気道に異物が詰まった時の応急処置 吸引ノズルの使用方法

気道に異物が詰まった時の応急処置 吸引ノズルの使用方法

気道閉塞:応急処置HEADLINE

気道に異物が詰まった時の応急処置:吸引ノズル手順 例


※一つの例として参考にしていただければと思います
製品の詳細に関しては取扱説明書などをご確認ください。

《手順 例》
@ 掃除機の先にゴム球をあてる。(管とゴム球は取り付けておく)
あてる時は少し強く押し込むか、テープを巻いて取れないようにすると、作業がしやすいように感じます。
緊急時の場合はテープを巻いている余裕はないかもしれませんが、一緒にテープも保管しておくといいかもしれません。

A 管を、筒の中に入れてから、スイッチを入れる。
実際、人の場合は、のどの奥までで、気管の中までは入れません。
吸引の時間をなるべく短くする為に、管が喉の奥又は
もちの近くに届いてから、スイッチを入れて吸引した方が、負担が少ないと思います。
スイッチを入れてから挿入し始めると、管の穴に唇や舌、口腔内の粘膜などにくっ付いて、傷つける可能性もあります。
吸引しているときは、鼻と口を塞ぎます。吸引力を強くする為。

☆専用の吸引器で吸引する場合も、ある程度、喉の奥又は気管内に届いてから、吸引します。専用の吸引用の管の太さは上記の商品の管よりも細い為、気管の中まで挿入できます。

※ ここで紹介している商品の管は太く、掃除機の吸引力も強い為、吸引時間は専用の機器で吸引するよりも短くなります。
1回2〜3秒 取れない場合は2〜3回繰り返します


B 管の先にもちがくっ付いたら又は、管の中に吸引されたら、スイッチを入れたまま取り出します。
取り出す途中でスイッチをOFFにしてしまうと、せっかく吸引したもちが、気道内に落下してしまう可能性があります。

C 取り出したら、スイッチを切って、掃除機から外します。

続きはこちらです↓
  使用後の管理 例

パソコン向け 吸引ノズル手順