気道に異物が詰まった時の応急処置 腹部圧迫法

気道に異物が詰まった時の応急処置 腹部圧迫法

気道閉塞:応急処置HEADLINE

気道に異物が詰まった時の応急処置:腹部圧迫法


@ 対象者の後ろに立つか両膝をつきます。

A 片腕を対象者の腹部に回し、親指を内に入れて手を握ります。

B 握り締めた親指の方を患者のお臍と胸骨の間(上腹部の中央)にあてます。

C もう一方の空いた手で腹部に当てている手を掴みます。

D つかんだ両手を素早く内側に押し上げるようにして、上腹部を肺下部に引き上げます。4,5回繰り返します。

★上腹部を圧迫することにより、肺から空気を押し出すことになります。

※上記の方法は腹部を強く圧迫するため、臓器を傷める可能性もあります。その為、背部の叩打法が成功しないときに実施します。


上記の方法でも取り除くことが出来なければ、家で出来る最後の手段として、どこの家庭にもある掃除機を利用することになります。 救急車が来るまでの応急処置ですので、緊急時以外は利用しません!
掃除機の吸引力は専用の吸引機よりも強いです。又清潔ではありませんので、緊急時以外は利用しません。

普通の家庭では専用の吸引器を常備しているご家庭は少ないと思います。無い場合は、最後の手段として掃除機を使用します。

続きはこちらです↓
     一般医療機器

パソコン向け 腹部圧迫法