無料オンラインゲーム・MMORPGに戻る(TOP)

無料FPS比較

読み方 エフピーエス
スペル First Person Shooting

FPSとは

一人称視点でプレイするガンシューティング・アクションのゲームジャンルのことを指す。
古くは、3Dシューティングゲーム、DOOM系シューティングゲームなどと呼ばれていたゲームジャンルで、銃器を装備して3Dの迷路をさまよい敵を撃つタイプのもの。
昔と比較すると近年はゲームのインターネット化により無料FPSもオンラインゲームのジャンルの1つとして人気が定着してきており、ランキング上位にランクインするタイトルも出てきている。RPGがインターネット経由で複数人同時参加できるようになり人気ジャンルとなったMMORPGと同様に、無料FPSもオンライン化によって多人数同時参加が可能となりMMOタイプのオンライン・マルチプレイ対応の無料のFPSが台頭してきている。
ペンティアムVクラスの低スペックなパソコンでも動作するものも多く、基本料金が無料に設定されている無料ゲーム系のものが人気が高い。 他のジャンルのゲームと比較すると戦場を背景としたものが多く、いずれも兵器・地形といったグラフィックが繊細に描かれており戦場の臨場感が楽しめる。
仲の良い友達とグループを組み、他のグループとのチーム戦でバトるといった楽しみ方が、FPSとインターネットの良さがみごとにハマって面白さを倍増させている。
同じようなジャンルで、TPS(Third Person Shooting Game:サードパーソン・シューティングゲーム)と呼ばれるものもある。TPSは三人称の視点からキャラクターを操作するタイプで、視点の違いによりFPSと区別されている。また、プレイ中にFPSとTPSを切り替えることができるゲームも存在する。
料金設定でも、MMORPGと同様に、基本料金が無料のまま遊べるものが数多く出てきた。 ここでは、ソフトのダウンロードも無料で基本料金無料の無料オンラインゲーム系のものに的をしぼった日本語版の無料FPSのタイトルを紹介する。

無料FPSゲームおすすめランキング

サドンアタック

サドンアタック

チームデスマッチ:制限時間内に目標Kill数を達成したチームが勝ち。 爆破ミッション:レッドチームはC4爆弾を目標地点に仕掛けて爆破を狙う。ブルーチームは爆弾を仕掛けられないように防衛する。 奪取ミッション:ブルーチームは、レッドチームが守る目標物を奪い、目標地点まで運ぶ。 占領ミッション:MAP上に設置されたオブジェクトを占領し、一定時間の防衛に成功すると勝利となる。

カウンターストライクオンライン

カウンターストライクオンライン

1999年に1人称視点のシューティングのFPSゲーム「ハーフライフ」のMOD(変形)バージョンとして発売され、世界的に人気を博した「カウンターストライク」がオンラインゲームとなって登場。 テロリストと、彼らに対抗する対テロ特殊部隊との戦闘を描いたミリタリーFPSゲーム。爽快な打撃感とリアクション、スピーディーなゲーム進行が大きな特徴となっています。

クロスファイア

クロスファイア

ステルスに特徴のある無料オンラインFPS。透明状態となって爆破ミッションを遂行するゴーストマッチはスリル満点。残像と足跡に神経を集中する緊張感がたまらない。チームマッチではチームワーク・戦略・戦術が楽しめる。チームデスマッチではチームのKill数を競う。Killされても何度でも復活でき、スピーディーな対戦が楽しめる。

オペレーション7

オペレーション7

手にする武器はカスタマイズ可能。武器の各パーツを選択してオリジナル武器で戦いに挑む。 室内訓練場・射撃場など初心者が操作に慣れるための施設も存在する。 FPSでは定番の、「サバイバル」や「デスマッチ」をはじめ、敵チームのコマンダーを倒せば勝利となる「コマンダーキル」、特定エリアの爆破を行う「デモリション」、マップの各所に配置された旗を占領する「ホールドライン」等のゲームモードがある。 ある程度ハイスペックなPCを必要とするので注意が必要です。

