2003/06/15

梅雨入り一週間経過です。金曜日は梅雨の晴れ間、夏の日差しで一日中晴天でした。しかし土曜日は雨。日曜日は曇りで多少、庭をメンテすることにしました。芝はあまり生育しているとは言いがたい状況ですね。まぁ悪化もしていないのでよしとしましょうか。

6/1以来芝刈りをしておりませんが、思いっきり伸びたってカンジがしないのは気のせいでしょうか。

 

コレはメインの芝ではないのですが、サビ病が結構出ています。芝の長さは8cmぐらいといったところでしょうか。

土曜日の暇な時間を利用し100円ショップとホームセンターに行ってきました。100円ショップで草抜きフォーク、温度計を、ホームレーキを777円で購入してきました。流石に草抜きフォークは便利ですね。温度計によると6/15天候曇り。午前10時の時点で23度でした。今夏この温度計が大活躍しないことを祈ります。(-_-;さてレーキを使用し、サッチをかき出すことしました。最初は芝にダメージを与えないか?等、心配しながらおっかなびっくり作業をしていたのですが、取れるは取れるはで、最後のほうは、サッチをかき出すのに快感を覚える自分がいました。(^^;>その成果が右の画像です。芝刈りは数回実施しておりましたが、サッチは全然除去しておりませんでした。だからなのか、濡れていたからかは不明ですが、茶色いサッチが結構取れました。これからは芝刈り後にサッチは除去しないといけないなぁと思いました。

サッチ除去後の画像です。最後に若干ストライプを表現してみました。(^^;>近くで見ると、何か芝生がフカフカした印象を受けました。その後HB101をじょうろで撒きました。



おまけ的に100円ショップで買った庭の置物です。子供は気に入っているのですが、ちょっとかわいげに欠けるような気がするのは親だけでしょうか???まぁ100円だからいいかと思っております。下の鉢植えが同じく100円ショップで買った朝顔の種とツルを巻くためのトレリス?です。


http://www9.plala.or.jp/shusukew/

庭いじりへ戻る