沖縄の話(4) フーチバー / 屋号 / 屋号 その2 / クバ笠 |
<フーチバー> 2005年3月3日 昨年末の沖縄にて。 市場で何か美味しい物を買い、ホテルの部屋で、ゆっくり晩ご飯を食べようと ブラブラ那覇の市場を歩いていた私は 天ぷら屋の店先で、美味しそうな、その揚げ物を見かけたのだ。 外見から判断して、迷わず 「その春菊の天ぷら、2個ください」 と、お店のネーネー(お姉さん)に告げた私。 すると 一瞬、ネーネーは、目を大きく見開いて「ん?」という顔をした後 ニッコリ笑って、こう言った。 「これは、よ・も・ぎ」 あれ、やられた と、私も笑い出してしまった。 沖縄では、<よもぎ>はとてもポピュラーな食材だ。 香川県にいると、草餅の材料・・・くらいしか思い浮かばないけれども ウチナーグチ(琉球言葉)で<フーチバー>と呼ばれるこれは 刻んで雑炊の具にされたり 生のまま、沖縄そばにドサッとかけられたり(←これは、青ネギとか三つ葉の感覚で)。 また、 ヒージャー料理(ヤギ料理)の臭み消しに使われたりと 大活躍の存在なのだ。 特に、 沖縄県民でも、<大好き♪>と<絶対にダメ!>のまっぷたつに好みが分かれるという ヒージャー料理では その最大のネックである、独特の獣臭を緩和するために フーチバーの香りが欠かせないらしい。 らしい・・・ と言うのは、 もちろん、私がヒージャー料理に、いまだチャレンジしたことが無いから! だって、食べた人の体験談なんか聞くと、 ラム肉とか、ジンギスカン料理なんかとは比べものにならないくらい 独特のキョーーーレツな獣臭があるって話で、 どうも<ヤギ料理>という看板を見ると、早足に通り過ぎてしまわないではいられないんですもん。 とほほほほ。 そんなフーチバー。 でも、天ぷらになっているのは、初めて見た。 果たして、お味の方やいかに??? と ホテルに戻って食べてみたのだけれども これが、うっまーーーい!!! いやもう、美味しかったのなんの。 あまりにも美味しかったので、翌日も買いに行ってしまったほどなのだけれども なにせ よもぎの苦味は、高温の油で揚げられることによって、ほとんど無くなり 口に残るのは、香草独特のさわやかさだけ。 見た目は春菊だけれども 春菊よりも、もっともっともっとクセが無く アッサリと食べられる天ぷらだったのだ。 ホントにさわやか。 そして、これ 買った時点で、揚げてからもう随分と時間が経っていたと思うんだけれど、 それでも美味しかったのだから、揚げたてなら、いったいどれほど美味しいのか?フーチバーの天ぷらよ! って、↑の写真で見ると、ちっとも美味しそうじゃないですね。すみません。ヘボフォトグラファーで。 ところで、 写真で見てもおわかりのように、沖縄の天ぷらは、衣がかなり分厚い。 そして、その衣自体に塩味が付いているのが特徴で 特に、天つゆとか塩とかをかけなくても、そのまま食べられるようになっている。 だから今回、 フーチバーの天ぷらも、そのまま、衣の塩味だけで食べたのだけれども 他府県の一般家庭で作るなら 他の食材と一緒に、いつもどおり揚げて 揚げたてに塩をふって食べるのがいいのでは と思う。 ああ、書いているだけで、すっごく美味しそう・・・・・と生ツバが・・・・・。 他府県でも、よもぎを天ぷらの材料にする所はあるのかもしれないけれど 香川県では、 少なくとも私が知る限りでは、材料になっていないフーチバー。 今回、 私と同じで、初めて<フーチバーの天ぷら>を知った皆さん。 是非是非 今年の春、よもぎの若葉が出始めたら、どうぞ、だまされたと思って試してみて下さい。 絶対 「あれ??」 と思う、意外な美味しさに驚かれることでしょう。 人のあまり通らない 綺麗なよもぎをゲットできる場所を見つけたら、迷わず「今夜は天ぷら」♪ <追記:その夜のディナー> 写真上から時計回りに <沖縄の県魚グルクンの唐揚げ> <天ぷら:フーチバー、インゲン、白身魚> <クーブイリチー(昆布の炒め物)(材料:昆布、こんにゃく)> <フーチャンプルー(麩のチャンプルー)(材料:麩、からし菜、卵)> 飲み物は、泡盛と赤ワイン ごちそうさまでした。 <屋号> 2005年3月9日 以前の<沖縄の話>にも書いたけれども、 沖縄の地元新聞紙<沖縄タイムス>や<琉球新報>には、訃報広告のページというのがある。 他府県の新聞や、全国紙では 企業の会長や社長が亡くなった時、 そのお知らせの広告を、その企業が、新聞の下の方に出すことは、よくあると思うのだけれども 沖縄では、 これを、一般の市民が亡くなった時に出す。 遺族の連名で、訃報の広告を打つのである。 それが、毎日、丸々1ページ。 全国紙みたいに、紙面の下の方にソッと載せるのではなく 沖縄の新聞は 丸1ページ使って、何十人分もの訃報広告を、ドンッと載せる。 そして かつて私は、そのページで 亡くなられたオバァの名前に <◎◎カマドメガ> という名をみつけて、心底驚いたものだった。 その顛末は、過去の<沖縄の話>を読んでいただくとして 以来 沖縄へ行くたびに、気になって、ついついつい目を通してしまうのが その訃報広告のページなのである。 さて <カマドメガ>さん以来、そこまでビックリするお名前に出会うことは、まだ無いのだけれども 以前から、 訃報広告を見ていて、ちょっと気になっていたことは、あったのだ。 それは 亡くなられた方の名前の下に、しばしば、こういう物が書かれていること。 ◎山◎◎太郎 <屋号 ◎◎◎◎◎> 屋号??? 歌舞伎役者や落語家でもないのに????? とはいえ、 これは、他府県にも無いわけではない。 武士以外は、名字を持つことが許されていなかった時代 個人を区別するために 日本全土で、庶民は、この<屋号>を名字の代わりに付けていたそうだし 国民皆姓となった今でも、 地方へ行くと 同じ名字の家が多い町では、 名字で呼ぶとややこしいので、祖先の屋号で人を呼んでいたりする。 で、 ここ沖縄も、 同じ名字が、大〜〜〜変に多い土地柄なので そういうことかな と、私は考えていた。 実際、その屋号を見ていると 例えば 大城さんという方だと <屋号 四男新大城小> などと書かれてある。 これなら、よくわかる。 大城家の四男が、独立して新しい家を持った、その家の屋号が<四男新大城小>。 ちなみに<小>とは、<グワー>と読む。本当ですよ。 何かと言えば、 これは接尾美称のひとつで 標準語に訳すと<〜〜ちゃん>にあたるもの。 沖縄では、中年以上の人は、やったらめったら何にでもこれを付けて呼ぶ傾向があって 「ほれ、ビール小(ビールグワー)飲みなさい」 とか 「エビフライ小(エビフライグワー)作ろうね」 などと言う。 なんで、ビールやエビフライに<ちゃん>を付けて呼ばねばならないのか??? と思うけれども 関西圏では(特に京都の人は) 芋や豆を 「お芋さん」「お豆さん」 と、ごく普通に呼ぶから、それを思えば特別妙でもないのかな。 「お芋さん」「お豆さん」、東日本の人には、かなり「???」だそうだけれども。 それはともかく、そういうわけで <四男新大城小>は、<四男新大城ちゃん>。 他にも、 <真栄城(まえしろ)>さんという名字の方は、<トンゴ山小>なんて屋号を持ってらしたっけなぁ。 きっと、 住んでいる場所の近くに、<トンゴ山>と呼ばれる小さな丘があったんでしょう。 そんな屋号。 ただ、沖縄という、かなり個性的な文化を持つ土地だけに もしかしたら、 他府県の屋号とは、また違ったものなのかもしれない。 違った発祥の仕方をしているかもしれない・・・ てなことも、一応、私は考えた。 考えたのだけれども・・・・・ あの<カマドメガ>の意味を探るほどには、熱烈に、その歴史を知りたいとは思わなかった。 なにしろ 他府県にもあるものだし。 それが・・・・・・・・ 状況が変わったのは、昨年末だ。 那覇のホテルで、例によって<沖縄タイムス>を眺めていた私の目に こんな、飛び上がるような文字が、飛び込んで来た。 <屋号 新頭拝見パープンヤー> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この人が住んでいたのは、どこの国だ??? <ガリバー旅行記>に出てくる馬の国か????? 意味以前に、<新頭拝見>を、どう読めばいいのかさえわからない。 なんなのよこれは??? で、 もう、こういう物を見てしまった以上、黙ってはいられない(?) 知りたい!! と、モーーーレツに思ってしまった。 どういう意味なの<新頭拝見パープンヤー>。 そして、屋号って、沖縄ではいったい何なの???本当のところは、何????? というわけで またしても、沖縄県立博物館へ、おたずねのメールを出したワタクシ。(迷惑な) でも・・・・・ 出してから、かれこれ1ヶ月半。 いまだ、返事はいただけないまま。 ・・・<新頭拝見パープンヤー>という屋号を、博物館の方も知らないのか。 それとも、メールは無視されたのか。 ・・・前者であることを祈るけれども・・・ でも、民間のサービス業の会社じゃないからねぇ・・・・・。 ともあれ 冷静になった、今、思うのは 案外、自分の住む地元でも 調べてみれば、こういう椅子から転げ落ちそうになるほど衝撃的な屋号って あるのかもしれないな〜 ということ。 ひとつ、調べてみようかしら。 <屋号 その2> 2005年4月30日 メールではらちが明かないと悟り、沖縄県立博物館へ手紙を差し上げたワタクシ。 もちろん、返信用切手も同封して。 そうしましたらば、返って来ました。お返事が。 お忙しい中、ありがとうございます!沖縄県立博物館の学芸員さん! で、 問題の<新頭拝見パープンヤー>なのだけれども これは、あっさり 「わかりません」 とのお答えだった。 何故かと言うに、<屋号>というのは、 やはり他府県の屋号と同じで、集落内や親戚内で、個人を識別するためのもの。 よって、 その集落の人々、あるいは親戚達が<これは誰のこと>というのがわかればOKなわけで よその人間には、全く意味不明な屋号というのが 沖縄にはいっぱいあるんだとか。 「<新頭拝見パープンヤー>も、まさにそれです。」 と、学芸員さん。 ・・・いや、残念でした。 その代わりと言ってはなんだけれども 学芸員さんは、興味深いことを教えて下さった。 沖縄で、屋号が普及(?)した理由のひとつは、他府県と同じで <地域内に、同じ名字の人が、やたらめったら多いから> なのだけれども もうひとつ 男子に<名乗頭>(多分、なのりがしらと読むんだと思う)の風習があるからだとか。 <名乗頭> とは、またまた聞き慣れない言葉だけれども、これが何かと言えば <男子の名前の、最初の一字>のことなんだそうだ。 で、 沖縄では、同じ血族の男子には、名前の最初の一字に同じ漢字を使う風習があるそうで (例: 昌彦・昌夫・昌幸) でも、これをやると ただでさえ同じ名字が多い中 血族中に、同姓同名の男が続出してしまう ってなことになるらしい。 そこで<屋号>が、絶対に必要!となったのだとか。 そんな、沖縄の<屋号>。 <名乗頭>自体は、現在では、アバウトな風習になっているらしいけれども <屋号>の方は、バリバリに健在で あのゴルファーの宮里藍さんも、ちゃんと自分の<屋号>をお持ちだそうです。 他府県でも、 生まれた子供に<屋号>を付けてる地域って、今でもあるのかな? <クバ笠> 2005年4月30日 おしゃれには、いよいよ縁遠い私だけれども、どういうわけか帽子は好き。 夏も冬も ほぼ一年中、帽子をかぶって外を歩いている。 もちろん、 目的は<おしゃれのため>ではなく、<紫外線の防止>というオバさんなものだけれども こう毎日毎日かぶっていると なんというか、顔の一部というか、頭の一部というか、そういうものになってきて ちょうど、眼鏡をかけ続けている人にとって、眼鏡が顔の一部となっているように <しっくりくる> ようになってきた、と思う。 要するに 「私って帽子が似合うわぁ」 と思えるわけですね。自分としては。