2003/7/1〜7/31

      過去の日記へ         トップページへ戻る


7月31日(木)


「なぁ〜〜、やっぱりフードプロセッサ、買おか?」
すり鉢&すりこぎを抱えて背中を丸めている夫に向かい、私は言う。

「・・・・・・・・・・う〜〜ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・。・・・まぁ、ええわ。いらん」

去年の夏から、いったい何度、私達はこの会話を繰り返してきたことだろうか??



始まりは、昨年の春、ベランダの植木鉢に蒔いた、バジルの種である。
これが思いの外、スクスク成長し、夏にはすごい茂みになった。
イタリア人はどうだか知らないけれど
私は、はっきり言って、生のバジルなんて、そうそう食べられるものではない。
トマトソースの上に、ちょっと乗せて・・・
が限界。
それが、おひたしに出来そうなくらい、茂ってしまった。
何故か虫もつかない。
元気いっぱい。

これはもう、自家製のバジルペーストを作るしかあるまい、ということになり
パスタ料理の本を見ながら、夫が作ることになったのだけれど・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
残念ながら、我が家には、フードプロセッサが無いのであった。

仕方がないので、すり鉢で、ゴリゴリと、バジルの葉をすりつぶす。
いや、なかなか大変な作業だった。
二人で交代しながら、40分。
それでも、いつかは出来上がるもので、大量の葉は、お椀に半分くらいのペーストになったのだった。

食べてみたら、そりゃあもう、自家製ならではの美味しさ♪
市販の物なぞ、比べ物にならない。
以来、バジルがワサワサ茂るたびに、すり鉢を抱えてゴリゴリ・・・・・ということになったのだけれど・・・。



何故、フープロをさっさと買わないかといえば、
我が家の場合、このバジルペーストを作る以外に、フープロを使うこと・・・・・・・
というのが、全っ然思いつかないのだ。
                 (↑あればあったで、何かに使うのかもしれませんが・・・。)
そして、バジルが茂るのは、夏の間の2ヶ月ほど。
よって、ペーストを作るのは、年にせいぜい3〜4回だ。
そんな3〜4回のために、わざわざフープロを買うのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、毎回
「・・・・・・・・ま、ええわ。いらん」
ということに。

バジルペースト作りは、我が家ではほとんど夫の仕事である。
私は腱鞘炎持ちなので、あまり手伝えない。
その専従者が「いらん」と言うのだから、まぁええでしょう・・・と私も思ったのだった。
それに
・・・・・・・・・・・こう、なにもかもが便利になった世の中
何と言いますか
一家にひとつくらい<人力(じんりき>の作業を残しておいてもいいかな・・・という気もしてて・・・・・。





2年ほど前のことになるけれど、
くまざわあかねさんとおっしゃる、30代前半の落語作家の女性が
落語に描かれている世界を、肌で体験してみよう!
と、昭和10年代の生活を、大阪の町中で一ヶ月間、再現されていたことがある。

とてもユニークな取り組みなので、当時、新聞やTVニュースでも良く取りあげられており
「面白そうやなぁ〜〜」と、私もとても興味を引かれたものだった。

くまざわさんが、その時の生活ぶりを、本に書いて出版されたのが
<落語的生活ことはじめ>。
先日、図書館で借りて読んだのだけれど、予想通り、興味深いことの連続だったし
また、意外なことの連続でもあった。


くまざわさんが実験生活を送ったのは、大阪市内の谷町6丁目にある
<空堀(からほり)商店街>に近いアパート。
でも、なんで、昭和10年代なのか?
落語の世界を体験するのなら、江戸時代じゃないの?????
と、よく聞かれたそうだけれど
意外に、落語というのは、「これは江戸時代の話!」とビシッと設定が決まっているものは少なくて
いつの時代かはわからないけれど、現代ではない、昔のお話
という曖昧な設定でOKなものが多いそうなのだ。
<代官様>とか<殿>とか出てきたら、もう仕方がないですが。

なので、現代ではない、
長屋に八っつぁんとか熊さんが住み
冷蔵庫とかTVとか、洗濯機が無い世界。
七輪で炭をおこし、それで煮炊きをする世界。
それでいて、ここがポイントなのだけれど
まだその生活を体験した人が、大勢生きてらして、アドバイスを受けられる時代・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということになると、
昭和10年代がギリギリだったそう。
現在80代の方が、子供だった頃の生活が。

さて、古典落語に出てくる
<カンテキ(←七輪のことだそうです)の口を、ちょいとこちらに回して>などという表現が
具体的にどういう仕草なのか、ピンとこない。
知りたい。
とういうことで、体当たりで始められた生活。

物が無い・・・という部屋は、
6畳一間の下宿生活を経験してきた私にも、想像がつくけれど
でも、
冷蔵庫無し。
食材は、乾物中心。生ものは、日に何度も、商店街の八百屋さんや魚屋さんに足を運んで・・・

