パソコン、ソフトメーカにお願い

改定2000年06月23日


パソコンは約束の手順を少しでも外せば、てこでも動きません。その時に頼りにするのが取扱説明書。先に進まなくなったとき、そばにパソコンに詳しい人がいれば、聞くことができますが、そうでなければ取扱説明書のあちら、こちらとひっくり返します。電話で聞く方法もありますが、質問する人が多くて電話かつながらないときもあります。最近は、ソフトを組み込んで販売されるものが多くなりました。取扱説明書もハードとソフトメーカの合作になります。それが取扱説明書をより難しくする原因にもなっております。またパソコンの容量もどんどん増え、やれる仕事も複雑化しています。これがまた取扱説明書をより分かりにくくします。あまりパソコンの知識がなくても使えるように取扱説明書を作るときには、いろいろ工夫していただきたいと思います。


分かりやすい取扱説明書をお願いします。


1 画面のメッセージをわかりやすく
日本語でかなを漢字に変換します。エラーで下記のようなメッセージが出ます。非常に不親切なメッセージと思います。あなたは、腹が立ちませんか。

「このプログラムは、不正な処理を行ったので強制終了されます。終了しない場合はプログラム製造メーカーに連絡してください。 閉じる  詳細」

処理できなくなったのとユーザーの処理は、直接関係していません。

「不正な処理を行った。」

とは穏やかでありません。知らない人は、何か自分は不正をやったのかと思います。ユーザーの使い方に直接的に関係しないところで上のようなコメントは、ちょっと不親切です。おまけに「閉じる」を選択すれば、エラー直前にやった作業は、どこかへいってしまいます。エラーは、いつ起こるかわかりません。もう少し書いて「保存」などと考えているともう少しで終わりそうなときに「エラー!!」。「詳細」を開けたところでユーザーには内容は、わかりません。もし「詳細」を付けるにしても、このエラーのときは「詳細」のこの部分を連絡ほしいとか説明書に入れるべきでしょう。こんなときメールが入って短く返事を書くだけで3回エラーになりました。

2 パソコン関係の取扱説明書は、一般的に文章が難しい。ただでさえ読むのが大変なので、できるだけすんなり読める文章にしてください。もっと平易な言葉で、単純に表現してほしいと思います。

例文:「この他にも、より高度な作品を簡単に作成することを可能にする、以下のツールが提供されています。」 この文で「作成することを可能にする」「提供されて」のような表現は平易とはいえません。この 文章は、たとえば「この他にも、以下のツールをそろえてありますので、それらを使うとさらに高度な作品ができます。」などと書くことができます。


3 用語は、定義が分かるようにして使ってください。パソコンは専門用語がいろいろあります。取扱説明書には、使わなくても表現できるところまでどんどん専門的な用語が使われています。書く方は常識でしょうが読む方はそうでないかもしれません。使うのであれば定義を明らかにして。なるべくは専門的な用語を避けて、やさしい用語で表現してほしいと思います。


例文:「チェックボックスの右にあるフィールドにファイル名を書いてください。」アンケート用紙などで書き込む欄を指して「フィールド」などとはいいません。コンピュータ技術者が書くとこうなります。「チェックボックスの右にある枠にファイル名を書いてください。」

4 ソフト組み込み機には、どんなソフトが組み込んであって、どうすればいいか分かるようにしてください。手当たり次第ソフトを入れている感じがします。せっかく入れたものは、これはこう使えるとよく説明しておいてほしいと思います。ある市販のソフトを買って組み込んだら、同じ機能のソフトが買ったときからはいってたと言うことも経験しました。メーカがソフト組み込み機にすると、こう一味違う点が出せるとアッピールがほしいと思います。

5 取扱説明書の紙のサイズはできるだけ統一して。かなり勝手気ままです。あるソフト組み込み機を買ったら20冊以上の取扱説明書が出てきました。用紙のサイズは、(182x258B5) (187x235) (257x364B4)(148x210A5) (182x230) (128x182A6) (175x225) 以上7種類です。このほかに使う側は、プリンタ、通信回線端末機、プロバイダからの取扱説明書などが同じ棚に並びます。

6 ソフト組み込み機を買うと、機器とソフトの取扱説明書で10冊から20冊ぐらいの分量になります。どの分冊に書いてあるのか探すのが大変です。全体索引を作りやすくしてください。今は一冊の中だけの索引がほとんどと思います。分冊番号が一部にしかないのが大半です。分冊番号がないと全体索引が作りにくいと思います。何と言う文書の何頁では大変です。おまけに分冊のタイトルがやけに長いものもあります。手書きで分冊番号を入れることにしました。


2000年06月23日追記 かなり長い間順調に使っていたスキャナが動かなくなりました。スキャナのソフトを立ち上げようとすると、下記のメッセージがでます。
「このプログラムは、不正な処理を行ったので強制終了されます。終了しない場合はプログラム製造元に連絡してください。」ソフトを立ち上げようとアイコンをクリックしただけです。私は,不正は行っておりません。
プログラムが自分でどこかでこんがらがったのです。このメッセージは、いろいろなソフトで出現します。このようなわけのわからないエラーメッセージが出てくる限り、わかりよいものにはなりません。関係ソフトをインストールしなおして復旧しました。

ホームページのファイルをプロバイダに転送しようとしたら、途中でコンピュータの反応がなくなります。電源を落としてもだめ。一月間不通になってしまいました。野草のページに時期の花を入れました。2月マンサクの花を載せましたが、不通になって変更が利かなくなりました。時期遅れの花です。知人の家から試みたら転送成功。その後は,自分のコンピュータで問題なく転送できます。ホームページ作りのソフト。転送ができなくなれば何の役にも立ちません。メーカに問い合わせの手紙を書きましたが,んなしのつぶてでした。

HOME