2003/05/24

肥料のおかげか緑が濃いところが多くなってきました。しかし・・・

多少ムラもあります。芝を良く見るとちゃんと肥料の粒があるので、若干の成育差だと自己解釈・・・それより・・・

 

芝を良く見るとくもの巣状のものが・・・菌糸ってヤツでしょうか・・・

サビみたいなものがついております。平日の毎朝芝を見るのですが、今週に入ってこのような状態が見られ、ネットで調べたところ恐らくサビ病かと思います。今日から天気が下り坂になるので薬剤の散布はすまいと思いますが・・・来週中は平日早く帰って夕方にでも散布しようと思います。芝刈りもそろそろ梅雨に入りそうなので下手に芝を刈って病気になられても・・・と悩んでおります。とりあえずHB101を濃いめにまきました。

垣根のプリペットが満開です。庭はプリペットの花のすごい匂いでいっぱいです。

ユリが咲きました。一番背丈が低いユリです。このユリを撮影した直後、ブルーペリーのホームベルに巨大な毛虫が二匹いました。殺生はせずに隣の田んぼに投げました。


http://www9.plala.or.jp/shusukew/