患者さんの皆さんからのご質問にお答えするコーナーです。

匿名ですが、内容は一般的なものに限らせていただきます。

ひょっとするとあなたの不妊治療に対する考え方を大きく変えるかも知れません。


 治療の開始について

産婦人科で不妊治療をするときは、不妊歴が一年以上でなければいけないのでしょうか?
昨年から2人目が欲しくて頑張っていますが、なかなか出来ず1年が経ちました。1人目はすぐできたのに、2人目はできないのはなぜなんでしょうか?
以前通っていた病院では不妊かどうかの検査は既婚者しかできないといわれました。いろいろあって、結婚前に調べておきたいのですが独身では無理ですか?
   

 病院の選択について

不妊治療を始めて約二年になります。年齢も35歳になりますし、少し焦り気味です。治療方法も変えてくれる気配もなく、少し不安になってきました。このまま同じ病院で不妊治療をしていった方がいいか、病院を変えた方がいいのか迷っています。
   
   
   

 治療の選択について

私の通っている病院ではあまり検査はせず、精液検査や子宮卵管造影なども行っていません。クロミフェンを飲みだして半年になりますが、なかなか妊娠に至りません。このままで良いのでしょうか。
   
   
   

 

 基礎体温について

排卵がない場合でも、高温期と低温期の差はあるのですか?
   
   
   

 治療について

体外受精のショート法とは何ですか?

   
   
   

 


ご質問はお気軽にksomeya@md.tsukuba.ac.jpまで。