という生活は、ほんとに大変そうだった。

意外にも、昭和10年代には、大阪市内には、すでにガスも電気も上水道も普及していたそうで
だから煮炊きは、七輪だけではなく、マッチで火を付ける式のガスコンロも併用してOK。
それでも、その二つで、毎回ご飯を炊き(←炊飯器無いから)
アジの干物を焼き、というのは時間がかかる。
洗濯は、当然、手洗い。脱水機無し。
電話も無いから、用事がある人は、直接、アポイント無しでアパートへやって来る。
でも、来ても、本人が不在ということがしばしばで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
                ここで、くまざわさんは、古典落語の出だしのところでよくある
                    「ご隠居さん」
                    「おや、与太郎やないか。まぁ、お入り」
                  の、「おや」というのが、
                  ずばり、アポ無し訪問の生活だったのだ、というのを実感されていた。
                  言われてみれば、確かに・・・。




とはいえ
それでも、その生活は、楽しそうでもあったのだ。
電気が通ってた・・・といっても、40ワットの白熱球の下での生活だから、部屋はかなり薄暗い。
だから、夜はさっさと寝る。
TVが無いから、暇な時は、硯で墨をすって習字をする。
仕事に出、外で食事をすることも多いのだけれど
その際は、かならず<創業◎◎年>というのを確かめて、老舗の店へ行く。
ミナミの丸福珈琲店とか、ガスビル食堂とか・・・。

もちろん、一ヶ月限定ということだから、面白いのだろう。
くまざわさんも、面白がって実験しておられるのだろう。

聞いた話では、戦前の、女性の家事労働時間は、一日平均11時間強だったとか。
<家事だけ>で。
それプラス、農業とか、商業とか、そっちの仕事もあるとすると・・・・・・・・・・・・・・・・・。
そんな中、毎日3回、かまどに火をつけ
ご飯を炊くというのは、ものすごい重労働で、女性を疲労困憊させていたと聞く。
そんな酷な仕事から、女性達を解放したくて、
男達は立ち上がって、炊飯器を開発したのだ!!!
と、以前<プロジェクトX>で田口トモロヲが言ってたっけ。

だから、やはり、これが一生続けば酷だろう。
実験生活は、4月〜5月の、とても気候の良い時期を選んで行われていたけれど
それでも、冷蔵庫無しの生活で、イチゴは3日目にはカビていた。
夏場なら、もっともっとえらいことになるはず。
冬も、火鉢だけで寒さをしのぐのは・・・・・・・。


それでも、<人力>なこと
例えば、墨汁を使うのではなくて、硯で墨をするようなこと
あるいは、かつお節を、削り器でコシコシけずるとか
そういうことが、一箇所くらいは生活の中にあると面白いかな・・・とも思ったのだ。
だからまぁ、我が家も、年に数回、バジルペーストを作るくらいは
手間暇かけてやってみても良いのかな
と、
思っていたのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





「秋田から、メロン送って来たんや。これから持って行くけんなー。」

義父から電話があったのは、昨日だった。
夫方の親戚に、秋田で大規模農業をしている家があり、毎年メロンをドッサリと送ってくれる。
それのお裾分けなのだ。

しかし、持ってきてくれたのは、メロンだけではなかった。
義父母が、庭の家庭菜園で育てた、ゴーヤ、ナス、トマト、ピーマンなどがド〜〜ンと。
そして、山ほどのバジル。

これは、この春、我が家が、余ったバジルの種を夫の実家に分けたのだけれど
それがものすごく成長した結果だ。
義父母だって、イタリア人じゃないから、
そんなに茂ったって食べられない。
なので、私達が、ペーストを作ると聞いて、山のように採ってくれたのだった。

ありがたい。ものすごくありがたいけれど、私はあわてた。

生バジル。
夫が会社から帰って来るまで、待つわけにはいかない!
新鮮なうちに、なんとか私が、ペーストにせねば!ねばねば!

・・・でも、私には、一時間もすりこぎを回せない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






一分だった。
わずか一分で、ミキサーは、バジルの山をペーストにしてしまった。

そう、もう5年も6年も使わないまま、棚の奥に放り込まれ、忘れ去られていたけれど
我が家には<ミキサー>なるものがあったのだ。
フープロとは、少々出来上がりが違うかもしれないけれど、まぁええわい
と、放り込んでみたら、ほれこの通り。
夫が一時間かけて、すり鉢でつぶしていたバジルの山が
一分で・・・・・・・・・・。

でもぉ〜、やっぱりぃ〜、
手間暇かけて作ったものと、機械で作ったものでは味がぁ〜・・・・・
と言いたいけれど、違わないのだった。やっぱり美味しい!
当然だ。レシピは一緒なんだから。


ということで、なんとも夫に申し訳ないことになってしまった、昨日。

とはいえ、今後、夫がすり鉢を手放す・・・か、どうかは、まだわからない。
実は、ミキサーの存在は、ひと月ほど前に思い出していたのだった。
でも、

「次からは、ミキサーでペースト作ってみたら?」

と言う私に、しかし夫は 
「ふ〜〜〜〜〜〜ん・・・」と、あまり気乗りのしない返事をしただけだった。

何でだろう?
そんなにすり鉢が好きかい???????あんたすり鉢フェチ???



