標高900m 新行しんぎょう高原
北アルプスの眺望は高原のシンボルです

                                   #写真をクリックすると画像 が大きくなります#

 

 春は菜の花 夏はひまわり 秋はそばの花と 紅葉 冬は雪景色 四季折々の風景が自慢です。

 長 野県大町市美麻 新行(旧美麻村・平成18年大町市と合併

 昔    は    麻の生産・養 蚕・そばの栽培 
 これまで  冬は大町スキー場と民宿・ 夏は学生村・農業は稲作と高原野菜
 い ま は   そばの栽培と加工販売・少 しの野菜と稲作・ほとんどの人が会社員
 民  宿   現在民宿は3件あります。大町市のホームページより予約お 願いします。
 そ ば や  4件が常備開いています。 下の案内図を御覧ください。
 イベント  8月末にはロードレース、 10月は「そば祭り」を開催しています。
 詳しい情報は大町市の観光ホームページを御覧ください。
 施  設  ◇ 人工芝テニスコート 6面  ◇ 野球、サッカー用グランド 2面   
 御 案 内  大町市観光協会  0261-22-0190 経由 新行民宿組合まで

                     食の安全・安心・食育プロジェクト食は全ての基本です

                       食材の自給自足・本物の実現を目指してチャレンジを続けます









主な生産品:そば・こめ・やさい







昭和30年頃より、大町スキー場のスキー客の宿泊業を中心とした観 光地として栄えましたが、近年は、スキー人口の減少と共に宿泊業は減少しています。変わりに、昭和50年頃から少しずつ努力 し、広めて来ました「そば」の産地としての知名度が上がるにつれ、現在の新行高原での「そば」生産は、稲作を上回るところと なりました。 

  春の高原の魅力

 菜の花畑が沢山あります。唐松の芽吹きが美しい、アルプスの残雪も。
 夏の高原の魅力  カラッとした涼 しい風がさわやかです。
 秋の高原の魅力  そばの花(9月中旬)が満開です。     10月末から11月中旬の紅葉
  10 月10日から20日まで、そば祭りが開催されています。
 冬の高原の魅力  クリスマスの頃から一面雪化粧。  大町市の2箇所でスキーができます。


   
    我が家の冬景色 真ん中に見えるのが麻の館です。        正月の行事「おんべ」と呼んでいます。

               正月飾りや御札、だるまを供養し、その火で焼いたもちを食べ、無病息災を祈ります。
                          地方によって呼び名が違い「どんどやき」とか「さんくろう」と呼ばれています。
                                1月の第 二日曜 日に新行の真ん中で行われます。

   新 行の秋祭り 毎年9月23日に行われるの例大祭です。
         

地区の人たちの手づくりです。夜祭りには、神楽・舞台
地区の人が夜店を出して、子供から大人まで皆で、楽しみます。

 旧 美麻村一帯で作っている自然油 「えごま油・菜種油」


                 

                                        

                       新行高原までの道のり
      &地図をク リックすると拡大します&  
                                     
                       

雪化粧前の鹿島槍ヶ岳  2889m           長野道・豊科インターから40分
                         長野インターから50分
                            JR長野駅から特急バス信濃大町駅行きで45分
                           JR信濃大町駅から特急バスで15分


 

現在の閲覧者数: