーで今年は優勝だーーっ!と思ったら、韓国コンビは退団してしまうし、監督は途中で変わっちゃうし、本当に勝てない苦しい時期もありました。おまけにシーズン終了してから、GMや社長が辞めるなんて話もちらほら・・・・・今の俺には、来年の展望が正直全く予想がつきません。一体柏レイソルはどうなってしまうのか・・・・と、頭をよぎることが最近しばしばです。

 今年のレイソルは結果的にJ1残留となりました。個人的には、このサイト等で「残留」や「降格」という言葉をなるべく使いたくなかったのです。柏は優勝するチームであって、残留を目標にするチームなんかではないと1年通じて絶えず思っていたからです。とはいっても、広島戦の時はさすがに頭にきた内容だったし、焦りもあったので観戦記に書いてしまいましたけど・・・・。とにかく来年はマイナスからのスタートだと思って、出直してほしい、そして優勝してほしいと思います。

 また、シーズン終了してから、移籍関係の話題も出てきてますね。俺はどちらかというと、「選手」よりも「クラブ」という感じなので、退団や入団に一喜一憂はしません。今年戦力外となってしまった選手、苦しい状況だとは思いますが、今後もどうか頑張ってほしいと思います。また、新天地での活躍を求めてレイソルから移籍する選手も、どうかレイソルの選手で、俺たちの応援を受けていたことを誇りにして頑張ってほしいと思います。俺はそういった選手が敵として現れた時、感謝と尊敬の念を込めて「ブーイング」をするようにしているのです。来年もそんな選手が現れて、活躍する事を期待しています。



 と、まあそんなところで、今年を振り返ると、どうしてもブルーになりがちなのでこの辺で。我がタイヨウフウフも今年サイトをたちあげて、初めての正月を迎えることになりました。来年もどうぞタイヨウフウフをごひいきに。

 皆さん、来年もよろしくお願いします。来年も良い年にしましょー。