思うに、ペースト作りは、夫にとって、レクリエーションなのだろう。
時間と、気持ちに余裕がある時に、
「よっしゃ、やるか」と腰をあげる、レクリエーション。
すり鉢を抱え、一時間
ネット・サーフィンなぞをしながら、ゴリゴリゴリと、夏の昼下がり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

世の中には、臼でそば粉を引き、自分でそばを打つ人もいる。
わざわざ梅を買ってきて、梅干しを一家総出でつける人もいるし、
そういや夫の母方の実家なんか、数年前まで、臼と杵で正月の餅をついていたっけ。


というわけで、やはりしばらくは、<人力>でペーストを作ることになりそうな我が家。
私がミキサーを使ったのを見た以上
案外、あっけなく
「ミキサーどこ?どこ?どこ?」などと言い出すかもしれないけれど・・・・・
希望としては、<人力>で作る、気持ちの余裕は持っていて欲しい
と思う。バジルの茂る、この季節。
なんてったって、すり鉢&すりこぎの方が、あと片づけは圧倒的に簡単なんだから!


朝: ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、黄ピーマン、シーチキン、卵)
   サラダ(トマト、ブロッコリーのスプラウト)
   フランスパン2切れ、バジルペースト、メロン、緑茶
昼: ゴーヤチャンプルーの残り
   ゴーヤのンブシー(ゴーヤ、黄ピーマン、油揚げ、豚肉)
   ゴーヤと人参の酢の物、ウーロン茶


7月24日(木)

ビデオ屋のそばの、竹輪の犬に友達が出来たもよう!

と言っても、友達は犬ではない。
人間でもない。
それは、猫。

背中の部分だけ虎ジマの、綺麗な猫。
それが最近、竹輪犬のいる居酒屋さんの店先にやって来ては
準備中の店の中を、ちょいとのぞいたり
店先にドテンと座って毛繕いしたりしている。

毛並みからして、ご近所の飼い猫かもしれない。
居酒屋さんに美味しい残り物をもらって
以後、ここを散歩コースに決めたのかもしれない。

猫がやって来ても
竹輪犬は、追いかけるでもなく、「おや」という感じで見ている。
猫も
背中を丸めてフーーーッなどとやらずに
同じく「あら」という感じで竹輪犬を見ている。

くっついて遊んでるわけじゃないけれど
2メートルくらいの距離で、それぞれグテッと寝転んでくつろいでいる姿は
なんというか、とてもほほえましくて平和で
以前の、
捨てられたばかりの頃の竹輪犬の、哀れな様子をよく覚えているおばちゃんとしては
なんというかホントに・・・・・
もうもう、胸に熱い物がこみ上げてくるようで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


7月22日(火)

幼少の頃、
「こういうことをしてはいけないよ。バチが当たるよ!」
と言われたことは、心に残る。
成長してからも、その人間の行動を左右することが多い、と思う。



松谷みよ子さんの児童文学で、<龍の子太郎>という有名な作品がある。
最近の子供達が読んでいるのかどうか知らないけれど
私の年代を含めて
かなり幅広い世代にとって、一度は読んだことがある、超メジャーな作品なのではなかろうか。

自分で本のページをめくっていた記憶があるから
私がこの作品触れたのは、小学校の低学年の時だと思う。

<お母さんが龍に変身してしまった太郎。その彼が、お母さんを捜しに行く物語>

と、私が覚えている<龍の子太郎>のあらすじは、これがすべてで
もう、大雑把すぎて、身も蓋もないけれど
細かな部分では、鮮明に覚えている箇所もある。

それは、お母さんが何故龍になってしまったか?という、その理由の部分。
読んでいて、ものすごい衝撃を受け
忘れようったって忘れられない部分なのだけれど
確か、
貧しい村で、貧しく暮らしていた太郎のお母さんは、
同じく貧しい村の人達と、分けて食べなくてはいけないイワナ3匹を
おなかが空いて空いてたまらなかったので、誰もいない間に1人で食べてしまい
そのバチが当たって、龍になってしまった・・・・・
というのだった。

6歳か7歳のガキンチョには、これは大ショックだった。

<人の分までおかずを食べると、バチが当たる>

あるいは

<物を独り占めすると、えらい目に遭うぞ>

私の頭には、こうインプットされたのだった。

以来、この教えは、私の行動を激しく縛ってしまうことになり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



以前、日記にも書いたけれど、我が家は大の豆乳好き。
甘みのついていない、無調整の豆乳が大好きだ。
毎日飲んだり、これでカスピ海ヨーグルト・豆乳バージョンを作ったりしているので、消費も多い。
なので、愛用している<めいらく>の<成分無調整 有機豆乳 900ml>
これを、週に2度ほど、まとめ買いしては、日々過ごしている。


その愛用の豆乳が、最近、品薄だ。
近所のスーパーを3軒回っても

 A店 品切れ
 B店 品切れ
 C店 在庫あり。ただし、残り数本。

などということが、しょっちゅう。

・・・一体どうしたことか?
・・・みのもんたがTVで何か言ったのかしら?????

