狼(1)〜秩父(秩父鉄道沿線)のオオカミ
     A. 三峰・三峯神社
由緒
 
人皇第10代崇神天皇7年創建と伝わる。12代景行天皇の御世、日本武尊が東征の帰路、甲斐(山梨県)から武蔵(秩父)・上野(群馬県)を経て薄日峠へ向かう途中、三峰に至り、そこで見た三峰三山の霊気を感得し、国生みの神、伊弉諾第尊(イザナギノミコト)、伊弉册尊(イザナミノミコト)の二神を祀る聖地として仮宮を設けたのが、三峯神社の始まりともされる。
なお、日本武尊がこの山中で道に迷った時、眷族の山犬(オオカミ)が現れ、尊を先導して三峰へ到ったといわれる。

 後、第44代聖武天皇の天平8年(西暦736年)僧行基が蔵王権現の像を安置したと社伝にある。
修験の祖、役の小角
(えんのおづぬ)が伊豆から三峯山を往来して修行し、弘法大師が十一面観音を刻んで三峯山に安置し、鎌倉期・徳川期には東国武士を中心に信仰を集め、天台修験の関東総本山ともされたが、この間には衰退した時期もあった。




オオカミ(お犬さま)像
 三峯神社の神域には、信者によって古くから奉納されたオオカミ像が、奥宮を入れると少なくとも12対はある。
お犬さま信仰のメッカにふさわしい。
オオカミ像を 本殿境内、中参道、表参道、奥宮 に分けて掲示した。

三峯講

 三峯神社繁栄の今日の基礎が確立したのは、享保5年(1720)、日光法印という僧によって広められた山犬(オオカミ・御眷族・お犬さま)信仰による。
日光法印は、日本武尊の眷属でもある山犬
(オオカミ)が境内に満ちたことに神託を感じ、四足・火災・盗賊除けに山犬の姿の入った神札(大口真神)を信者に頒布した。

山里では猪鹿などの害獣除け、町や村では火伏せ・盗賊、さらには憑き物、厄病除けの霊験が語られた。
お犬さまの霊験を信じる人たちは、講社(三峯講)を組織して、毎年この「お山」に参拝(代参)しご眷属の狼(お犬さま)の神札を頂いた。
そして、それぞれの講社は、自分達の村落や町にも、三峯神社の末社を祀った。
社にはオオカミ像も奉納された。
三峯神社のお犬さま信仰は秩父の他社にも大きな影響を与えた。

本殿内 祭壇 ← 拝殿 ← 正面登拝階段下 ← お仮屋


拝殿内祭壇


三峯神社拝殿


正面登拝階段下 秩父最古のオオカミ像


 文化7年(1810)3月 江戸四谷(講)


お仮屋(遠宮)
御仮屋:三峯神社の御眷属のお宮
(御眷属はお犬さまで、大口真神と称する)


昭和38年(1963)5月 川崎、神璽講
石工:東京芝・三橋清太郎


中参道 拝殿 ← 青銅鳥居 ← 参道分岐 ← 随身門 ← 四柱鳥居 ← 駐車場


青銅鳥居:中参道から境内(拝殿)への入り口〜弘化2年(1845)建立、江戸木場竪川講奉納


青銅のオオカミ


奉納:葛飾講


中参道分岐


徳明講奉納 


石工:墨田区大平、石六石材


随身門


大正11年(1922)6月 神田市場講奉納


深川石工 杉山善次郎、彫刻 竹越新太郎


駐車場口・四柱鳥居 
自家用車やバスの発着する大駐車場から、神社の境内への入口で、今や表玄関とも言うべき鳥居


昭和45年(1970)5月 横浜市魚又講奉納


寄居町石匠 中川仙石


表参道 拝殿・・随身門 ← 山頂境内入口鳥居・遥拝殿 ← 表参道登拝口 ← 登龍橋先崖上 A・B ← 大輪口大鳥居


表参道山頂 境内入り口鳥居(奥宮遥拝殿傍の崖上)
大輪から3時間近く掛けて表参道を登りきって、山頂の神社境内の入り口に当る鳥居。ここから、随身門を通って拝殿へ進む。すぐ近くに奥宮遥拝殿がある。 この鳥居の左右の崖上に、秩父の名工、森玄黄齊(1807-1886)作の御神犬(山犬)の像がある。独特で、精緻な造りの像である。
表参道登拝口

大輪口の登龍橋先の崖上に2対の先代像がある(写真下)
大輪口大鳥居
大輪口は、古くは表参道の登り口。また、近年は三峰ロープウェイの大輪駅への入り口とされ、三峯神社登拝の玄関口として賑わった。
ところが、自家用車やバスでの参拝が主流となり、平成19年12月1日で三峰ロープウェイは廃止されてしまい、今では、山上の大駐車場が表玄関になっている。
この大輪口からは、ハイカーが表参道を山頂の神社まで3時間近く掛けて登るだけとなった。
表参道は、古くから修験者が登降した道でもある。


昭和元年(1926)12月 高崎・開運講奉納


石工 高橋亀之助



三峯神社奥宮(弘法ケ岳山頂)
三峯神社の神社の境内には「奥宮遥拝殿」があって奥宮を拝する。
奥宮は、神社拝殿よりさらに一時間ほど登った妙法ヶ岳山頂(1322m)にある。



旧ロープウエイ山頂駅から見た奥宮(妙法ヶ岳)


三峯神社奥宮(奥之宮)


奉納 東京千代田講のオオカミ(奥宮)


銚松講の奉納碑のオオカミ像(奥宮に隣接)


三峰山の三峰とは
秩父山地を代表する「雲取山」「白岩山」「妙法ヶ岳」の三山を指すといわれている。(奥宮は弘法ヶ岳にある)
日本武尊が東征の帰路、この三峰三山の霊気を感得し、イザナギ・イザナミの命を祀ったのが三峯神社の始まりとされる。