仕事の紹介

        

◎仕事の履歴◎

<たぐちまこと>というペンネームで

1994年 ワールドカップ・アメリカ大会の年に

小学館のプチコミック誌で仕事を始める。

(漫画描きになった理由は、夫の転勤につきあって

それまでの仕事を失ったから。

この先、どこへ転勤があっても、家庭で一人で出来る仕事

・・・というと、当時の私には漫画を描くことしか

思いつかなかった。

今ならパソコンを使った仕事も色々あるでしょうね。)


プチコミック誌で、5年弱、漫画を描かせていただく。

この時代の単行本は

   「愛さずにはいられない」(小学館 フラワーコミックス)
     
   「輝く月を追いかけて」(小学館 フラワーコミックス)
     
   「Paradise」(小学館 フラワーコミックス
     
   「ファースト・ナイト」(小学館 フラワーコミックス

すべて、恋愛物の少女漫画。

好きな作品もあり、

不出来で、もう2度と見たくない作品もあり。



    999年より、現在の<高橋はるの>のペンネームで、女性誌で仕事を始める。

    この名前での単行本は

    
「駅前5坪 @」「駅前5坪 A」(上條直子さん原作  集英社 YOU COMICS)

    
「上を向いて歩こう  山野愛子物語」(集英社 QUEEN’S COMICS)



    という感じで

    現在も、毎日、地道にコツコツと仕事を続けております。

    最近つくづく思うのは、

    ホント、漫画ってアナログでローテクで、コツコツとした、地道な職人技の仕事だと言うこと。

    友禅染や漆塗りの職人さんと同じように、地道〜で根気のいる細かな仕事の世界だと思います。

    なので

    健康を大切にして、

    これからも、1本でも多くの作品を作っていけたら

    と思っています。



  
     <高橋ギャラリー>の目次へ戻る

     トップページへ戻る