==== 謎のゲーム番号♯1000001(for Win XP)====

 


Windows XP 版のFree Cellに存在する謎のナンバー

以下の情報を Khzさん からいただきました。

 初めまして、Khzといいます。

 最近、OS付属のフリーセルをポチポチ遊んでいたら、
 大変面白いバグを見つけたので投稿させていただきます。

 タイトルは「謎のゲーム番号♯1000001」、その名の通りフリーセルには隠された100万1番目のゲームが存在するのです。
 もちろん、WindowsXP付属のフリーセルには#1〜1000000の通常ゲーム、#-1、-2の隠しゲームがあることは知っています。
 で、今回、さらにもう一つのゲーム番号を発見したのです。
 それがこのゲーム番号♯1000001です。
 もしかするとカードの配置は既存のゲームに同じものがあるかも知れませんが、番号表記は♯1000001になっています。

 さて、そのゲーム番号♯1000001をPlayする方法ですが
 1 まず、適当にゲームを開始します。
 2. 今のゲームを止めて、新しくゲーム番号を選択して始めるためにF3キーを押します。
   (メニュー>ゲーム>選択でもかまいません。)
 3. 「このゲームを終了しますか?」>はい
 4. 「ゲーム番号を選んでください」>ここでOKを押さずに、右上の×ボタンを押して閉じます。
 5. すると、1.のゲームに戻りますが、このとき既に内部的に必要な一部のゲーム情報が
  クリアされています。(試しに「新しいゲームを開始」しようとしても、本来あるはずの終了
  確認のメッセージが出ません。)
 6. あとは1.のゲームをわざと手詰まりにして、「同じゲーム」にチェックがついていることを
  確認して再チャレンジすると…

 どうですか、♯1000001が始まりましたか?
 バグ技なので私が使ったフリーセルのバージョンを表記しておきます(XP付属のVersion5.1)
 あと、どうも♯1000001はゲーム開始時に画面の更新がされないらしく、前のゲームの描画が残って画面が乱れる場合は、一旦ウィンドウを隠していただければ綺麗に再描画されます。

 それからこの♯1000001ですが、バグゲームだけに問題があって、なんと「直前のカード残数を引き継ぎます」、これは自身のやり直しも含むので、一度でクリアしないと、ゲームクリア時にカード残数がオーバーフローするためクリアメッセージが出ません。

 一応、私もクリアはしましたが、難しい上に手順を控えてなかったのでクリアメッセージは見ていません。 出るんでしょうか?残数がぴったりゼロになれば出るとは思いますが…

以上です。

 


ホームページへ

このホームページに対してのメールは、ここをクリックしてください。