「成分無調整の豆乳は、◎◎◎に効く!!いいですか!?奥さん。メモですよ!メモ!!!!!」

とかなんとか・・・。


ともあれ、我が家の貴重なたんぱく源が、冷蔵庫に一本も無いのでは困る。とても困る。

そういうわけで、近所のスーパーを、時間の許す限り、捜し歩くわけだけれど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで、出るのである。
あの教えに縛られた行動が。

つまり、
A店 品切れ、B店 無し、C店・・・・・・・・・・・・・・・・には、なんとか2本残ってた!!
という時に、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
買えないのだ。
1本しか。

私が2本ゲットした後に、私と同じように、豆乳求めてさまよい歩く人がやって来たら・・・・・・・
と思うと、もう買えない。
もちろん、棚に1本しか残ってない時は、もうあれこれ考えずに買うけれど
2本以上だと、もうダメ。
頭の中を、龍の子太郎のおっかさんが、よぎってよぎって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



本日も、とあるスーパーで、棚に3本残った豆乳を
3本全部ゲットしたいのはやまやまだけれども、出来ず

「武士の情けで1本残す!」

と、心で叫んで帰ってきたワタクシ。(←町人のくせに)

なんだかもう、自分でも地団駄踏みたくなるような行動の縛られ方だけれども
幼少時、心に刻まれたことって、・・・なかなかポイッとは捨てられないから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
良いことでも、よろしくないことでも・・・。



余談<1>

ふと思い立って、ネットで<龍の子太郎>を検索してみたら
案の定、私と同じような影響を受けている人がいた。

その方は、<4〜5歳の人格形成期に、この物語を読み聞かされたため
今でも、家族全員が食卓に揃うまでは、絶対に先に食べ始めることが出来ない>
とか。
・・・・・・・わかるわ・・・・・・・・・・
と言うより、行動を縛られているのが私だけじゃなくって、ちょっとホッ。


余談<2>

ところで、<龍の子太郎>とは、本当はどういうお話だったのか・・・??
と、ちゃんとしたストーリィを調べてみたら
いやもう、太郎はもともとは、ものすごい怠け者で、
それが、好きな女の子を鬼から助けるために、気持ちを入れ替え
天狗に力を授かって鬼をやっつけただの
その後、龍になった母を捜しに旅立ち
その過程で、人間的に成長し
母と巡り会った後は、母と協力して農地を作り出し
母は、その功績によって、人間に戻っただの
も〜〜、きれいサッパリと忘れきっていたことのオンパレード。
自分でも呆れた。

つまりこれは、怠け者の子供が、旅と試練を通じて、大人になる物語。
人と協力して、何かを成し遂げる・・・という教訓物語でもあるそうな・・・。

知らなかった・・・・・・・・・・・・・。

<おかずを独り占めにしてはいけない>
などと、松谷みよ子さん的には、実に偏った不本意な読み方を、私はしていたようで・・・・・・・・・・・・・・・・。


朝: ゆで卵、野菜炒め(ナス、ししとう)
   サラダ(トマト、カイワレ)
   フランスパン2切れ、オリーブオイル、メロン、紅茶


7月15日(火)

私の父は、全集フェチだ。
全◎巻という、シリーズものの本を揃えるのが大好き。
おかげで実家の本棚は
<激動の昭和史 10巻>とか<写真集 世界遺産 全5巻>とか、
そういう分厚くて堅くて重い本に埋め尽くされて、まるで図書館の一角のよう。

そういう父だから、私と兄が子供の頃は、もちろん<世界児童文学全集>を買った。
買ってくれた・・・・・・・・と言うべきだろうけれど
父の性格からして、やはり<自分が買いたいから買った>のだ。
そう、父は全集を揃えて、バチッと並べるのが好き。
自分が読む・読まないは、実はあんまり関係ないみたいで・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