FPSガンアクション

A.V.A

ゲームオン初の本格オンラインFPSが登場! 選択可能な三つの兵種は3すくみの関係にあり、相手チームの構成や戦況に応じて兵種を選択する。RPG的な成長要素が取り入れられていて、一定のレベルに達するとその兵種専用のスキルを習得することができる。 ミッションは最大8人対8人の対戦で3〜6ラウンドを戦う。マッチングは一般的なロビールーム形式となっている。

sow

S.O.W

緊迫した戦場がリアリティの高いグラフィックで再現された無料FPS。特殊装備の選択・兵科の役割が勝敗を決める。拠点制圧を中心に展開される占領戦では各自の役割とチームワークが重要となり、各プレイヤーの兵科の選択・特殊装備の使用が戦局を大きく変えていく。対戦でハマりまくるガンアクション・シューティングゲーム。

スペシャルフォース2

前作からパワーアップして登場した元祖FPSの続編。更にリアリティを追求し、よりハイクオリティなFPSへと成長している。 爆発可能なオブジェクトなどのギミックがマップに配置されているので有効利用できれば戦略に幅が広がる。戦場のもの全てを利用して任務を遂行せよ。 壁貫通アリの武器や、即死武器もアリで、緊張感が続く。ユーザー主催のイベントがあったりと活気がある。

ペーパーマン

ペーパーマン

「紙」のキャラクターが特徴のオンライン・ガン・シューティングゲーム。戦場のリアルさを追求したFPSとは異なり、アニメ系のグラフィックが採用された異色の世界観。5系列に分かれたたくさんのスキルが存在し、それらのスキルをいかした対戦が面白くなります。 自分以外は全て敵の個人戦のほか、チームサバイバル・チームデスマッチ・爆破ミッション・スチールモードといったチーム戦のゲームモードも豊富に用意されています。

スペシャルフォース2

スペシャルフォース2

爆破・奪取・チームデスマッチなど、皆が楽しめる多彩なゲームモードが搭載されている無料FPS。マップには爆発するオブジェクトや移動用のエレベーター等、様々なギミックが配備されていて、戦場のどこにいようとも緊張感が途切れない。 リアルなデルタフォース・スペツナズ・ガフェといった特殊部隊が登場し、銃撃感やゲームバランスをしっかり作り込んだ作品に仕上がっている。

海の覇者

海の覇者

海洋3DバトルアクションMMOFPS。戦艦・巡洋艦・潜水艦・駆逐艦といった軍艦を使い、海洋を統べる覇者を目指します。それぞれ自由に大砲を装備することができ、プレイヤーは軍艦の特徴を生かして大砲や魚雷を装備します。自由なカスタマイズをすることでオリジナルの軍艦を造ることができます。歴史上の軍艦をモデルにしたものなどたくさん用意されています。

シャドウカンパニー

シャドウカンパニー

傭兵たちが企業に代わって代理戦争を繰り広げるオンライン無料FPS。 金のためなら危険なミッションでもなんでもこなす。銃とスキルを駆使して敵を倒しまくれ。 チーム対戦だけではなくブラックマネーモードといった札束の奪い合いモードなどゲームモードも多彩で面白い。シャドウカンパニーの一体何が面白いかはプレイしてみれば分かる。

クエイクウォーズオンライン

クエイクウォーズオンライン

知名度が高いQUAKEシリーズがオンラインゲームとして登場、協力型のFPSになってパワーアップ。 多彩な兵科によるプレイヤー毎の特徴を戦場で生かそう。メインの武器だけでなく、近接武器・サブ武器・投擲武器・特殊アイテムなど豊富な選択肢がある。 ミッションタイプには、ハッキング・MCP護衛・飛行ドローン爆破など、特徴的なものもある。

スペシャルフォース

スペシャルフォース

自分が戦場にいるかのようなリアル感がたまらない無料FPS。もちろんオンラインマルチプレイにも対応している。細かなところまで作りこまれた繊細なグラフィックが戦場を再現。デスマッチとなる個人戦と、2チームに分かれて戦うチーム戦があり脱出ミッションなどが面白い。

戦場のカルマ

戦場のカルマ

第二次世界大戦の仮想世界が舞台となっている無料FPS。 ヨーロッパ全土を支配したドイツ軍と、反撃を開始するソ連軍との交戦がゲームの舞台。 「突撃兵」「狙撃兵」「分隊支援兵」「重火器兵」の4兵科による兵科システムが戦略の鍵を握る。 多彩なゲームモードと完成度の高いマップが面白さを向上させている。 装備スロットシステムにより、プレイヤーはパラメーターを調整することができ、自由度の高いキャラ設定が可能となっている。 独自チャンネルシステムによりゲームルームを探す必要がなく、いつでも誰とでも待機時間なくスムーズにゲームプレイが可能となっている。

