2003/07/12

今週は降ったりやんだりの天気でした。夜は大変寝苦しい日もあり、エアコンが大活躍です。週間予報では30度を越す日は無かったですが、実際は夏日があったと思います。しかしながら梅雨明け宣言はまだです。本日7/12(土)は結構まとまって雨が降りました。ですので、特にメンテナンスはしておりません。

 

ここから見ると芝がゴールデンレトリバーの背中か、以前実家で飼っていたセントバーナードの背中を彷彿させるほどのウネリです。(-_-;何とか梅雨もしのいでおります。


先週の画像で、枯れていたところは完全に抜きました。その画像が左上です。右上は分かりづらいかと思いますが、大体15cm程だというのがわかるでしょうか?とりあえず秋になるまでこのままですね。種で修復するか、ソッドで修復するかは今のところ未定です。現在は芝の長さが長いので隠れてわかりづらいですが、3cm程度に芝刈りをしたら目立つでしょうね。温度計は芝と車庫の間のラティスに地上50cmのところに設置しました。ダイレクトに日が当たらない北西側なので日中であれば大体の目安になるかと思います。この画像はAM10時頃ですね。雨が降っていたので湿度は90%オーバーですね。


新兵器を購入しました。7千円程です。どこかのサイトに芝生への夏の直射日光を和らげるためにタープを使用。とあったので真似してみるつもりです。とりあえず梅雨明けからやってみる予定です。

見てください!ウチの白樺がちゃんと白くなっていっております。ジャックモンティ2本とも白くなっております。幹の太さは私の小指ほどなのですが、一応「白樺」ですね。(^^;


左上はモミジです。一本の枝が横に思いっきり伸びていたので、添え木をし、上方向に向けております。気が付けば1m30cmオーバーです。ウチの子供より大きくなってしまいました。右は朝顔です。ちょっと深めに植えたのでやっと芽が出てきました。下はきゅうりです。この後も思いっきり予備軍が控えております。今年の夏はきゅうりは買わなくてもいいかもしれません。それにしてもきゅうりは肥料が足りないと曲がるそうな・・・生ごみ処理機から出る有機肥料を使用しようと思うのですが、埋めても何者(犬?)かにいつも掘り返されるので注意が必要です。(今のところコレといった打開策はナシ・・・(-_-;)

カサブランカです。もう少しで大輪の花を咲かせることでしょう。それ以外のカサブランカはまだ・・・です。というかつぼみがない・・・球根が小さかったので咲くまで数年かかるのでしょうか???


http://www9.plala.or.jp/shusukew/