さて、講談社だかどこだかの、世界児童文学全集 全30巻。
小学校中学年以上が対象だから、かなり字が大きい。
当然、本もでかい。
今も、実家の本棚に鎮座し続けるこの全集は、圧巻である。物量的にも、内容の面でも。
一巻に、2〜3話ずつ物語がおさめられているので、
トータルで70〜80話くらいの話が、そこにはある。
<小公女>も<小公子>も、<あしながおじさん>も<オズの魔法使い>も<長靴下のピッピ>も
<森は生きている>も<宝のひょうたん>も<15少年漂流記>も<アラビアン・ナイト>も
すべてここに入っていた。
もちろん<不思議の国のアリス>も<ガリバー旅行記>も・・・。
飽きることなく、私は何度もそれらを読んだ。
そして、香川県の田舎の日常とはかけ離れた、この世の中の色々なことを知った。
アリスがお茶会で食べるバター・トーストとか
あしながおじさんのジュディが、大学の運動会で徒競走に出るのだけれど
どうやら、世の中にはメートルだけじゃなくて、<ヤード>という度量衡もあるんだわ・・・とか。

<マンゴー>という果物の名前に出会ったのも
やはり、この全集の中でだった。
結構、それは、強烈なインパクトがあった。




マンゴーが登場したのは、全集第一巻<世界の神話・民話>という巻の、インドの民話の中。

ストーリィは、うろ覚えだけれど
確か、インドの王族のお姫様が、ある日、なにかのきっかけでマンゴーを初めて食べる。
食べると、それはもう、生まれてこのかた食べたどの果物より美味しく
甘く、口の中でとろけるようで
お姫様は、すっかりマンゴーに魅せられてしまう。
でも、どうやら幻の果物らしく、食べたいと思っても手に入らない。
マンゴーが食べたい、マンゴーが食べたい・・・とお姫様は夢うつつで、病人のようになってしまう。
ある日、ある人物が現れて、マンゴーをくれるのだけれど
それが実は、悪い魔法使いで、
マンゴーを食べたお姫様は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



と、ここから先を、まったく覚えていないのは
多分、マンゴーの登場が強烈すぎたせいだろう。

・・・これまで食べた、どの果物よりも美味しい・・・・・・・・・・・・・・
・・・口の中でとろけるような・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ってどんな味だ??????????????どんな食感??????????
8歳くらいの田舎のガキンチョだった私は、最大限の想像力を発揮して考えた。
マンゴーとはいかなるものか????????

この時、私が想像できたのは
<腐る一歩手前の、完熟の桃>。
これが限界点。

以来、<マンゴーとはなんぞや>と、心に刻み続けて大人になった高橋だったのだ。





再びマンゴーに出会ったのは、沖縄だった。
北海道の夕張にメロンがあるごとく、沖縄もマンゴーの生産に力を入れている。
沖縄で出会ったそれは、
手のひらに乗るくらいの、ラグビーボール型の、小豆色の皮をした果物だった。
<マンゴー>の文字に、ガキンチョ時代の記憶が激しく蘇る。
食べてみたい。
どんな味なんだ!?????

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



た、高い!

ムチャクチャに値が高い。
郵便局の<ふるさと小包>のカタログで見ると
2〜3個入りの箱が、一箱3000円から3500円。
小包の箱代を除外して考えても、一個1000円強!!???

手のひらサイズのこれが!?????

と、とてもじゃないけど、そんなあわび(←高い食材というと、これしか思いつかない)みたいな果物
食べられません〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!


と、泣く泣くマンゴー初体験を見送った私。
以後、沖縄へ行くたびに、指をくわえて見ていたのだけれど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年のことである。

昨年の沖縄旅行は、台風にシッチャカメッチャカに翻弄され続けた、えらい旅行だったけれど
                      (↑ご存じない方・お忘れの方は、こちら<沖縄ヘロヘロ旅行記>をどうぞ)

ひとつだけ、台風の恩恵があった。
それは、石垣島でのこと。
レンタカー屋の、おっちゃん・おばちゃんが言ったのだ。

「お客さん、マンゴーは食べたね?」

私「え? あ、いえ〜〜。高くって・・・。」

「それがさ、今年はさ、台風でマンゴーが木から落ちて。
今、キズがついたの、市場で安く売ってるのよ。食べなさい。」

夫と市場へ走っていったのは、言うまでもない。
行ってみると、おおお!確かに!
一個1000円も1500円もするマンゴーが、600円ほどで並んでいるではありませんか!

買って、ホテルへ戻って食べた。
ああ、あのインドのお姫様が食べたマンゴーとはいったい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



自分の想像力の限界を、本当に思い知らされた瞬間だった。
考えていた、どういう味とも、本物のマンゴーは違っていた。
食べたことのある方はご存じでしょうけれど
あれは・・・もう果物の味ではないですね?
モロ、アイスクリーム。
強烈で、濃厚な味。甘さ。鼻を直撃する甘ーい甘ーーーーーい香り。
これ、ホントに果糖かい??上白糖やバニラエッセンスで味付けてるんじゃないの???
美味しかったけれど、二口以上は食べられない・・・とも思った。
幸い、小さい果物のうえ、種が異様にでかいので、
夫と半分こしたら、1人分二口くらいになったけれど。

