サイレントアスピレーション

サイレントアスピレーション

サイレントアスピレーションHEADLINE

サイレントアスピレーションとは?

不顕性誤嚥。
むせることなく誤嚥してしまうこと。
知らず知らずのうちに気管内に異物が入ってしまうこと。
特に高齢者に多く、嚥下性肺炎(誤嚥性肺炎)の原因になります。
普通は、気管内に何か入ると、むせたり、咳こんだりして異物を外に出そうという体の防御反応が自然に働きます。意識のない方や麻痺のある方、痰などを自力で出せない方などは、分泌物などがどうしても気管内に入ってしまいます。食事ができる方でも、咳や咳ばらいが出来ない方や、認知症のある方などは、食物が気管に入ってもわからないことがあります。周りの人も気付き難い為、肺炎に罹る危険性が高くなります。

気管カニューレや気管内チューブを挿入している方などは、カニューレやチューブの外壁に付いているカフの上部に、唾液や痰などが貯留しています。
カフで肺への流入を完全に防ぐことは困難なため、どうしても分泌物が肺へ少しずつ流れていきます。又、
カニューレやチューブの交換やカフの空気の入れ替え等のときにも、気管の方に流れ込んで行くリスクがあります。
このように、知らず知らずのうちに気管内に異物が入ってしまうことを、サイレントアスピレーションといいます。



パソコン向け サイレントアスピレーション