2003/06/21

また台風が来ました。幸い大分には特に大きな被害も無く、多少強い雨、風といった感じでした。しかしその夜は非常に蒸し暑く、会社から夜9時ぐらいに家に帰って先週購入した温度計を見たところ、39度!?オイオイ体温より暑いのか?って思ったのですが、温度計が異常のよう。また、買いなおさねば・・・台風が過ぎ去った一日は晴れましたがその後は雨の連続です。芝もご覧の通り、伸び放題です。はっきり言ってボーボーっていう表現が一番マッチしますね。(-_-;幸い病気などの症状はあまり見られません。

ボーボーさがわかりますか(^^;>

 

この画像ではダイブわかるでしょうか。本日はサッチのかき出しをメインに行いました。しかしながら芝を刈っていないとは言いながら、このサッチのかき出しで芝を引きちぎっているって印象を持ってしまったのですが・・・まぁ茶色いところを主体にちぎれているようなので、あまり害はないだろうと自分に言い聞かせております。雑草も思ったほど生えてこず、安心しております。ところどころ(メインの芝ではありません)にスギナが生えてきているのは気になりますが・・・


サッチをかき出した後の画像です。最初は左上部のように仕上げたのですが、子供が近所の子供たちと遊んだので、その後右上部のようにしてみました。いつになったら芝刈りでこのようなストライプが出来るのでしょうか???かき出したサッチが下の画像です。結構な量になりました。芝刈りをしなくてもサッチをかき出すことで、カスを自分で作り出しているような気がします・・・(-_-;
本日はホームセンターではかりを購入し、芝の肥料を計量し撒きました。(芝の肥料の説明によると坪250gとのこと。14uですので1kg程の肥料をまんべんなく撒きました。)その後HB101を1000倍希釈で撒きました。


左上は100円ショップで購入した朝顔です。芽が出てきました。左下は子供と植えたのですが、ちょっと土をかけすぎ、未だ発芽しておりません。右上は以前植えていたマリーゴールドの種が飛んで、和室の下あたりに自生(?)しました。右下はチンゲンサイですが、思いっきり虫に食われ大失敗です。(x_x)


http://www9.plala.or.jp/shusukew/