浜通りの道
近世以前は、正規の名称は無かった。
磐城平藩が平以南を「水戸路」、以北を「相馬路」と呼んだように、
その呼称は藩ごとに相違し、通称は郡村によって異なっていた。
文政九年(1826)の鍋田三善の「磐城志」によれば、「浜通り」と呼ばれていた。
海道の成立
「続日本紀」養老三年(719)に、「岩城国始メテ駅屋一十処ヲ置ク」とある。
奈良遷都から九年余にして、律令国家による官道が浜通りに成立した。
岩城国は、
常陸国菊多・岩城・標葉・行方・宇太・亘理の六郡を合併した国である。
弘仁二年(811)日本後記に「陸奥国海道十駅」とあることから、
浜通りが「海道」と呼ばれていたことは明らかである。
岩城国が廃止された後も、浜通りの地は「海道」、「東海道」と呼ばれた。
平安時代の「海道」
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駅家の想定場所
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1
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宮城県亘理郡亘理町逢隈上郡・下郡 |
阿武隈河口 |
2
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相馬郡新地町駒ケ嶺 |
子眉嶺神社 |
3
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相馬郡鹿島町 |
真野古墳群 |
4
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相馬市小高町小高 |
式内社益多嶺神社 |
5
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双葉郡双葉町郡山 |
郡山字五番遺跡 |
6
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双葉郡富岡町上郡山・下郡山 |
小浜台遺跡 |
7
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双葉郡広野町 |
楢葉八幡神社 |
8
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いわき市四倉町、四倉町玉山 |
玉山古墳 |
9
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いわき市内郷御厩町 |
御厩村の名は南北朝時代からあり、
駅屋(うまや)の意味 |
10
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いわき市勿来町字窪田郡 |
国魂神社 |
中世の「海道」
鎌倉〜戦国期の中世にも、浜通りは「海道」、「東海道」と呼ばれた。
菊多荘、岩崎郡、岩城郡、好島荘、楢葉郡、標葉郡、行方郡、千倉荘、宇多荘
の九郡荘へ変わったが、道筋は変わらなかったと推定される。
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