もりやすの小部屋



2002.7.8  宴のあとの宴
 ・・・・・すっかりご無沙汰になってしまっておりました。・・・・・

 この1ヶ月あまり、すっかりワールドカップを堪能し、それこそ、コラムを書くひまもないほどドップリはまっておりました。

 しかしながら、(ようやく?)重い腰をあげ、また初心にかえって書かせていただきヤス。



 それにしても、久しぶりの寄稿とあって、前回までのコラムを読み返していたところ・・・・

 は・・・は・ず・か・すぃーーーーーー!!

 全く恥ずかしい限りでございました。文章も「である」口調で書いたのが妙に偉そうだし、全く、全くはずかすぃ限りです。

 やはり文章は難しい・・・・。偏差値45の脳には限界がありますが、「柏レイソル」への熱い思いだけ、この情熱だけで続けていくつもりです。改めてどうぞよろしくおねがーします。



 さて、皆さん、アジア初の宴「ワールドカップ」はどうでしたか?終わって1週間がたちましたが、俺はまだフワフワしています。

 オモロカッタ・・・・・・・・

 前回のコラムで書いたとおり、フランスの波乱から始まり、強豪国の苦戦、アジアの台頭(除くサウジ)、トルコの快進撃、セネガルの美技、ブラジルのうまさ・・・・・などなど、話につきないほどの見どころがあり、おもしろかったですな。

 ここでお詫びと訂正を。前のコラムで日本代表の試合に興味が沸かないようにも受け取れる発言を撤回させていただきます。やはり日本の試合は燃えました。燃え尽きましたよ、しびれましたよ日本に。ベルギー引き分け、ロシアで初勝利、チュニジアで初決勝T進出。なんか人生のステップを一つ一つ駆け上っていくようなドラマティックな活躍っぷりでしたね。

 しかしながら、結果はシビア。今回でさらに韓国との差を歴然と感じてしまった大会でもありました。結果そのものの他にも様々なところで違いを見せつけられた感じがします。国家そのもの、ナショナリズムの違いということかもしれません。俺は決勝T1回戦、日本が負けて韓国が勝った日。本当に久しぶりに流してしまいました。悔し涙ってやつを・・・・・。

 まあでも、これからも日本のサッカーは今以上に発展していくことだと思います。そんな姿を見て、「日本に生まれてヨカッタ。」と思えるようにと願いながら日本サッカーを応援しつづけていきたいと思います。

 ワールドカップのことについては、書きたいことがいっぱいありますが、今後のコラムでちょこちょこ書いていきたいと思います。なにせ、我が家には全試合のビデオが散乱しています。これからゆっくりと試合を見直しながら、ワールドカップのことについて書いていきたいと思っています。



 ワールドカップの余韻もたっぷりありますが、我が夫婦はいよいよ再会するもうひとつの宴、「Jリーグ」がまちきれなくなっております。柏レイソルはホントのホントにがけっぷち。もう一つも落とせない緊迫した状況です。力の限り応援すべく、土曜日の京都戦に向けて気持ちを高ぶらせています。

 先日は、柏レイソルの練習を見に行きました。札幌との練習試合があった日です。久しぶりにゆっくりと柏の試合を見れた気持ちがします。

 結果は2−0で勝利。結果だけを見ればまあよし、となるかもしれませんが、なかなか課題も多く、相変わらず最終ラインでたらたらボールをまわしているシーンも見受けられました。前半はまさにそんな感じで、「おめーら嬬恋で何してきたんだ?ちゃんと美味いキャベツたらふく食ったのか?」と憤慨しましたが、後半はサイド攻撃が結構シックリときていい感じだったと思います。

 やはり今の柏は、@サイドを高い位置で制すること、A最終ラインから前線への組み立てをリズムよくかつテンポよく行うこと、B攻撃パターンの一つとして、ポストプレーを安定させること・・・・などなどが課題になるのかなあと思いました。

 ここで収穫を一つ。個人的に見て、キタジの動きがすごく良くなっていると感じました。これで得点にも絡むことができれば・・・・・・俺ははやくキタジのゴールが見たいっ!!要チェキラです。

 そんなこんなで京都戦。我が夫婦は力の限り応援してきます。ぜひ勝利を。京都は結構遠いぜ。仙台の二の舞はまっぴらゴメンだぜ。



 ここで皆さんにお願いです。スタジアムに足を運んでみてください。前にコラムで書きましたが、日本のサッカーリーグの充実が今一番大事なことだと思います。ワールドカップに勝るとも劣らない素晴らしい試合が日本にはあります。ぜひ、日本サッカーを皆さんで盛り上げましょう!!!そして叶うのであれば、皆さんで柏レイソルを応援しましょう!!!



 Jリーグが中断してから開設したこのホームページも、IT妻「しなこ」の手によって、結構かっこいいページに進化しています。今後も一層内容が充実すると思うので、どうぞよろしくお願いします。今後は試合のリポートなどが書けると思います。あ、もちろんサッカー以外のこともジックリ腰をすえて書いていくつもりです。

 これからも太陽夫婦をどうぞよろしくお願いいたします。