いや、あくまでも自分としては!ですよ。 さて 以前から、私達夫婦には 「沖縄へ行ったら、是非買って帰りたい」 と思っている物があった。↓これである。 何かと言えば<クバ笠>と言い、農作業や漁をする時にかぶる日よけの帽子。 もちろん、 似たような物は、全国津々浦々にあって あの<笠地蔵>のお地蔵さんも、たしか、こういう笠をかぶっていらっしゃった。 (↑って、実物を見たような書き方ですな) ただ、他府県で見るそれは、たいていが竹製だ。 でも、沖縄のこれは <クバ笠>という名でもおわかりのように、<クバ>という熱帯性の植物の葉で出来ている。 それが大変に涼しそうで 沖縄で見かけるたびに、山仕事・畑仕事用に欲しいなぁと思っていたわけなのだ。 だから 昨冬、沖縄へ行った際 ドライブ途中の地元スーパーの棚に、麦わら帽子に混じって、これを見かけた時、 迷わず、我々は棚へ走り寄り 手に取った。 手に取って、かぶってみて そして買った。 夫だけが・・・。 そう、↑の写真は、その時買った、夫のクバ笠である。 私は買わなかった。 あんなに欲しがっていたのに、何故????? 何故かと言えば、それは、<あまりにもこれが似合いすぎたから>。 そう、 サイズを確かめるべく、クバ笠をかぶり、 スーパーの冷蔵庫のガラス戸に、おのれの姿を映してみた瞬間 映画やTVニュースで見る、タイやベトナムの農村の女の人ってこういう感じじゃあ・・・? と思った。 いやもう 100年前からクバ笠をかぶっているかのような、馴染みきった姿。全く何の違和感も無し!! もしかしたら、笠地蔵のお地蔵さんより、私の方がこの手のかぶり物、似合うかも!?? ・・・・・しかし 大体、こういうものは、 本物の農家でも、海人(うみんちゅ:沖縄の言葉で漁師のこと)でもない人間がかぶる時には <しゃれ> でかぶるものなのである。と私は思っている。 その<似合わない>っぷりを見て楽しむのがメインと言うか。 実際、 夫は、その理念に応えるかのように 実に<取って付けたような>クバ笠姿を、披露してくれたのだ。 ホント、まるっきり板に付いていなかった。 そのままコントに出られるような、クバ笠姿だった。 夫本人も、私も その姿に、思いっきり笑った。 だから、満足して、夫はクバ笠を買って帰ったのだ。 しかし、私は・・・・・ これじゃ、まるっきり本物じゃん! というくらい似合ってしまっていたのだ。 そりゃ、似合ってもいいけど、 本当の農家じゃない以上、これじゃ<しゃれ>にならないじゃないの!! いや、それとも こんなに似合うんだから、これをかぶって山仕事や畑仕事に精を出すように と神サマが言っているのかしらん・・・。 それはともかく、ここまでクバ笠が似合ってしまう理由は <髪を染めておらず、パーマもかけていない上、化粧っけ無し> <服装が、思いっきりカジュアル> <顔が、思いっっきり東洋人> という点にあるのだと思うけれども(だって、化粧したジュリア・ロバーツには絶対に似合わないもん) でも、 もしかして 冒頭に書いたように <帽子をかぶり慣れているから> ってのも、でかいのかも?? とも思う、今日この頃。 眼鏡をかけてる人が、サングラス姿が様になるように、だから私もクバ笠が・・・・・。 ともあれ スギ花粉のシーズンも終わり、ヒノキ花粉の飛散も、そろそろ終わりかけている香川県。 夫の<クバ笠>デビューも、もうすぐです。 <補足> ところで、先日、畑にまく石灰を買いにホームセンターへ行ったところ 麦わら帽子の棚に、このクバ笠ソックリなものを発見した私。 多分、 中国製かマレーシア製か、どこかの外国製だと思うのだけれども 何かの植物の葉のようなもので編まれた、その笠、 ・・・私の見間違いでなければ 商品名に<バッチェロ>もしくは<パッチェロ>と書かれてあったのだけれども・・・・・ なんなの??<バッチェロ>って????? |
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