アトリエ SPHERE

トップアイコン・虹のボタン


アトリエSPHERは、油絵・C.G・写真などで
構成した柳澤武雄の個人ギャラリーです。
作品の無断使用は固くお断りします。

ありがとうございます。あなたは

アクセスカウンターアイコン 番目のお客様です。


 新作展示室



作品名    『鉢合わせ、東洋の魔女と雷神』
サイズ    SM(サムホール)
ジャンル   油絵
制作年月日 20240105 




作品名    『みはるかす」
サイズ     S80号変形
ジャンル    油絵
制作年月日  
20230812




 作品名   「余白の図ー5(スミレ)
サイズ    0号
ジャンル   油絵
制作年月日 20230423




 作品名   「野スミレ」
サイズ    F0号
ジャンル   アクリル




 作品名  「余白の図ー6(おはよう)」
サイズ   サムホール
ジャンル  油絵
制作年月日 20230508




作品名     「余白の図ー1」
サイズ     S50号
ジャンル    油絵
制作年月日  2020年8月16日




  作品名           『 余白の図ー2」 
 サイズ            S60号
 ジャンル           油絵
 制作年月日         2021年3月5日

この作品について

1,私が描く油絵の主要なモチーフは広大で深遠な空です。

Le motif principal de ma peinture à l'huile est le ciel vaste et profond.

2,この油絵では広大な空の左隅に太陽を右下の隅に紫陽花を描いています。

Cette peinture à l'huile représente le soleil dans le coin gauche du vaste ciel et l'hortensia dans le coin inférieur droit.

3,私はここで描いた広大な空を日本語の発音で”YOHAKU"と名付けています。

  J'ai nommé le vaste ciel dessiné ici "YOHAKU" en prononciation japonaise.

4,この絵ではモチーフが不足しているように描いています。

    Dans cette peinture, le motif est represente comme manquant.

5,この絵を描く感性は、この文化圏で生まれ育った気質によるものだと思います。

    Je pense que ma sensibilite pour dessiner cette peinture est due au remprament

    clutiveen etant ne et eleve dans cet espace culturel.

6,モチーフが足りないと人はその欠落を想像で補う。

 S'il n'y a pas assez de motif , les gens combleront les lacunes avec imaginasion.

7,この絵画を描く以前まで私は自問していた、これから先どのような絵画を描くべきかと。

Je me demandais avant de dessiner ce tableau Quel genre de peinture devrais-je dessiner à l'avenir?

8,私は自分の質問に答えることができました。

J'ai pu donner une réponse à ma question.

9,なぜかというと絵画の巨匠ラファエル サンテ作”Sixtinische Madonna"を見た時に触発されたのです。

La raison est que j'ai été inspiré quand j'ai vu "Sixtinische Madonna" de Rafael Sante, un

maître de la peinture.

10、見た瞬間に思ったことは”ラファエル師匠様私ならこのように描きます”でした。

  Au moment où je l'ai vu, j'ai pensé: "Maître Rafael, je dessinerais comme ça."

11、 下図はそのイメージそのままを油絵で表現した作品です。実に私の作風の進化はこの絵画の制作から始まったのです。

  
La figure ci-dessous est une œuvre qui exprime l'image telle qu'elle est avec une peinture

à l'huile. En effet, l'évolution de mon style a commencé avec la réalisation de ce tableau.


12、私は今後もこの考え方で絵画を描いていきたい。

   J'aimerais continuer a dessiner des peintures avec idde a l'avenir.






 作品名  「余白の図ー3」
サイズ     S60号
ジャンル    油絵
制作年月日  2022年6月8日 




題名   「余白の図ー4」

      サイズ     S60号
      ジャンル    油絵
 制作年月日  2022年7月19日





 作品名  「生きよ、と。ハマユウ」  
                            
                          サイズ S3号
                         ジャンル 油絵
                制作年月日 2021年8月24日

 ハマユウを描きました。ハマユウのモデルは、40数年前に知人からいただいた株で、毎年開花
の時期になると毎日見てまいりました。咲く時の様子は、5月になると葉の間から伸びてくる太くて
長い花柄の先に10数個の花のつぼみが姿を現わします。充実したつぼみ4~5個が夕方の頃から
花弁を開き始め、ユリの香に似た香りを放ちつつ夜中ごろまでに動きが見える感じに花弁を反り
返えらさせ続けて満開となります。それ以降はどんどんしおれていく咲きかたをします。
 開花は数個づつがバトンタッチするように進み、全てのつぼみが揃い咲きすることはありません。
 ハマユウを描くにあたっては、描きあがった時はどのような絵になるのかが想像できていない内
は筆を執りませんでした。小生は、40数年間、ハマユウの咲き始めから終わりまでを時系列的に
見てきた中で、その美は私の人格によるふるいにかかったと言いましょうか、見たいと思うハマユウ
像が見えたと思ったので筆を執りました。
 この絵は瞬間の美を描き止めようとしてかかっていたら、決して描けなかったであろう難しさがあ
りました。
 このS3号の絵は、大きい作品の制作過程で描いたエスキースです。以下の文は大きい作品で描
こうと思ったイメージを書き出したものです。
 ぽっかりと広がる砂浜。いつ頃の何処とも覚束ない、イメージに浮かんだままにキャンバスに映し
出した、うたかたの幻燈です。
 夏の夕暮れ、オレンジの陽は地平へと帰り、あたりは何事も無げな、ふだんの砂浜が広がってい
ます。凪が解かれたのでしょう、彼方からよい香りが漂ってきて、顔をあげれば月の光が満ちて青
白く、草むらの頂では何やら白い花のようなものが見えてきたので、もっと見たいと思い歩先を向
けた時、なんと、モカモカと舞い踊ったように見えました。一時息をひそめましたが、気を取り直して
近づいてよく見ている内に、この花」独特の咲きかたが分かってきて、ワクワク感が薄れ始めたの
でしたが、久々に不思議なことに見えた事との遭遇に、今迄に聞き貯めていた民話、民間伝承話し、
人びとが困っているときに八百万神が様々な姿で立ち現れて、助けてくれたといった話、などなどが、
一気に、だが、結構ごちゃ混ぜではあるが、蘇ってくることを楽しんでいました。ここで描く絵は、そ
れやら、いろいろ森羅万象の中で遭遇したことを練り込んで、想像を掻き立ててくれたハマユウを
軸にして、おもしろく描こうと思い立ちました。



              作品名  『余白の図』 
    
                         サイズ  変形F25号
                         ジャンル 油絵
                         制作年月日 20141014



;:;;:;:;:;;:;:;:;:;:;:;;:;:;:;:;:;;;:;:;:;;:;:;;::;;:;:;:;:;:;:;:;;::;;:;:;:;:;




galerie1
シクラメンを描いた小さい作品を掲載しています。
あじさいを<写実>と<抽象>で表現した展示室です。
最新作2点を追加して展示中です。


ギャラリー2アイコン・虹のボタンGalerie2
2014年初の大きい作品を掲載しました。この作品と、前年の作品にはコメントを添付しました。

近作2点を追加して展示中です。
前人未踏の構図となった作品が含まれています。
今という時代の住人として感じたことを元に、提言、警鐘などのメッセージを
強力に発信しましようと思って構図を模索していたら、
このような作品となりました。


ご感想を送ってください

直線上に配置