でも、お姫様がやみつきになるのも、わかる気がしたのだ。
マンゴーを食べた後、私は
今までに食べた、どんな果物の味を思い出しても<水っぽい・・・>と思えてしまったから。
甘いスイカも、梨の豊水も
そう、腐る一歩手前の桃でさえ。
お姫様が甘党なら、そりゃあ夢に見ることでしょうよ。

とはいえ、こんな物、子供に食べさせたら、他の果物に見向きもしなくなってしまう。
危ない、危ない。
マンゴーの値の高さは、そう言う点では良いのかも・・・。
めったに食べられないくらいがちょうどいいと言うか・・・。





最近は、近所のスーパーでも、マンゴーを見かけるようになった。
フィリピン産の、黄色い皮のマンゴー。
沖縄の小豆色の皮のマンゴーとは、種類がまた違うよう。
高くない値段なので、先日買って食べてみた。
値段の分だけ、沖縄のマンゴーとは、随分違う味、そして違う香りだった。

沖縄のマンゴーは、夕張のメロンと同じく、今後も高級路線を行くみたい。
手間がかかり、台風などですぐキズつき、実が落ちるマンゴー。
それを一生懸命育てている人に悪かったな・・・
台風のおかげで、安く食べられてラッキーだなんて・・・・・
と大いに反省する、今日この頃。

本日、7月15日は、<マンゴーの日>。
   
    (ウソじゃないです。本当よ〜〜。
    沖縄の、なにかの団体が、マンゴーを全国にアピールしようと、<マンゴーの日>を作ったんだそう。
    
    もちろん、5月8日は、<ゴーヤの日>です。)



昼: 豚肉とナスの味噌炒め(豚肉、厚揚げ、ナス、赤ピーマン、しょうが)
   ゴーヤと刻み昆布の甘酢漬け、紅茶


7月10日(木)

ああ〜〜。どうして、どうして、ここまで好みが違ってしまったのか?私達は。
あの時、確かに、同じ音楽を、
目を輝かせ心躍らせて聴いていたはずなのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


さる日曜の夜のこと。
NHKのBS放送で、<60年代・全米ヒットチャートNo.1>という番組をやっていた。
懐かしのロック&ポップスの映像を、2時間、バッチリ流してくれる特集番組だ。
私も夫も、こういうのが大好き♪
双方、ロック&ポップスを聴きだしたのは70年代に入ってからなので
正確には、
60年代の音楽が<懐かしい>・・・わけじゃない。
本当に<懐かしい>のは、70年代・80年代の音楽と風俗。
が、60年代の音楽は、なにせ素敵な曲が多いので、聴いていても見ていても楽しい。
こういう番組があると、
毎回、「ギャ〜〜!ダイアナ・ロスが若いーー!」
など、ワーワーギャーギャー言いながら見てしまうのだった。


さて、60年代といえば、ビートルズ。
そして、いつも、ビートルズが画面に出てきたところで、我々二人はため息をついてしまう。

やっぱり別格に思えるのだ。
曲が。
そりゃあ、ストーンズもアニマルズも、素晴らしい曲を作っているけれど
ビートルズの曲は、レベルが違うというか・・・・・
彼らにしか作れないというか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「やっぱり、奇蹟の7年間やったんやねぇ・・・。」

そう、解散してから、4人それぞれにヒット曲は作っているけれど、
ビートルズ時代の曲と比べると、やはり迫力が違う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ああ、やっぱりこの4人は偉大だった
と、
その昔、中学時代、まずビートルズからロックを聴き始めた我々は、うなずきあうのだった。
夫も私も、初めて買ったレコードが、ビートルズ。
お年玉を貯めて買い、必死で聴いた。
そして彼らの音楽に出会った時、すでに彼らが解散してしまっていたという事実が
どんなに悔しかったか。つらかったか。
く〜〜〜〜〜〜〜。



・・・・・・・・・と、ここまでは意気投合できる我々。
が、
この手の番組を見るたびに思う。
何故に?何して、今や音楽の好みが、こんなに北極と南極ほどに隔たってしまったのか?我々は?



そう、今現在、
私と夫の音楽の好みは、まったく違う。
一致点がほとんど無い。
今、我が家にあるレコードは、双方が大学生時代にバイトして、コツコツ買い集めた物だけれど
それらを見るたびに、私は必ずこう思う。

「・・・・・学生時代、こいつと合コンで出会ってたら・・・・・

絶対に話しせぇへん!!!」



夫所有の、ボビー・コールドウェルやボズ・スキャッグスのレコードを見るたびに、のけぞる私。
私の、ストーンズやら80年代のニュー・ウェーブ・バンドのアルバムを見ては
ウウウッてな顔をする夫。
ああ、私達、19、はたちの頃、合コンで会ってたら、いったいどういうことに・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
なにせあの年頃は、
音楽の趣味が合うとか、映画の好みがピッタシとか
そういうことこそすべて!だったのだから。(いや、そうじゃない人もいるでしょうが。)

