戻る

アイガモ物語 @ わたしはアイガモ



  山形県の米沢で6月1日に生まれました。
  その日の夕方には 白髪のおじさんとよく笑うにぎやかなおばさんにつれられて
  会津につきましたが 暖房の入った稲わらベットがあったので 寝入ってしまいました。
  ここで6月の8日頃まで過ごして 良く晴れた天気の良い日に田んぼに入ります。
  そこには生えたばかりの軟らかい草や稲の葉を食べる小さな虫が居ますが
  これは 私達の大好きな食べものです。
  でも最初に水に入る時 仲間のうち何羽かは水におぼれてしまうものがでますが
  おじさんとおばさんがすぐに助けてくれて 家に帰って ドライヤーで乾かしてくれます。
  毛づくろいをし仕直して 再びチャレンジして成功します。
  そして昼も夜も 田んぼの中で過ごし害虫や雑草から稲を守ります・・・・・・。

  人間様から見れば 稲を守っているように見えるでしょうが 
  この稲を食べる虫や軟らかい草は 私達の大好きな食べ物ですから苦になりません。
  皆さんの健康を守る為に 僕達みんなで元気に働きますので 見守っていて下さい。         




                                                            
       

 
スーピー                                  おぼれた君は、ドライヤー、ドライヤー。              水を蹴って元気に泳いで行きますね。
  スーピー・・・稲わらベットは、気持ちいいね。