本文へスキップ

作文と読書で豊かな未来を!三重県鈴鹿市★白子国語教室

電話でのお問い合わせはTEL.059-389-6936

〒513-0816
三重県鈴鹿市南玉垣町6814-1
 (やまもと心身クリニック様)2階

授業内容program

対象       主  な  内  容  授業時間と回数 
小学校低学年  読み聞かせから一人読みへ,絵本から物語へと読み方を進めていきます。本のおもしろさを感じ本に親しむ習慣を作ることから始めます。
 具体的な物を観察し,五感を使って気づいたことを文章で表します。また,自分がしたことを題材にして,人に伝わる文章を書きます。
60分授業
週1回
(月4回) 
 小学校中学年  物語だけでなく,ノンフィクションや科学的な読み物など,ジャンルを広げながら,たくさんの本を読んでいきます。
 4コママンガや具体物を使い,主題や順序に気をつけて,まとまりのある文章を書きます。書き慣れることで,表現の仕方を身につけ,文章の中心を読み取ったり言いたいことを上手に伝えたりすることができるようにします。
90分授業
週1回
(月4回)
 小学校高学年   少し難しい内容の本や,新聞記事などの論理的文章も読み,作者(筆者)の意図を読み取ったり社会の出来事を知ったりして,いろいろな価値観があることに気づくとともに,自分の考えを持てるようにします。
 要約文や意見文に取り組むことで,論理的思考力を身につけ,自分の考えを筋道立てて説明できる力をつけていきます。
90分授業
週1回
(月4回)
  中学生  決められたテーマについて,構成を考え,
800〜1200字の文章を書く。
90分授業
週1回
(月2〜3回)

※カリキュラムは,低学年からの継続指導の場合を想定したものです。
 高学年や中学生から入塾された場合でも,下の学年での教材を使用するところから始めていくことがあります。

※上記の他にも,様々な教材を使います。詳しいことは保護者様との面談の際にお話しいたします。

高校生に関しては,小論文だけでなく古典の学習にも対応しています。お気軽にご相談ください。
→高校生については,現在満席のためお引き受けしておりません。

                              

 


ワークショップについて


子供茶道教室
(外部講師)


子どものための話し方講座
(外部講師)


美文字レッスン


科学実験教室
(外部講師)


サマーキャンプ
(桑名子どもアイデア楽工)

information

白子国語教室

〒513-0816
三重県鈴鹿市南玉垣町6814-1
 (やまもと心身クリニック様)2階
TEL.059-389-6936
FAX.059-389-6936