スタートは同じだったのに・・・・・、いったい、どこをどう通ったらこういう結果に???
ビートルズの4人が、あの時代あの場所に集まったことも、奇蹟と言うか、不思議だけれど
こっちだって大いに謎だ。


幸い、
今は音楽の趣味が違うとか、映画の好みが合わないなんて、もうどうでもええわ
という、素晴らしき中年世代に、私もなった。
それぞれが、好きな音楽を好きに聴いてりゃいいじゃん
ってなものだ。
ああ、良かった、歳取って。
     (しつこいようですが、もともとそういうの、全然気にしない人もいると思います。
       あくまでも、私と夫が、ということでね。)


70年代・80年代の音楽の話で、盛り上がることは出来ないけれど
いいじゃないの。
60年代で盛り上がっていれば♪

     
     ・・・とは言え
     ど〜〜うしても一緒に音楽を聴かねばならない時は、困る。実は、困っていた。
     そう、車の中で聴く音楽には、困っていたのだ。
     結婚当初から、これには、そ〜と〜悩んできた我が家。
     
     何年間も
     お互いがつらくなるような実験も、繰り返した。
     落語ならいいんじゃないか??
     と、ドライブ中、落語のテープを流したこともあったっけ。
     集中力が散漫になって、危険極まりないので、一回で止めたけど。
     やがてたどりついたのが、一緒に聴ける3つのグループ&ミュージシャン。
     ドリカム、パフィー、そして、アニー・レノックス。
        (なんでかはわからないけれど、この3グループorミュージシャンなら、
           双方、気分良く車に乗っていられるのだった。
           普段、家では、どちらもドリカムは聴かないのだけれど、どうやら車の中は別世界らしい。
           そういえば、昔、渋谷陽一が
           「スティービー・ワンダーは、途中でリズムがガクッと変わるので、
           ドライブの時には合わない。聴けない。」
           と書いてたっけ。
           普段は好きでも、ドライブ中は聴けない曲、またはその逆というのがあるのでしょう。きっと。)


     ただ、
     音楽のアルバムというのは、雑誌みたいに、次々新作が出るわけじゃないので
     ・・・なんというか、3つしか選択肢がないと、もう、さすがに聞き飽きてきたというか・・・・・・・・・・。

     ああ、アニー・レノックスなんて、前作のソロ・アルバムから
     いったいもう何年たっているのやら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

     
        と思っていたら
        出た。
        アニーの新作<BARE>。
        つい先日
        「新譜、出とったでぇ〜〜〜〜〜〜」
        と、夫が買ってきた。<BARE>。
      
        ああ、ビートルズ以来、初めて我々夫婦が共に愛せ
        普段から部屋で聴け
        かつ、ドライブの友ともなってくれる、唯一の存在、素敵なアニー。素晴らしいアニー。
        ローレン・バコールか、ジャンヌ・モローか
        と言いたくなるような、素敵な歳の取り具合。シワのより方も、カッコイイぜ、アニー。

        さっそく独占して、仕事の友にと、聴き続けていた。
        やはり、彼女の声は素晴らしい。
        上手い。
        あああ、やっぱりあなたは私のディーバ♪♪♪

        ・・・と、感動していたら、向こうの部屋から

        「そちらは新譜になりますから、一泊二日で300円です。」
        と、夫の声が・・・・・。

     
どうやら好みが合ったら合ったで、CDの取り合いになるってこともあるようで・・・・・。


昼: マーボー豆腐ナス(ひき肉、厚揚げ、ナス、赤ピーマン、緑ピーマン、長ネギ、しょうが、にんにく)
   ゴーヤと人参の酢の物、ハイビスカスとローズヒップのお茶


7月5日(土)

<Made in 台湾>に対する世の中のイメージって、およそどんなものなんだろうか?
いいんだろうか?
よろしくないんだろうか?

正直に書くけれど、私は、ものすごく悪い。全然信用していない。

そりゃ、ビビアン・スーちゃんは清楚で可愛いし
金城武君はハンサムだ(←この人は、一応、台湾育ちということで)
沖縄は那覇の格安台湾精進料理食堂<金壺>の料理も、とっても美味しいし。
けれど、
こと、工業製品ということになると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

原因は、台湾製の一本の傘。折り畳み式の傘。
これは、昔々の1989年、
夫と台湾へ旅行した際、冬場の雨期だったため、台北のホテルの売店で買った傘なのだけれど
いや、もう、地獄のように出来の悪い傘だった!

