誤嚥を防ぐ食事をする時の姿勢

介護インフォメーション スマートフォン向けHP

誤嚥についてHEADLINE

食事をする時の姿勢

《坐位が可能な場合》
座位が自力で出来る人は、車椅子や椅子に座ります。
自力での座位保持が困難な人は、ギャッジアップやバックレストなどを利用。
本人の楽な姿勢、希望する角度に調節。
範囲としては 30〜90度位の角度で調節
します。
楽な姿勢が保てるようにクッションや枕などで調節。
体がずれない様に両膝の下にクッションなどで支える。
テーブルは自然に肘がつく高さに調節。

やや前屈みになる姿勢が呑み込みやすく誤嚥し難い。


《坐位が出来ない方》
(自分で食べる場合)

座位が無理な人は横向きにして可能であれば頭を高くする。
安楽な姿勢でかつ、なるべく頭部を高くします。
ギャッジベッドの場合は上体を少しだけ上げる。
座位が不可能な方の状態にもよりますが、15度から30度位まで調節。
枕を高くするなどして出来るだけ上体を高くします。
横向きにして、手を自由に動かせるようにすします。
麻痺がない場合は、可能であれば右向きにします。
麻痺がある人の場合はご自分で食べる場合は
麻痺側を圧迫しないように注意して、自由に動かせる方を上にします。
背中を座布団やクッション、丸めたバスタオルなどで支えます。

誤嚥のリスクを少しでも小さくするためには
可能であれば出来るだけ自分で食べることが大切だと思います。
自分の目で確認し、手を動かして、自分のペースで食べることが
誤嚥だけではなく、各機能の低下防止にもつながります。

続きはこちらです↓ 坐位が出来ない方の食事介助の手順



パソコン向け 食事をする時の
姿勢




 スマホ向けHP作成日:2015/02/19