アナザーデイ

スピードXアクションX未来装備!アサルト・スナイパー・サプライヤーなどの兵器と様々なSF武器との絶妙なバランス。 インパクトブースターやクローキングなどの究極次世代アクションを使いこなせ。瞬時のアクションが勝敗を分けるぞ。 チームデスマッチ・CTF・Blaster・爆破ミッション・脱出ミッションetc・・・多彩なPVP(対人戦)モードで楽しめる。 地球上の混沌を鎮圧し、プロジェクトへの参加権を獲得せよ。地球外資源の探索にいざ宇宙へ、未知の星で待つものとは・・・

S4 League

S4 League

2012年夏注目のスピード感あふれるスタイリッシュアクションゲーム。近未来世界の中、個性豊かな武器やスキルを自由にカスタマイズして、最大8対8のバトルが体感出来る。壁蹴りなどのアクロバティックアクションを駆使して熱い戦いを勝ち抜こう。

トイ・ウォーズ

トイ・ウォーズ

フィギュアで闘うってのが新しい!オリジナルフィギュアをカスタマイズしておもちゃの世界で闘う。 ギミックが施されたマップなど、ミリタリー調なFPSとは違った感覚。 いつもにぎやかなドタバタ学園ストーリーです。

エースオンライン ダウンロード

エースオンライン

MMORPGとFPSが融合されたようなゲーム性を持つ、異色のフライトシューティングゲーム。 拠点占拠戦や母船戦などの大規模PvPの機能もあり、プレイヤー機同士の迫力の空中戦が楽しめる。 ボイスチャット機能が標準搭載されているので、ヘッドセットを取り付ければ、戦闘中に会話をしながらの協力プレイも可能。 妥協のない綺麗なグラフィック、ナビゲーションに声優さんを起用するなど、他のFPSと比較しても非常に作りこまれた感のあるオススメ・オンラインゲームといえる。

ウォーロック

ウォーロック

戦闘兵・工兵・狙撃兵・衛生兵・重火器兵の5兵科があることで戦略の幅が広がる。山岳地帯・沿岸地帯などでの空中戦や都市内での歩兵戦、海上戦まで、様々な戦場のバリエーションが楽しめます。 仲間との連携、高度な心理戦、激しい緊張感とスリル、プレイヤーの射撃センスと戦闘思考で戦局は大きく変わります。比較的に低スペックPCでも動作します。

コードネームスティング

コードネームスティング

タブー視されてきたテーマである北朝鮮を舞台に、6か国の特殊部隊が水面下で戦いを繰り広げるというゲーム背景。 優れたゲームエンジンであるカウンターストライクが使用されており、キャラクターの様々な表現や爆発で吹き飛ぶオブジェクトのリアルさなど、動作の再現力が見もの。 COMが対人戦で取る戦法・動きが人間のような挙動をする完成度の高さ。スキル&プロシステムで更に楽しめる。

BLACK SHOT(ブラックショット)

BLACK SHOT(ブラックショット)

独自のゲームシステムに強みのある無料FPS。比較的に初心者のオンラインゲーマーでもマイペースで楽しめ、コンピューター戦でじっくりと腕を上げることができる。 プレーヤー同士の連携プレイに関するシステムにも独特のものがあり、パートナーの視点やレーダーの情報を共有するパートナーシステムは賢く活用すれば、既存のFPSとは全く違った戦略が展開される可能性がある。 プレイヤーは特定の武器に専門性を持つ成長をする仕様で、同じ系統の武器を重点的に使うことでその能力に特化していく。

ランドマス

攻速機戦LANDMASS

パワードスーツ(軍事用装甲システム)を操縦して敵機をなぎ倒すハイスピード・アクションFPS。自分だけのパワードスーツで多人数参加のサバイバルに参加!特徴の異なる機体を選択し、無数のパーツの組み合わせで最強のパワードスーツを作り上げよう。かつてない大乱戦を乗り越えて、課せられたミッションを完遂して経験を積め!戦場に飛び交う多数のボイスが・・

CSO×サドン

CSO×サドン キミはどちらの世界を体感する?

その一発が勝負を決める「サドンアタック」と、原点にして到達点、本物の戦いを体感する「カウンターストライクオンライン」。 王道とも言える2つのFPSを比べて遊んでみようという紹介ページ。有料アイテムがなくても十分楽しめる2作品なので、じっくりと遊んでみてほしい。