ホテルが、そこそこきちんとした体裁の、中級くらいのホテルだったので
「・・・う〜ん。街なかの、わけのわからん屋台で買うよりは・・・、ここで買うたほうがええやろ。
一応ホテルの売店なんやし・・・・・・そんなひどい商品は置いてないはず。」
と信じた我々をあざ笑うかのように、壊れた。
壊れまくった。
傘を開くたびに、骨と布を結びつけてある糸の、どこかが切れた。
補修しても、補修しても、
こちらを直せばあちらが切れる。
あげく、
・・・・・傘の糸って、こんなに切れるもんやったっけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?????
と、傘をさすのがイヤになってきた頃
パッと開いたら、ガッと骨が折れた。
怒髪天を突いた。
捨てた。

以来、台湾の工業製品は、いっさい信用していない。
だって、日本で買った傘
中国製だろうが、タイ製だろうが、とにかく日本のメーカーが品質管理をして売っている傘が
こんなに壊れますか?
そろそろ買い換えたい・・・と思っても、壊れないから捨てられない
あああ、買い換えられないよぅ・・・・・
というのが、傘ってもんじゃないでしょうか?????少なくともこの国では。



一度植え付けられてしまった、あまりよろしくないイメージを覆すのは難しい。

以前、EUが12カ国でスタートした時
新聞で<理想のEU人>というコラムを読んだことがある。
うろ覚えなのだけれど
いわく、<理想のEU人>とは

   <イタリア人のように勤勉で、オランダ人のように気前が良く、
    ドイツ人のようにユーモアがあり、
    
アイルランド人のように酔っぱらいが少なく、
    かつスペイン人のように時間に正しい・・・・・・・・・・・・・・・・>


と、ようするにジョークなのだけれど
この時、一番印象に残った国名は・・・といえば、私にとっては<ポルトガル>だった。
何故って、このコラムで、ポルトガル人は、こう書かれていたのだ。

<ポルトガル人のように機械に強く>。


・・・・・・・・・・・あ、え??そうなの?????
ポルトガル人って、メカ・オンチなの??
ヨーロッパでは、そういうイメージが定着してるの????????????

は〜〜、そうだったんだ!!


というおかげで、私の頭の中にも、このイメージは刷り込まれてしまった。
今、家の中にあるポルトガル製品って、オイルサーディンの缶詰くらいしか思い浮かばないけれど
でも、もし、機会があっても
オリーブオイルやワインならともかく
Made in Portugalの掃除機は買わないほうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と。


聞いた話だけでこうなのだ。
いわんや、実際に<怒髪天を突く製品>を使った場合においてをや!



台湾の人達には悪いけれど
私には、いまだに台湾製の冷蔵庫やパソコンを買う勇気は出ない。
こういうものは、一事が万事。
傘のような、ごくささやかな物が、キチッと出来ている国の商品なら安心だけれど
その逆は・・・・・。
十数年も前の、たったひとつの傘で、イメージを作ってしまって悪いのだけれども。
そのうち、何か台湾製品で、良い物を体験して
このイメージが消える日が来るとは思うのだけれども・・・。





本日、図書館からの帰り道
私達夫婦の乗る車の斜め前方に、韓国はヒュンダイの高級車が現れた。

我が高松にも、数年前に代理店が出来たヒュンダイ自動車。
(高い車は買えないけれど)車好きの夫は
代理店が出来た当初から、興味津々だった。
そのヒュンダイの自動車。
実際に走っている姿は

「おお。ええやんか。綺麗やんか♪」と夫。

今、乗っているキューちゃん(初代ニッサン・キューブ)
                (↑何故、わざわざ<初代>と書くかと言えば、
                     昨年モデルチェンジして、キューブが、まったく別の車になってしまったから。
                     今や、完璧に<若い男>しか買わない&乗らない・・・
                     いや、乗れない車になってしまったキューブ。
                     ゆえに、おっさんとおばはんは、
                     <キューブのオーナー>と名乗るのが恥ずかしいんです・・・・・・・・。)


を、後5〜6年乗るとして、その後何に買い換えようか??
と、あれこれ考えるのが、今の夫の楽しみ。

「ヒュンダイもええやんか。」
と、言う夫だけれど・・・・・・・・・・。


Made in 韓国の物って、何か使ったことあったっけ??と、まず思ったワタクシ。

とっくにオリンピックも開催したし
昨年は、一緒にW杯も、きちんと運営した。
国民性は、勤勉できっちりしてそうだし
韓国製品を信用してもいい!とは思うのだけれど・・・・・
・・・・・・・・・・でも、傘ならともかく、車は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

相当に信用できないと!!やっぱり。


昼: セルフのうどん屋<森製麺>にて
   ぶっかけの小170円、ナスの天ぷら80円


7月4日(金)


ビデオ屋のそばの、竹輪の犬が、首輪を付けてもらった模様!
犬小屋はないけれど
つながれてはいないけれど
ともかく、バァチャンと同じで、多分、居酒屋さんに首輪はもらった模様!



ということを、私は、相変わらず風下の物陰から確認した・・・・・。



      過去の日記へ        トップページへ戻る