もりやすの小部屋



2002.6.1  俺のせいじゃないよ!!
 私の愛する妻・しなこをすごいと思った。

 久しぶりにこのホームページを見たのだが・・・・・何かいろいろ変わってる!?色がついたりW杯特集があったり、充実してる〜!?

 思い起こせば夜中に遅くまでパソコンの前でセコセコやっていたが・・・・・う〜んとてもホームページ初心者とは思えない。おそるべきしなこ!!愛してるぜしなこ!!

 と、いうわけで、ページを間借りしている私が言うのも変ですが、これからもっともっと内容を充実しますので、ぜひ、頻繁に我が夫婦のページに訪れてみてくだしゃい。



 5月31日、とうとうW杯が開幕した。その日は実は私もりやすの誕生日でもあったのだ。我々夫婦は仕事もそこそこに、ホームタウンである松戸に集い、しなこの粋なはからいで外食をすることとなったのだった。

 今回食事に訪れたのは、松戸駅から徒歩5分程度の、線路沿いにあるイタメシだ。店内はそれほど広くなく、お客が10人も入れば店がいっぱいになってしまう感じであった。だが、それが逆に落ち着いた雰囲気をかもしだし、心地よい気持ちにさせた。

 実はこの1週間、我が夫婦は顔を合わす機会が普段より少なかった。というのは、俺が週始めに泊まりで出張にいっていたからだ。その後も、しなこはガチンコ競馬道場(TEXTにも書いてあったので見てくだしゃい。)、俺は飲み会という感じで家に戻るのが遅かった。しかし、この日は夫婦水入らずだ。ゆっくりと時間が流れていくのが心地よかった。

 俺はその店でパスタセットを注文した。パスタはいわゆるミートソースだ。しかしながら侮るなかれ、このパスタがもんのすごくウマい。ソースとひき肉が絶妙にマッチして、かつ、麺がとろけるように口の中に入っていく。しかも、この店はほとんどが女性客のようだが、料理のボリュームもなかなかあり食べ応え十分だ。夫婦そろってウマいウマいとがつがつ食べた。

 心地よい空間の中で、美味しい料理を食べる。しかも最愛の人と・・・・俺は生きてて良かったなあとしみじみ思った。こんないい思いしてバチがあたりはしないか・・・と急に不安になった。そこで俺は、俺にバチがあたると悲しいので、誰か他の人にあたってもらうことにした。もちろん、冗談半分でだ。そこで俺の変わりになってくれる相手は・・・・・・そうだ。今日からW杯だ。フランスとセネガルの開幕戦だ。・・・・・フランスだな。

 「今の時間、開幕戦やってるけど、たぶんフランスは負けるね。そうして『波乱のW杯』な〜んてことになるんだよきっと。」と、俺はしなこに冗談半分、いや、冗談8割で言った。しなこは「はいはい」という感じの呆れ顔で、でもあたたかい眼差しで俺を見てくれていた。俺は本当にこの静かな時間が嬉しかった。

 家に帰るとビックリした。フランスが本当に負けてしまっていたからだ。しかもセネガルに・・・・・・。セネガルって柏とテストマッチした相手だ。しかもその時引き分けだ。そのセネガルに・・・・どうしたんだよフランス!!

 そこでハッと思い出した。そしてちょびっと心の中で思った。・・・・・・俺のせいかも・・・・・!?。

 いや、そんなコトはないよ!!だって冗談だもん!!フランス負けたの俺のせいじゃないよ!!がんばれよフランス!!応援してるから、頼むから決勝トーナメントぐらいはいってくれよ!!フランス〜〜〜〜っ!!

 W杯は楽しい。何がおこっても不思議ではない。6月4日には日本と韓国も初戦だ。両国ともがんばってほしい。そしてフランスにも・・・・・。