もりやすの小部屋



2002.5.26  いつもココロにレイソルを・・・
 明神選手が日本代表に選出された。

 発表の時間、俺は会社の営業車に乗っていた。ナビをテレビに変えて発表を見ていたが、明神が選ばれた時、「当然だ。」と思いながらやっぱりうれしかったな〜。

 実際のところ、明神は代表の中でも一番いい仕事をしていると思う。ポジショニング・守備とバランスの意識・オーバーラップ・・・ぜひ本番でも起用してほしいものだ。しかもスタメンで・・・。

 25日、日本VSスウェーデン戦が行われた。国立はものすごい人の数だったが、我が夫婦は自宅で寝っころがりながら観戦だ。しかも、顔の横にはビールだらけだ。

 俺は日本代表の試合は見るが、会場に行こうという気はおきない。チケットがとりにくいということと、お金を払ってまで行こうと思わないからだ。お金を払うならレイソルの試合だ!貯金はたいて、借金してでもレイソルだ!

 テレビで見る国立は人だらけだが、この中に「代表は絶対見るけどJリーグは興味な〜い。」という輩はいねーだろーなーと見てて思った。と、いうのも、実際そういうことを言っていた輩を遠い昔に代表の試合の会場で見たからだ。

 何を見ようが何を応援しようがその人の自由。で、あることは最もだが、やはりJリーグを応援したいし、皆にも盛り上げていってほしい。と、いうのは、代表の強化に絶対不可欠なのが自国サッカーリーグの充実だからだ。

 ジョホールバルで日本代表がイランに勝ってW杯出場を決めたとき、試合後に中田が飄々と言った。「まあ、日本代表も盛り上がったんで、次はJリーグをお願いします。」

 俺は中田がすごいと思った。そして日本サッカーを愛していて、よく考えていると思った。Jリーグの盛況なくして代表強化はありえない。今回のW杯でサッカーに興味を持った人がいてくらたら、ぜひその後のJリーグにも足を運んでほしいと思う。そして、一緒に柏レイソルを応援しようではないか!!




 俺はサッカーに関してはほとんど素人で、自分でボールを蹴るとまったくもって素人だ。しかし俺は、サッカーが好きで、柏レイソルが好きだ。サッカーは自分の中では身近な存在だ。「スポーツ」というとしっくりこないし、趣味というのもしっくりこない。「生活の一部」というと非常に大げさだが、間違いではない。サッカーと、柏レイソルと一緒に生きていきたいというのが俺の一番素直な気持ちだ。

 日常のふとした時にレイソルのことを考える。試合の前には落ち着かない。勝つとごほうびで焼肉か寿司だ。負けると落ち込み、口数が減る。ヒドイ時には夫婦ゲンカだ。夫婦の命運は柏レイソルが握っているといってもまったく過言ではない。

 自分の生活の中に好きなサッカーが、好きなクラブチームが関わってくれる。これは結構幸せなことだと思う。W杯が近いから・・・・今ブームだから・・・なんていうのは、俺はかわいそうなことだと思う。




 W杯はもうすぐだ。どんな試合が見れるのか、今から待ちきれない。でも、そんな中でも俺は次節の京都戦の方が気になって仕方がない。点取れレイソル!!ちゃんと練習しろ!!明神がんばれ!!韓国コンビもがんばれ!!ケガだけはするな!!

 「いつもココロにレイソルを・・・・」俺がふとした時に浮かんだフレーズだ。う〜んいい響きだ・・・そうだ!これを俺の人生の座右の銘にしよう!!

 それでは皆さん、W杯を、そしてサッカーを楽しみましょう。そしてその後はJリーグを、柏レイソルを楽しみましょう。