無料オンラインゲーム・MMORPG

モンスターハンターフロンティア(MHF)

 

モンスターハンターフロンティアとは

大自然の中で巨大なモンスターを狩って狩って狩りまくる、ご存知カプコンのモンスターハンターが新要素・新機能を多数追加してWindowsパソコン向けオンラインゲームとして登場! その名も「フロンティア」、ついに狩猟解禁!

プレイヤーはハンターとなって、モンスターの討伐や捕獲といった依頼やアイテムの運搬・採取等の様々なクエストをこなすハンティングアクションゲームです。

高い評価を得てきたモンスターハンターのゲーム性はそのままで、パソコンならではのハイクオリティなグラフィックは大迫力です。一度に30人ものプレイヤーが入室可能なビジュアルロビーやSkypeでのボイスチャットのサポートなどパソコン向けゲームならではのシステムも実装されています。

オンラインでは君の登録を待っているハンター達がたくさんいるぞ! 他のプレイヤー達と合流して一緒に狩猟生活を楽しんでみよう。 ゲームは無料でスタートできるので気軽に始めてみよう。

モンスターハンターフロンティア
ハンティングアクションゲーム

クエストの種類

目的・受注の窓口・フィールドが異なるいろいろな種類のクエストが用意されています。

  • フリークエスト

    ハンターランクに合った依頼が用意される基本クエスト。季節毎に出現クエストが異なる。
  • 期間限定クエスト

    一定期間だけのクエスト。通常出てこないモンスターやアイテムにお目見えできるかも。
  • 古龍迎撃戦

    古龍種の攻撃から街や砦を防衛する特殊クエスト。古龍迎撃戦用武器(バリスタ、大砲、撃龍槍)を使用。
  • 定番配信クエスト・セレクティブクエスト

    常時受注になった期間限定クエストや新規追加されたモンスターのクエストと、HR51以上のハンター向けのセレクティブクエスト。

仲間を見つけよう

MMOの魅力はなんといっても他のプレイヤーとの交流です。オンライン上の無数のユーザーがモンスターハンターフロンティアの世界に同時にアクセスして、共に冒険をし共に戦いを繰り広げます。

シングルプレイでは困難なクエストも仲間と一緒に臨めばクリアしやすくなるでしょう。 一緒に目的を果たした仲間と絆を深めて更なるクエストに挑みましょう。

猟団(ギルド)

モンスターハンターフロンティアオンラインではハンター達と仲間になり猟団(ギルド)を結成してチームを組むことができます。

猟団に所属することで猟団員専用のチャットやメールで特別なコミュニケーションが可能となり、より親睦が深まります。 また、猟団専用のクエストも実装されていてチームプレイをより楽しめます。

(注意)猟団維持には一定の条件があります。

MHF 仲間と食事
アクラ・ヴァシム
 
ピプノック希少種
 
希少武器
 
落し物ネコ

シーズン3.0 変幻、アクラ・ヴァシム

シーズン3.0にて実装された機能を以下に紹介します。

新モンスター「アクラ・ヴァシム」

黒褐色の外殻を全身にまとう甲殻種の巨大モンスター尾晶蠍(びしょうかつ)「アクラ・ヴァシム」。これまでの常識を覆す未知なる生態・行動がハンター達の新たな脅威となる。「体質変移」とはいったい・・・
また、アクラ・ヴァシムから剥ぎ取れる素材で生産できる武器・防具が追加。

樹海頂部

ベースキャンプ+1エリアで構成される闘技場型の新フィールド「樹海頂部」が新たに登場。

ピプノック希少種

樹海頂部では、新たに発見されることとなる蒼白いピプノックが・・・。さらに、ピプノックから剥ぎ取れる素材で生産できる武器・防具が追加。

落し物ネコ

マイガーデンにごくまれに「落し物ネコ・アイルー」が訪れます。このネコはどこかに落し物をしていて困っています。ネコの記憶を頼りに落し物を探してあげましょう。お礼に超レアアイテムがもらえることも・・

狩人祭

  • ポイントシステム

    猟団単位で紅竜組と蒼竜組に分かれて入魂を競うイベント「狩人祭」の褒賞に新たに追加されるポイントシステム。狩人祭で勝利して「祭ポイント」をゲットすれば、祭ポイント交換ショップでアイテムに換えることができる。
  • 勝ち組限定クエスト

    報酬にもプラスアルファがあるハンター垂涎のクレスト。狩人祭で勝利したものだけが受注できるクエストで、このクエストの追加により勝ち組にしか手に入らない素材アイテムや、新防具「エクスシリーズ」などが登場します。
  • 新たなリーチ武器

    祭典の証で入手可能となる特殊リーチ武器「ザンブレイド」「黒狼槍」「クルツシュヴェーア」「大鎧槌」が登場します。

ヘルプネコ

マイガーデンがにぎやかにパワーアップ!麦わらネコの手伝いをしつつハンターにお役立ち情報を提供してくれたり、便利なアイテムをプレゼントしてくれたりと手助けしてくれます。

