もりやすの小部屋



2002.11.4  つれづれコラム −みんながいるからボクがいる−
 う〜ん・・・久しぶりのコラムとなってしまった・・・はりきって書くぞ〜。



 当サイトは妻しなこが管理・運営しております。当初このサイトを立ち上げる時は、しなこはHPを作ったことがなく、全くの初心者でありました。俺は中身に一切タッチせず、この「小部屋」と観戦記を書かせてもらっています。いわゆる「間借り」です。その他のサイトに関することについては全て妻しなこがせっせこと作っております。

 そんな当サイトもまもなく半年が経とうとしています。俺から見て当初にくらべると・・・・・・ス、スゴスギル・・・・・。

 しばらくコラムを書かない間にサイトの中身がえらく変わっています。1番最初の当サイトを知る人(俺ぐらいか?)から見ると、すごい変わりようです。妻しなこがせっせと作った当サイト。半年のうちにここまでサイトらしくなるとは・・・・・。今後も妻しなこはせっせと内容を充実することでしょう。すっかり教える事がなくなった俺は、これから当サイトがどうなっていくのか楽しみです。自画自賛に聞こえてしまうかもしれませんが、今後も妻しなこが管理・運営する当サイトを応援してください。


 そんな我が「タイヨウフウフ」ですが、しばらく前のトップページは、森田メイジ様から頂いた「ハルタンセイジン」でした。かわいっすよね〜。俺はあの絵が大好きです。森田メイジ様のHPで見ることができます。(このサイトでも見れんのかな?)

 その他にもリンクを貼らせてもらっている方々や、BBSに書き込みをしてくれた方のHPは楽しいものばかりで、妻しなこからPCを拝借するときは欠かさずチェックしています。また、当サイトのBBS「タイヨウフウフケイジバン」に書き込みをしてくれているのを見た時、俺はこころのなかで小躍りしています。こういうふうにいろんな人たちと当サイトを通じて関わりが持てるということは我が夫婦にとってひとつの財産だなあと思います。そして、当サイトを楽しんで見てくれる人がいるということに、我が夫婦は喜び、感謝しています。このコラムを読んでくださった方にも感謝感謝です。


 話は変わって、先日、俺はサッカーをやりに長野へ行きました。俺は中学までサッカーをやっていて、怪我したのでやめてしまいましたが、大人になって、俺の大の親友「ようちゃん」のツテでサッカーチームに入れさせてもらいました。もうかれこれ5年以上になりますが、毎年1年に1回、そのチームのメンバーで大会に出ており、今年も参加させてもらいました。

 チームのメンバーの人たちもとても気さくな人たちです。1年に1回しかチームとして活動しないのに飄々と勝ってしまうという不思議なチームですが、今年もまた飄々と勝ち進んでいきました。・・・が!!なんと決勝戦で俺のファールによりPKを与えてしまったのです。結果準優勝という残念な結果に終わってしまい、非常に責任を感じております。この場をお借りして・・・・・ブルストの皆さん申し訳ありません。でも、俺ファールしてないよ〜。ちくしょ〜ヘボ審判〜(責任転嫁)。

 それにしても、俺が今でもサッカーをやれるというのは幸せなことです。サッカーは個人競技ではないので、皆がいて初めてできるスポーツです。素人同然で、しかも結婚してぶくぶく太ってしまった俺がサッカーやれる。チームのメンバーの方々、そして俺を導いてくれたようちゃんに感謝感謝です。


 またまた話は変わってつい先日、妻しなこの実家にゴハンをご馳走になりました。俺の無二の好物である「えび」のてんぷらが「これでもか!!」というぐらい並べられ、えびを目の前にし瞳がハートになってしまった俺は、失礼無礼を承知でがつがつ食べてしまいました。これがまた「まいう〜!!」。今思えばホントにがつがつ食べていたので無礼な奴やな〜と自分で思います。猛省。

 でも、俺はこの時、久しぶりに「一家団欒」を楽しむ事ができました。俺の家は父を亡くし、大好きな祖父も亡くし、姉が幸せに嫁ぎ、実家には愛する母が見守ってくれているという状態なので、「一家団欒」というと何年も前の記憶であったのです。この日、えび天をがつがつ食べる俺に、にこにこしながらビールを勧めてくれるおとんやおかんに感謝するとともに、家族のあったかさを感じる事ができました。おとん、おかん、そしてとしちんに感謝感謝です。またご馳走してくだしゃい(←反省の色無し)。


 またまた話は変わって先日、高校の部活で一緒に苦労した友人(女性)が結婚したとの報告を受けました。俺は中学で怪我してサッカーを辞めてから、一転して吹奏楽部に入っていました。そして高校も吹奏楽部に入ったのですが、そこでは男性は圧倒的に少なく今思えば「よく続いたなあ・・・・」と思います。と、それはいいとして、その部活で同じパートで、苦労を共にした友人の結婚の報告です。高校卒業してからは部員の皆ともすっかり音信不通気味ではあったのですが、このような時に連絡を今でもしてくれることが俺にはとても嬉しかったのです。またまたこの場をお借りして・・・・「ぼん。おめでとう。幸せにやってけよ。」

 連絡をもらったときは、ちょうど長野にいたので、電話のみでしたが、連絡をくれた部員のみなさん。高校時とまったく変わってなさそうで、元気そうで嬉しくなりました。連絡をくれて感謝感謝です。また、飲みに行こうぜ。



 いや〜すっかり徒然なるまま書きなぐってしまいました。秋も深まりセンチな気分になりがちなこの季節、いろんな人といろんな関わりがあって、今の自分がいるんだなあと思い、超私的な内容ではありますが、どうしてもコラムとして書きたくて書いてしまいました。人間は一人では生きていけず、皆がいるから自分がある。最近特にそう思いますのです。

 みんながいるから僕がいる・・・・・みんなに感謝感謝。


 みんなに支えられながら、みんなを支えながら、自分の行いを振り返り、モチベーションを高めて仕事を頑張り、元気に柏レイソルを応援する毎日でございます。