7月22日(日)銀座のカラオケルーム「パセラ」でミーティングがありました。カラオケルームでのミーティングは初の試みです。

13:00〜18:00 B1階「ABANG」というとても大きな部屋です。
最初に席決めの抽選があり、それぞれ着席しました。人数は44人と大勢でしたので、全員の飲み物が配り終えるまで相当の時間がかかり、いつもの乾杯は省略で各自運ばれてきた食事と飲み物でスタートしました(笑)。

44人の中にはもちろん初めて参加される方もいらっしゃいました。
やはり今年来日した関係で新しく会員になられたり、初めてこのような会に参加された方もいらっしゃるようです。パセラは東京を始め何店舗もあるカラオケ・パーティルームで、バリをイメージしているので入り口からリゾート気分を味わえて、出てくる食事もピリ辛が多かったです。

大きな画面でライブDVD「HERE&NOW」を観て去年から今年のライブを思い出しました。何回観ても盛り上がるライブ映像です。クリスマス前後にクリフが出演したテレビ番組も見せて頂きました。

大体途中まで観ながら、今度は会員の方が作成した音源でクリフの曲のイントロクイズです。これも今までやったことがなかったです。曲名が出てこなくてとても面白かったです。これではクリフにごめんなさいですね。それにしても曲も難しかったです。今度は超初心者クイズをぜひお願いします。その前に各自予習しなくては!クイズには賞品があり、皆さん真剣でした。
だいぶその場の雰囲気にも慣れてきて、適当に席を替わって挨拶に回ったり、来日の時の話に聞き入ったりしました。

人数が多いのは大変良いのですが、画面から遠い方は見えたり聞こえたりは大丈夫でしたでしょうか。カラオケ用のモニターもありましたが、これも大画面と並んで置くしかなかったです。飲み物の給仕も最初からずっと代表のスタッフの方たちにお願いし通しでした。ありがとうございました。

その後は2次会に行かれた方もいらっしゃるそうです。ビデオミーティングと食事会が合体すると移動の時間が省略できておしゃべりがより濃厚でした。

byまりも羊羹

東京ミーティング報告