アイルー広場 レベル2

アイルー広場が更に拡張! 新たに追加された冒険やが、ハンターのために貴重な素材を持ち帰ってくれるかもしれません。

新人猟団

HR1〜9までの新人ハンターのみが加入可能で、メゼポルタ広場の専用NPCから入団する。猟団長が存在しない猟団で、同時期にゲームを開始したハンター達とのコミュニティの場となる。猟団キャンプ(新人猟団部屋)の施設を利用することができ、狩猟生活に役立つヒントをもらうこともできる。また、新人猟団専用の装備を購入することも可能となる。HR10の公式狩猟試験クリア後に、NPCから卒業証書をもらうと新人猟団を卒業です。

その他、押さえておきたい拡張

  • 汎用素材の入手モンスター増

    特定の変種モンスターからしか入手できなかった汎用素材が、その他のモンスターからも入手可能に。
  • 新たなモンスター

    変種モンスターが新たに3種類追加。
  • SP武器の強化

    HR100以上の変種モンスターに対して、SP武器の攻撃力がアップし、さらに会心率が+20%。
  • 着替え部屋

    猟団部屋に装備を変更できる部屋「着替え部屋」が追加。猟団部屋の出入口から移動でき、猟団ポイントを消費した期間決めのレンタル部屋。
  • 猟団マーク編集

    用意されているアイコンを組み合わせて、オリジナル猟団マークを編集できます。
過去のアップデート情報を見る

シーズン2.0

シーズン2.0にて実装された機能を以下に紹介します。

棘竜エスピナスの登場

HR31、HR100以上の期間限定クエストで登場! 樹海の生態系の頂点に君臨する凶暴極まりないエスピナス。 主の目覚めだ、君は未知の領域を見ることになる・・・

エスピナス武器&防具

HR31から入手できるエスピナスならではの質感と能力を持つ武器と防具が登場。棘に秘められた静かなる竜の魂が、狩人の神経を研ぎ澄ませる。工房での強化で更にパワーアップできるぞ。

センショク草

HR100以上のハンターが対象となる新たな生産システム。 センショク草とは武具を染めることができる特殊な草のことで、フィールドでゲットできる。

SP武器・その他武器が追加

センショク草を使って生産されるSP武器と、その他の武器が100種類以上も登場! サザナミ(太刀)、激流弓(弓)、錫杖槍(ランス)、眠鳥剛鎚(ハンマー)など・・・

SP防具・その他防具が追加

センショク草を使って生産されるSP防具と、その他の防具が追加された! 今までとは違うデザインのアスールシリーズはひと味違うぞ。

SP装飾品

SP防具にはSP装飾品が装着可能で、装着するとスキルが発動する。各パーツに1つだけ装飾品を付ける事が可能だ!

マイトレ

新施設マイトレは、段々畑のような地形にある開放的な空間です。 ハンターの代わりにマイトレを管理してくれる三姉妹(マイトレ管理人)が狩りでの楽しさとは違った面白さを感じさせてくれます。 HR100以上のハンターが対象です。

マイギャラリー

バリエーション豊富な10種類の家具が追加! お気に入りの家具を置いた空間で、ハンター同士くつろいでみよう。

猟団関連

4つの猟団クエスト(1.本日、大漁! 2.おアツいデート 3.パパっとディアブロッス 4.轟竜、大暴れ!)が追加された。 また、猟団クエストを受ける際に、自分の目標を設定できるようになり、更に猟団ブーギーの服が2種類追加となっています。

シーズン2.0
 
エスピナス武具
 
マイトレ
狩って狩って狩りまくれ!

MHF進化の軌跡

MHF(Monster Hunter Frontier)はプレイヤーの意見により柔軟にゲームシステムが調整されています。

  • オープンβテストで導入

    ランクの低いハンターでも大型モンスターの狩りに参加しやすくなる仕様変更、武器・防具の数値調整、レシピの変更などが行われた。
  • ゲームシステムの改善

    プレイするサーバー(ワールド)毎に別々の時間設定となり、季節が異なる仕様となった。 また、初心者のプレイヤーが路頭に迷うことのないよう各所に「ご案内NPC」を派遣。
  • ゲームバランスの調整

    モンスターの耐久力、さまざまな武具の性能が見直された。 公式狩猟試験が1回に変更、マップの一方通行にも手直しがありゲームバランスが調整された。
過去のアップデート情報を閉じる

モンスターハンターフロンティアの動作に必要な環境

モンスターハンターフロンティアを遊ぶために必要なスペックは以下の通りです。

  必要動作環境 推奨動作環境
モニタ解像度目安 800 X 600 1600 X 1200
OS Microsoft Windows® XP、Vista、7(日本語版)
CPU インテル(R) PentiumW 2.0GHz以上 インテル(R) Core 2(Duo、Extreme、Quad)シリーズ以上
SSE対応のCPU
メモリ 512MB以上 1.0GB以上
ハードディスク 4.0GB以上の空き容量
ビデオカード NVIDIA GeForce FX 5700シリーズ以上 NVIDIA GeForce 8600シリーズ以上
サウンドカード DirectSound対応16bitステレオ44.1KHzまたは48KHzのWAVE形式が再生可能なもの
DirectX DirectX 9.0c 以上
ネットワーク ADSL 1.0Mbps以上

©CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
無料オンラインゲーム・MMORPG・無料ゲーム