ボディリラクゼーション・トリートメントの流れ  お着替えなどの時間を入れて、約2時間のコースです。
                背中→脚・(裏側全体+表側全体) →腕→おなか→デコルテの全身コース
                                                      
凝りがもっとも気になる肩甲骨まわりは、手のひらと拇指を使って
ゆっくりほぐします。
脇の下のリンパ節のまわりもしっかりほぐすことで老廃物が流れ、
体の側面のラインもすっきり。

そして、
肩から首にかけてのラインをマッサージ。板のように硬くなっていることが多く、
痛みも感じやすい部分ですので、丁寧にほぐしていきます。
頭皮のマッサージの後、うつぶせの体勢になっていただきお背中からトリートメントです。
まず背骨の筋肉の張りからマッサージ。二の腕まで入りながら、リンパ節まで流していきます。

お背中は特に、ストレスの影響やお体の状態があらわれやすいところ。
ゆっくりと、時にはツボに痛気持ちいいくらいの刺激を加えながら、
コリやはりを和らげていきます。
足浴でゆっくり温まっていただいた後、あおむけで横になっていただき
頭皮のマッサージから始めます。
まず頭皮をゆっくりほぐすことでご自分では気付かなかった緊張がほぐれ、
体がゆるんでいくのがわかります。
お背中の後は、脚の裏面のトリートメント
まず、足裏・足首まわりをしっかりと刺激していきます。
体の各器官や肩・腰など疲労の蓄積したところは固く、痛いこともあります。

足首まわりは、婦人科系の反射区が集まっていますので、丁寧にトリートメント。
足裏の崩された老廃物を、ひざ裏のリンパ節に流すようにしながら、
ふくらはぎを痛気持ちいい絶妙な力でほぐしていきます。

そのまま、気になる太もも・おしりまでしっかり引き上げるようにトリートメント。

特に太ももの裏やサイドは、腰の疲れや生理前・生理中に張ってつらい痛みの出やすいところ。
ゆっくり手のぬくもりであたためながら、ほぐしていきましょう。



そしてあおむけになっていただき、脚の前面に移ります。

指の周りは痛みを感じる方が多いですが、終わったあとは視界がクリアに明るくなり
頭もスッキリとしてきますよ。



足の疲れや外反母趾の予防にも、甲や側面もしっかり丁寧に入ります。
甲からひざ周り・太ももへ。
ひざのまわりは、意外と気持いいところなんです。なので、ゆっくりじっくりもみほぐしていきましょう。
太ももの内側も、リンパの流れが滞りやすいところでもあり、股関節が固くなってくると張って痛みの出やすい部分でもあります。

      脚前面の後、腕・おなかへと入ります。(画像が無くて、すみません。)

指は一本一本関節のまわりの緊張をゆるめるように丁寧に、意外に凝っている手のひらもしっかりほぐしていきます。
ひじ下の筋肉の張りをほぐし、二の腕までのラインも整うように、脇下のリンパ節までしっかりと
老廃物を流すように、トリートメント。


おなか周りは、脇のラインがスッキリ整うようにしっかり揉みほぐし、おなか周りにあるいくつかの
ツボも刺激しながら、腸の動きを助けます。

そして最後のパーツ、デコルテのケアです。
首前面から胸元にかけてのマッサージになります。意外と胸元は知らないうちに、かなり
こりがたまり、痛みも感じやすい場所。しっかり圧をかけほぐしながら、お首までマッサージ。
コリをほぐすのと同時に首元のしわ、たるみの予防にも効果的です。

そして、もう一度
頭皮の指圧と首のストレッチをして、体を目覚めさせ終了となります。