niwacon.com

造園屋のニワコン・秋田市内全域をカバー・剪定や草刈から庭園設計まで。

HOME庭園探訪>煙雲館庭園

光明禅寺

福岡県 太宰府市


鎌倉中期1273年創建の臨済宗禅寺で、太宰府天満宮の結縁寺です。

表庭の仏光石庭、15個の石で光の字を表してるそうな。

紅葉の季節がお勧めです。

裏庭に行く前に、ちょっと外に出て、太宰府天満宮の大楠

巨木ファンにはたまらない大クスが林立してます。

「麒麟像」きりんぞう

幕末に博多の商人たちが寄付したものだそうです。

キリンビールのラベルに描かれている麒麟のモデルになったという噂があります。

かのトーマス・グラバーが欲しくてたまらなかったとか。結構、古い時代の物なのですね。

如水の井戸
黒田官兵衛(黒田如水)が茶の湯で使用したと言われる。
枯山水の裏庭「一滴海の庭」
枯山水と苔だけでも素晴らしいのに、それに真っ赤な落葉が加わるとは!感動モノでした。
石庭の 時雨るる時の 京に似し 年尾

高浜年尾は高浜虚子の実子だそうですが、ここの石庭を見て京都を思い出したのでしょうか。

紅葉の季節が素晴らしいと思いましたが、機会が有れば新緑の苔庭も楽しみたいものです。