看護学
技術Q&A

看護技術メモ張

どの看護技術にも「なぜそのように行うのか?」といった、ちゃんとした根拠があります。 看護技術を行う上で必要な物品や手順が、書いてあります。
体温 吸入 シーツ交換 陰部洗浄
脈拍 排泄 全身清拭 ベッド上での排泄
呼吸 栄養 寝衣交換 洗髪
血圧 清潔

基本技術

母性看護学

1、妊娠の生理 3、胎盤(羊水)の生理
気管切開 2、胎児の発育と生理
疾患別看護

看護技術数値NOTE

「精神疾患」患者の看護T 看護技術を習うとき、たくさんの数値が出てきます。
「精神疾患」患者の看護U 清潔・排泄ケア 安楽
痴呆性老人ケアについて バイタルサイン

ソフィーの援助

基礎看護用語

実際にソフィーが実習で行った援助を紹介します。 覚えておきたい看護専門用語を解説します。
床上リハビリ 1〜12 13〜24
手作りホットパックの作り方

輸液・注射

フィルターはなぜ付けるのか? 輸液ポンプを使用する時の注意点
輸液フィルターを通したほうがいい薬剤と、そうでない 薬剤があるのか?

コンチネンスケア

「コンチネンスケア」という言葉を聞いたことがりますか?

「排泄の自立」を英語でコンチネンス(禁制)と言います。
お漏らし=失禁(インコンチネンス)と言います。
「失禁」は「禁制」の反対語で、意識しないであるいは意志に反して尿や便が漏れる状態をさすという意味があります。

排泄についての問題は、尿や便失禁だけでなく、様々な問題があります。
排泄は、毎日のことであるとともに、非常にデリケートな事です。
そこで、排泄障害を持つ対象に対してどのように関わればよいか?という問題解決のきっかけを学んだので紹介します。
1.コンチネンスケア
2.排泄ケアの特徴
3.排泄は連続した日常生活で成り立っている
4.失禁を起こす要因
5.排尿のメカニズム
・神経因性膀胱とは
・過活動膀胱(overactive bladder;OAB)性膀胱
6.尿失禁の原因は多岐に渡っていて種類が異なる
(1)尿失禁の分類

home

毎日ダイエット医療と健康の選び方介護福祉士になろう!医療最前線
the Richness of the lifemedical-kaigo老人ホーム・介護情報サイト HAPPYホーム
介護ケアー介護の泉介護のいろは