==== FreeCellのトラブル対処法 ====

    1 フリーセルのインストール
    2 ウイルスバスター98関係
    3 IME2000関係
    4 ATOK13関係
    5 インテリマウス関係
    6 その他(次善の策)

1 フリーセルのインストール
    
 フリーセルのインストール方法については、FAQ(1)に詳しく記載していますので、そちらを参考にしてください。

2 ウイルスバスター98関係
    
以下のとおり、ウィルスバスター98のリアルタイムモニターに関する情報があります。

トレンドマイクロ・サポートセンターです。

 さて、このたびお問い合わせのございました件に関しまして 以下にご回答申し上げます。
ウイルスバスターとのバッティングが起こっている為かと思われます。
お手数ですが以下に添付させて頂きましたモジュールで起動のタイミングを、レジストリからスタートアップに移し、現象が回避されるかご確認下さい。
モジュール使用方法は別添付の「VB98_MT.txt」をご覧下さい。

<VB98_MT.exe> のダウンロード
<VB98_MT.txt> のダウンロード

 以上のとおりお願いいたします。


3 IME2000関係
    
Office2000をインストールした際に変になりました。
(ただし、OSはWindows95,Office2000です)


■原因および回避方法
 この現象は、フリーセルやハーツなどのスタックオーバーフローによって発生します。
 これらのアプリケーションではスタックサイズが数〜十数Kバイトしか定義されていないため、 他のアプリケーション(Officeなどは1Mバイトのスタックが定義されています)と比べ、 スタックオーバーフローが発生しやすくなっています。
 この現象は、IMEツールバーを非表示(タスクバーに入れる)にすることで回避できる場合があります。

※スタック
アプリケーションが作業用に使用するメモリ領域で、 そのサイズはアプリケーション作成時に指定します。 アプリケーション実行時に使われるスタックサイズは、システムの環境によって異なります。

■備考
「この現象は IME2000 だけでなく、IME95(出荷状態)でも発生する場合があります。」

4 ATOK13関係
    
 Windows95の環境で、日本語入力システムをATOK13に設定していると、エラーメッセージが表示され、 Windows添付のゲーム「フリーセル」「ハーツ」を起動できない現象が確認されています。
 この不具合は、ATOK13 for Windowsアップデートモジュールを導入することで、ATOK13が「ATOK13 /R.2 for Windows」相当にアップデートされ、 16ビットアプリケーションであるフリーセル、ハーツが、確実に起動できるようになります。

 この件に関しての対処方法は、ジャストシステムのホームページを参照してください。

5 インテリマウス関係
    
 どういう理由かわかりませんが、インテリマウスのホイール監視ソフトが悪さをしているようです。
 このソフトを終了させたら、問題なく起動できました。

 Windows98版では、この問題は解決されているようです。



6 その他(次善の策)
    
 根本的な解決にはなりませんが、とりあえずの次善策としては、フリーセルPROをインストールして遊ぶ方法があります。

 フリーセルPRO(フリーウエア)は、マイクロソフト製のFreeCellではありませんが、マイクロソフトフリーセルのオリジナル32000通りを 完全に再現しているだけでなく、それ以外の配列も試すことができます。

 ただし、自動的に解答を出す機能も付いていますので、
 つい、自力解決の努力を忘れてこの機能に頼りたくなるのが玉に瑕です・・・・

 フリーセルプロのURLは次のとおりです。

http://members.aol.com/Wgreview/fcpro.html

 なお、ダウンロードされるファイルは、zip形式で圧縮されているので、解凍ソフトで解凍する必要があります。



ホームページへ

このホームページに対してのメールは、ここをクリックしてください。